最新更新日:2024/10/04
本日:count up7
昨日:146
総数:579227
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

修学旅行 映画村

最後の見学、太秦映画村、楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 金閣寺

待ちに待った金閣寺。天気がよく、黄金の輝きにうっとり。何を思ったのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 三十三間堂

2日目の最初の見学地は三十三間堂です。お堂の中は写真が撮れないので、外で学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 みんな元気です

6時起床。修学旅行の2日目の始まりです。みんな元気で朝の会を本能寺の境内で行いました。朝食をしっかり食べて、活動開始。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目終了

絵付けが終わりました。みんな元気です。明日を楽しみに、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 清水焼き絵付け

本日の最後の活動、清水焼きの絵付けです。世界に一つだけのマイ湯のみ、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕食

6時少し前にホテルに着きました。今は夕食タイムです。美味しいお料理に舌鼓。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージ練習(4年生)10月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンステージの舞台が練習のために設置されてから初めての練習です。
 舞台をイメージしながら動き方を練習しました。
 本番へ向けて、がんばっています!

修学旅行 奈良公園

大仏様に会った後は、公園で鹿と一緒に記念写真。かわいい鹿ですが、突進されるとちょっと怖い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東大寺

修学旅行1日目、2番目の見学地は、かの有名な東大寺です。大仏様に会ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺

法隆寺でたくさん勉強をしました。お昼ご飯は、カツカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 法隆寺

法隆寺の五重搭にも七不思議の一つが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺

最初の見学地の法隆寺です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 10月17日(火)

6年生が修学旅行に出発しました。天気は雨、でも全員が元気に参加できることは、本当によかったなと思います。たった今、途中休憩をして、これから最初の見学地の法隆寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージの準備(舞台づくり)行われる。 10月16日

16日(月)の午後、5年生の皆さん(6年生は明日より修学旅行のため早帰りです。)と一緒に、オンステージの張り出し舞台・フットライト・合唱隊スタンドの設置をしました。子どもたちの一生懸命な仕事ぶりもあって、あっという間にほとんどが出来上がりました。この舞台で子どもたちが力いっぱい演技をしてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市選手権大会(ミニバスケットボール部)10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で、一宮市選手権大会が行われました。
開明小学校との試合でした。
一学期から練習してきたことを、一人ひとりが意識して試合に臨んでいました。
結果としては、明日につなぐことはできませんでしたが、力を発揮して頑張ることができ
ました。
温かいご声援をありがとうございました。

協働学習(3年) 10月12日(木)

 本校では、情報活用能力の育成を目指して、協働学習の視点から研究を行っております。新学習指導要領にむけて、対話を大切にした算数の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダスキン出前授業(1年生)10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダスキンの出前授業を行っていただきました。
掃除をする意味や、ゴミの種類、掃除道具の使い方について学習しました。
実際に自分の机を拭いてみたり、雑巾を絞ったりしました。
午後の掃除の時間に、さっそく挑戦していました。

図工の授業(4年生)10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の授業で、初めてのこぎりを使いました。使い方の説明を受けたあと、けがに気を付けながら、上手にのこぎりを使い1本の木の棒を切ることができました。初めてのことでドキドキしていましたが、上手に切れたときはとても嬉しそうにしていました。これからどんな作品が出来上がるか楽しみですね。

後期児童会役員選挙(4〜6年生)10月10日(火)

 後期児童会役員選挙を行いました。どの候補者も、末広小学校を良くしたいという思いで、一所懸命演説を行いました。今後も学校のリーダーとして活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102