最新更新日:2024/09/25
本日:count up117
昨日:119
総数:636956
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

清書【10月4日(水)の5年生】

習字は「成長」という字を清書しました。納得のいく字が書けたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー会を開きました。【10月3日(火)の4年生】

各クラスの学級委員さんが集まって「私たちが大切にしたいこと」について、各クラスの意見を持ち寄って話し合いをしました。

みんなでよい学年の仲間になれるように話し合うことができました。
画像1 画像1

跳び箱の学習をしました【10月3日(火)の4年生】

跳び箱の学習をしました。久しぶりでしたが、みんなで協力して準備や片付けができました。また、リズムよく跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室で調べ学習!【10月3日(火)の4年生】

 本日は国語の授業で「誰もが関わり合えるように」で調べ学習をしました。久しぶりに使うパソコン、うまく調べることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物さんになってみよう!(10月3日の1年生)

体育では、マット遊びをしています。今日はいろいろな動物さんになってみました。
馬、アザラシまでは上手にできていましたが、しゃくとりむしの動きは少し難しかったようです。
今後は前転がりや後ろ転がりにも挑戦していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語研究授業 【10月3日(火)の2年生】

 2年生で、国語の研究授業がありました。
動物園の獣医さんの仕事について、キーワードをとらえながら読み取りをしました。
ペアで対話をしながら、考えを深めることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とりかえっこ読書【10月3日(火)の5年生】

今日はとりかえっこ読書がありました。みんなの大好きな先生が教室に来てくれて、嬉しかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア対話【10月3日(火)の5年生】

家庭科の時間に、ペア対話をしました。みんな相手の方をしっかりと見て、意見の交換ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表【10月3日(火)の5年生】

ペア対話で話した後は全体の場面で自分の意見を発表しました。みんな楽しくしっかりと学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水よう液の性質を調べよう 【10月3日(火)の6年生】

 理科で酸性・中性・アルカリ性について調べています。
リトマス紙を使って、8種類の水溶液の性質を調べました。予想は当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とりかえっこ読書【10月3日(火)のたんぽぽ】

たんぽぽ学級に1年生の先生が来てくださり、とりかえっこ読書をしました。
今朝はとてもうれしい一日の始まりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その1【10月2日(月)の3年生】

 今日はスーパーマーケット見学をしました。下の写真はレジの使い方を教えてもらい、実際に使わせてもらっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その2【10月2日(月)の3年生】

 下の写真は売り場で、いろいろな質問をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その3【10月2日(月)の3年生】

 スーパーマーケットの裏側も見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その4【10月2日(月)の3年生】

 普段入ることのできないバックヤードの様子に大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その5【10月2日(月)の3年生】

 グループで店内を見学したり、お店の人にインタビューしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その6【10月2日(月)の3年生】

 レジ打ちを体験させてもらいました。欲しい物を自由にレジ打ちし、レシートも出てきてとっても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投票結果の集計中【10月2日(月)の4年生】

今日行われ後期児童会選挙の投票結果を集計しました。
選挙管理委員になった子たちは、息を合わせてテキパキと集計できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしかめましょう【10月2日(月)の5年生】

算数の時間にたしかめ問題を解きました。解き方は大丈夫だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【10月2日(月)の生活広報委員会】

最近運動会があったせいなのか、3・4年生のあいさつの声が大きいと思います。だから、運動会などで大きな声を出す行事がたくさんあるとみんな元気とあいさつであふれる学校になると思います。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp