最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月29日(水) 図工2(3年生)

初めて使う小刀に緊張したり、少し戸惑ったりする姿が見られました。
それでも、みんな一生懸命に鉛筆をけずることができました。
子どもたちにとって大変貴重な機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 図工(3年生)

 図工の時間に、ゲストティーチャーの三輪じいさんに来ていただき、小刀の使い方を丁寧に教えてもらいました。小刀の持ち方、刃のねかせ方、小刀をもたない方の親指の使い方など、とても参考になりましたね。早速、鉛筆をけずってみました。けがなく安全に・・・いつも心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 算数(5年生)

 算数の授業では、平均について学習しています。今日は、自分の歩く歩幅の平均を求めるために、運動場へ出て計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水) 国語(2年生)

 今日は、「あったらいいな こんなもの」をみんなの前で発表しました。自分が考えたこんなもの・・・わかりやすく伝えることができたね。聞いている友だちも、たくさん質問や意見をくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 国語(1年生)

 国語の時間、日づけの特別な読み方やよう日の読み方を勉強しました。大きくなっても忘れずに正しく読めるようにしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数で、引き算の学習をしています。繰り下がりのある引き算ができるようになったでしょうか。今日は、たくさんの式の中から答えが9になる計算を探しています。

11月29日(水)図工(5年生)

5年生は図工で読書感想画を描いています。本を読んで印象に残った場面や想像したことを絵に表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で「重さ」の学習をしています。グラム・キログラムの単位を知り、はかりで重さを測定しています。今日はいろいろなものの重さの見当をつけ、実際にはかりで測定しました。

11月29日(水)理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で「地層のでき方」を学習しています。今日は火山のはたらきについて学び、双眼実体顕微鏡を使って鹿児島県桜島の火山灰を観察しました。

11月28日(火) さつまいも おいしかったよ2(2年生)

 自分たちで育てたさつまいもを収穫して、今日食べました。自分たちで育てて食べるさつまいもの味はいつもと違うものだったのかなと思います。すてきな思い出がまたひとつ増えてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) さつまいも おいしかったよ1(2年生)

 先日収穫したさつまいもをみんなで食べました。「おいしい。」や「甘い。」という感想が多くの児童から聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 国語(3年生)

 国語の時間には、「食べ物のひみつを教えます」というテーマで、自分が決めた食べ物について図書館の本などで調べています。調べたことを整理してわかりやすくまとめ、文章の組み立てを考えて発表する予定です。友だちにわかりやすく伝えることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 道徳(4年生)

 今日は、夏休みに「お手伝いをしよう」という宿題をもらった主人公が、ごみ出しの仕事を何とか最後までがんばり通したお話を読んで、自分が学校や家での役割としてがんばっていることをふり返りました。また、周りの人からほめられた経験なども出し合いました。お家の方からほめられた経験をうれしそうに話す表情・・・とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 生活科(1年生)

 今日は、自分の一日の生活についてふり返ったり、自分ができることを確認したりしました。朝ご飯を食べてこなかった子が数人・・・一日を元気に過ごすためにも朝はゆとりをもって起きて、朝食をしっかり食べてきてくださいね。
 一方で、くつを洗ったり、ふとんを片付けたりしたことがある子が半数近くいて、頼もしく思いました。ぜひ続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) 体育(2年生)

 同じく1時限目の体育の授業の様子です。5年生のお兄さんお姉さんの隣で、ドッジボールを楽しみました。クラスの半数ほどの子は、半袖の体操シャツで元気いっぱいに動き回っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 体育(5年生)

 1時限目の体育の授業の様子です。ハンドボールのゲームを楽しみました。小春日和で、寒さは気にならないどころか、汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) 算数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数で、資料の調べ方を学習しています。資料の数値を読み取り、表やグラフに整理して特徴を読み取ることができるようにします。

11月28日(火) 穏やかな朝

 穏やかな朝となり、日差しが温かく感じました。あいさつボランティアの子どもたちも、元気なあいさつを呼びかけていました。
画像1 画像1

11月27日(月) 図工(2年生)

 図工の時間、「窓を開いて」というテーマで、ハサミやカッターナイフを使って、いろいろな形の窓のある作品をつくっています。窓を開けると・・・一人一人が工夫をこらして、絵を描いています。間もなく完成、仕上げの段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 算数(5年生)

 算数の授業では、平均について学習しています。今日は、平均の求め方についていろいろと考えました。どんな工夫をしたら簡単にできるのか、みんなで考えを出し合いました。その後、多くの練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 リズムなわとび期間開始(3月初旬ごろまで)
12/4 人権集会
人権週間(〜10日)
人権教室

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★