最新更新日:2024/12/26 | |
本日:52
昨日:96 総数:867269 |
10月22日(日) 台風22号の動きが心配!
日頃は、本校の教育活動のためにご支援、ご協力を賜りありがとうございます。台風21号が接近のため、10月23日(月)の給食は中止とさせていただきました。(学校がある場合は、お子さんに弁当を持たせてください。)
先日、「<swa:ContentLink type="doc" item="129953">台風21号接近による給食及び登下校について</swa:ContentLink>」を配付しました。登校については以下のようになりますのでご確認ください。 台風21号の動きは下記のアドレスをクリックしていただくと、気象庁のホームページを見ることができます。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/ 「一宮市」の気象情報は下記のアドレスをクリックしていただくと、暴風警報が発表されているかを確認することができます。 http://www.jma.go.jp/jp/warn/2320300.html 10月20日(金)3年生 学習発表会練習10月20日(金) 24日(火)の下校時刻の変更について(お願い)
台風21号が23日(月)に一宮市に最接近する可能性が高くなりました。そのため、学校の諸事情により「24日(火)の下校時刻」を以下のように変更させていただきます。急な変更で申し訳ありません。
【変更】24日(火)は、全学年14時35分の一斉下校とします。 なお、23日(月)は授業がある場合は給食がありませんので、児童に弁当を持たせてください。今後も台風の接近に伴い急な変更があれば、緊急メールと学校HPで連絡させていただきます。 10月20日(金)お礼の手紙 2年生
昨日の「おもちゃまつり」のお礼の手紙を、1年生が持ってきてくれました。2年生は、人に喜んでもらう喜びを、改めてかみしめました。
10月20日(金) 授業の様子 4年生10月20日(金) ビオトープ観察会 1年生10月20日(金) ビオトープ観察会 1年生10月20日(金) ビオトープ観察会 1年生草も生き物であること、草や木が人間に必要な空気(酸素)を作っていることなどのお話を聞きました。その後、生き物ビンゴを行い、ビンゴになった子から順番にヌマエビをもらいました。 10月20日(金) ビオトープ観察会 1年生・蓋をとって、そのままで大丈夫です。 ・玄関など直射日光が当たらないところに置いてください。 ・中に入っているマツモがえさになります。 その他 ・水替えなど、刺激を与えすぎると死にやすいです。そのままの水でもずっと飼育できます。 ・食べたものがエビの頭の上の色になります。例えばごはんつぶを食べると白くなるそうです。 ・大きくなっても3センチくらい。 ・1年ぐらい生きます。 毎朝、声をかけてあげてねというお話がありました。長生きするといいですね。 10月20日(金)今日の様子 ひまわり組10月20日(金)みーっけ! 2年生
ウサギを観察に来たはずが・・・・・・・。「ダンゴムシだ!」「ナメクジだ!」と虫探し。頭を寄せ合い、探しました。
10月20日(金)校庭で発見 2年生
すべり台横の桜の紅葉が始まっています。色付いた葉が、落ちていました。また、なぜかタンポポの花が満開。ちょっと季節外れですね。また、飼育小屋横のキンモクセイは、花が散って、木の下はオレンジ色のカーペットを敷いたようです。
10月20日(金)見て見て! 2年生
うんていや登り棒をしました。まめができかかったり、登り棒の黄色いペンキがついて、手が黄色。でも、外で遊ぶことができて、よかったです。
10月20日(金)やったね!雨が降っていないよ 2年生
今週は雨が多くて、運動場がほとんど使えませんでした。遊ぶこともできず、みんな、ちょっと体がうずうず。今日は、雨が降っていません。運動場は使えないけれど、遊具は使えます。チャンス到来!さぁ、遊具で遊ぼう!長靴だって、へっちゃら!
10月20日(金) 今日は「交通事故ゼロの日」
一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。
今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、登校をしています。いつもありがとうございます。また、警察のお巡りさんも「0の日」には交通量の多い交差点に立って、交通安全指導を行っていただいています。 学校でも、子どもたちも自分の命を守るためにきまりを守ったり、危険なことを予測できる力をつけたりすることの大切さを指導していきます。 ※写真は、本日の登校の様子です。 10月20日(金) 社会 5年生10月20日(金) 学習発表会練習1 5年生10月20日(金) 学習発表会練習2 5年生10月20日(金) 学習発表会練習3 5年生10月20日(金) 学習発表会練習4 5年生 |
|