7.13 小学校生活最後の水泳の授業(6年生)
今日で小学校生活の水泳の授業が最後となりました。6年生になってから、多くの子が自分の記録を更新することができました。最後の自由時間は、水をかけたり、水の中にもぐったりしながら、楽しむことができました。
あいさつデー 7月
7月18日(火)は、「あいさつデー」です。あいさつの輪が広がるよう、子どもたちの登下校時刻にあいさつの呼びかけをよろしくお願いいたします。
7.12 個人懇談会1学期の子どもたちのがんばったこと、できるようになったこと、学校での様子などを担任からお伝えしました。おうちの方からは家での様子を教えていただきました。子どもたちがさらに成長するための有意義な会になりました。 蒸し暑い日が続き、天気の悪い日もありましたが、保護者の皆様には、お忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いします。 7.11 きちんと歯磨きできているかな?(あじさい)7.11 ヒマワリの観察(3年生)
中庭でヒマワリの観察をしました。この1週間でさらに大きくなったり、花が咲いたりしているので、畑に着くと子供たちから驚きの声が上がりました。
いつものように茎の長さを測ると、252cm。1週間で47cm伸びました。また、一番高く伸びているものは280cmにもなっていました。家庭の床から天井までは240cm前後ですから、相当な高さです。葉もとても大きくなりました。 茎の計測は来週が最後です。どこまで伸びるのか、とても楽しみです。 7.10 図工の学習(3年生)ビニール袋を使って、風の力でふわふわ浮かぶものを作りました。 扇風機で風をおこし、「浮かぶもの」で楽しみました。 7.10 カレー作り(あじさい)
3・4時間目にカレーを作りました。じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・豚肉を分担して包丁を使って切りました。鍋に入れてしばらく煮てじゃがいもがやわらかくなったらカレーのルーを入れました。作ったカレーは、給食と一緒にいただきました。とてもおいしかったので、みんなおかわりをしました。
7.10 町たんけん・・・ガスホルダー見学(2年生)朝から雨がポツポツと降っている状態でしたが、ガスホルダーについて係の人から説明を聞いているときには、すごい雨になっていました。説明のほかにクイズも3問あって、みんな正解するたびにガッツポーズをして楽しみながら見学ができました。最後に消しゴムやノート、パンフレットのお土産までもらいました。 雨が激しくなるといけないので、後半の町たんけんは中止にして学校にもどりました。 7.10ガスタンク見学(あじさい)
歩いて三ツ井公園の隣にあるガスタンクに行き、見学しました。ガスタンクは正式にはガスホルダーというそうです。ガスタンクの大きさや役割について係の方から説明がありました。みんな熱心に聞くことができ、質問もたくさんすることができました。
7.7 消防署見学(4年生)7.7 短冊に願いを込めて(3年生)子どもたちが7月27日〜30日に開催される、おりもの感謝祭一宮七夕まつりに出す、七夕飾りの願いごとを並べてみました。 それぞれの短冊に夢や願い事を書きました。 みんなの願いがかないますように・・・。 7.7 トワリングの練習風景(5年生)
8月の野外教育活動で披露するトワリングの練習をしています。希望者の中からオーディションをして8名の児童に頑張ってもらうことにしました。
こつこつと毎日少しずつでも上達しようと特訓中です。どの子の表情も真剣です。 7.7 一学期の落し物7.7 英語で道案内をしたよ
今日の英語は、最初にペアを探して、今まで習った英語を使って質問したり、答えたりしました。その後に、まっすぐに進んだり、右や左に曲がったりする言い方を練習をしました。テキストを使って、楽しみながら、道案内をすることができました。
7.6 ホウセンカの観察(3年生)
この2週間でホウセンカが一気に大きく育ちました。
子どもたちが毎日毎日水やりをしている成果です。 今日は、ホウセンカの成長を記録するために観察をしました。 茎が太くなっていたり、枝分かれしていたり、茎につぼみや花がついている様子を見たりして、 「ホウセンカって、こんな風に花が咲くんだ」 とつぶやく声も聞こえてきました。 スケッチもとても上手になりました。 7.5 緑のカーテンの講義(4年生)特に子どもたちが楽しいんでいたのはカーテンがある部屋とない部屋では温度の上昇に差があるのかという実験でした。子どもたちからは「カーテンがある部屋の方が温度が低いね。」や「カーテンがないとどんどん温度が上がっていく。」という声があがっていました。 学校でも緑のカーテンの活動を行い、環境に配慮して生活することの大切さを学んでいきます。 7.5 着衣泳を行いました。(3年生)まず、服を着たまま、プールに入りました。服を着ていると、動きづらいけれど、着ていないときよりも浮く感覚を味わいました。 次に、大の字で仰向けの姿勢になり、体の力を抜いて背浮きを練習しました。子どもたちにとっては難しそうでしたが、その後、ペットボトルにつかまって浮く、ラッコ浮きを行いました。何度も挑戦していくうちに、ラッコ浮きを習得していきました。 万一川に溺れてしまった時に自分の命は自分で守ること、「浮いて待つ」ということを学びました。 7.5 水泳の授業(5年生)
水泳の授業で検定をしました。5年生になって記録が伸びた子が多かったです。練習した成果を出すことができました。
検定のあとは、クラスで手をつなぎながら、息を合わせて水慣れの活動を行いました。 7.5 検定と着衣泳(あじさい)7.4 着衣泳 (1年生) |
最新更新日:2024/11/15
本日:32 昨日:333 総数:569394
|