最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:96 総数:867220 |
11月6日(月) いもほり3 2年生
深いところまで掘り、大きなサツマイモ、小さなサツマイモ、たくさんとることができました。大豊作です!!
11月6日(月) いもほり2 2年生
掘ってみると、出てくる出てくる!巨大なサツマイモがたくさんとれました!子どもたちの顔より大きいサツマイモもありました。
11月6日(月) いもほり 2年生
お天気に恵まれ、青空のもと「サツマイモほり」を行いました。5月に植えた小さな苗から、どのくらいのサツマイモがそだったのかとても楽しみにしていました。永井さんと「オー!!」と気合を入れて、サツマイモほり開始です!
11月6日(月) 学習発表会の練習 4年生11月6日(月) 学習発表会の練習 4年生11月6日(月) 学習発表会の練習 4年生11月6日(月) 学習発表会の練習 4年生11月6日(月) 学習発表会の練習 4年生11月7日(火) 草取りをしたよ ひまわり組11月6日(月)音読劇の準備 2年生
国語「お手紙」の音読劇をします。グループごとに役割分担をしました。その後、それぞれの役に合った絵を描いて、首からかける準備をしました。
11月2日(木) 「第9回親子クッキング」の申込締切は今週末
12月2日(土)に「第9回 親子クッキング」を実施します。先日配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="130286">第9回 親子クッキング開催について</swa:ContentLink>」に必要事項を記入して、11月10日(金)までに担任に提出してください。今回のメニューは「野菜ザクザクキーマカレー、豆腐deナン、みかんのラッシー」です。定員は18組の親子です。
定員を超えた申込みがありましたら、後日抽選となります。食育ボラティアで抽選を行い、参加者が確定した家庭に案内をお渡しします。誠に申し訳ありませんが、当選通知が届かない場合は落選とし、当日参加することはできませんのでご了承ください。 ※下段の写真は、第8回(昨年度)の親子クッキングの様子です。 11月6日(月) 毎月6日は「防犯の日」
一宮市は毎月6日を「防犯の日」としています。
本校でも毎月6日(休みになる場合はその前後)に被害防止のために子どもたちに生活の振り返りをさせています。連休最終日ですが「防犯ブザーの電池は切れていないか」「音は小さくないか」など確認をお願いします。 また、ご家庭でも「いかのおすし」の話をしてあげてください。 「いか」・・知らない人にはついて「いか」ない 「 の 」・・知らない人の車には「の」らない 「 お 」・・「お」おきな声で叫ぶ 「 す 」・・「す」ぐ逃げる 「 し 」・・「し」らせる ご家庭でも定期的に子どもさんと音が鳴るかを確認してみてください。 ※写真は本日の下校時に「いかのすし」と「防犯ブザー」を確認している様子です。 11月6日(月) 隣接校選択制の受付を開始
一宮市では、平成20年4月の新入学者より、隣接している学区のより、隣接する学区の小中学校の中から1校を希望することができる「隣接校選択制」を導入しました。隣接校選択制の対象者は、一宮市立小学校及び中学校に入学する新1年生です。新1年生として入学するみなさんの入学する日を楽しみに待っています。
【小学校】 ・提出期間 平成29年11月6日(月曜日)〜11月30日(木曜日) ・提出先 希望する小学校または、一宮市教育委員会教育文化部総務課 [必ず保護者の方が持参してください。(郵送不可)] ※下記の写真は、本校で9月24日に実施した「運動会」の様子です。 隣接校選択制度について、詳しくは下記のアドレスをクリックしてください。→http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak... 11月2日(木) 体験したよ!図書委員 ひまわり組
コスモス読書週間の催しの一つに「体験!図書委員」があります。委員会活動に参加していない1〜4年生の児童を対象に,「1日図書委員になる」という催しです。
この活動は,毎年人気が高く,今年もくじ引きが行われ,見事当選した子が活動できます。ひまわり組では3人の子が当選し,楽しそうに活動しました。 11月2日(木) 学習発表会の練習 4年生11月2日(木) 学習発表会練習 3年生
一部、衣装をつけて行いました。
まだまだ改善点はありますが、本番までに成長できるように頑張りましょう!! 11月2日(木) 学習発表会の練習 4年生11月2日(木) 学習発表会の練習 4年生11月2日(木)友だちの考えを聞こう 2年生
国語「お手紙」の学習で、かえる君の心情を考えました。友だちの考えを聞き、共感したり「なるほど」と感心したりしました。
11月2日 2年 劇の練習場面別練習では、間をあけること、強調するところを練習しました。 |
|