最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:102 総数:784587 |
10月5日(木) How much?(6年生)
今日の英語の授業では、ハンバーガーショップでのやり取りを勉強しました。店員役は、お金の計算をするなど実際のお店を想定して練習しました。お客役は、さまざまなメニューの発音の仕方に気をつけて取り組んでいました。
10月5日(木) 体育(6年生)
屋運での体育はバスケットボールを行っています。5年生でも行っていたので基本的な事への理解が早く、パスやドリブルもよくできていました。さっそく試合形式の練習を行い、パスをもらう動きを確認しました。
10月5日(木) ふしぎなたまご (2年生)
ふしぎなたまごのニス塗りを行いました。光沢もでて、より不思議なたまごになりました。
10月5日(木) 後期役員任命式 (2年生)
後期学級委員が決まり、任命式が行われました。クラスのリーダーとして、みんなを引っ張っていってくださいね。よろしくお願いします。
10月5日(木) 図工(6年生)
図工の時間、「12年後のわたし」をテーマに、紙粘土を使って表現していま。一人一人の将来の夢や目標がどのように表現できるか・・・楽しみです。
10月5日(木) 算数(5年生)
算数の授業では、分数の学習に入りました。今日は、分母の異なる分数の大きさをくらべる勉強をしました。整数のところで勉強した公約数や公倍数を使いながら勉強しています。
10月5日(木) 図工(3年生)
図工の時間に取り組んでいる「モチモチの木」の場面絵。お気に入りの場面を、表演しています。説明をしっかり聞いて、いよいよ彩色です。
10月5日(木) 国語(1年生)
国語の授業では、漢字の勉強に入りました。お手本をノートに貼って、丁寧に書きました。これから、たくさんの漢字を少しずつ覚えていきます。
10月5日(木) 表彰
後期の各役員の任命式に先立ち、表彰を行いました。発明工夫展覧会の夢絵画へ応募し、見事に入賞しました。おめでとうございます。
芸術の秋、スポーツの秋・・・いろいろなことに自分から挑戦してくださいね。 10月4日(水) 国語(3年生)
国語の授業で、ローマ字を勉強しました。今日は、自信をもって大きな声で答えることができていました。くり返し勉強していきましょう。
10月4日(水) 町探検に向けて(2年生)
来週、2年生は町探検に出かけて、いろいろな会社やお店の人たちにインタビューをさせていただく予定です。今日は、インタビューする内容をグループで話し合って考えました。自分たちが聞きたいことが伝わるよう、みんなで考えました。
10月4日(水) 国語(4年生)
国語の授業では、「だれもが関わり合えるように」というテーマで、一人一人が課題を決めて、調べたことをまとめてスピーチをします。今日は、調べたメモをもとにスピーチメモをつくりました。調べた本を手元に持ってきて、確認しながらメモづくりをがんばりました。どんなスピーチが聞けるか・・・楽しみです。
10月4日(水) お礼状書きました(2年生)
昨日、「おどるごんぎつね」を演じてくださった、劇団のみなさんへお礼状を書きました。みんな、心をこめて丁寧な文字で書くことができました。
10月4日(水) 体育(6年生)
体育の授業では、バスケットボールに取り組み始めました。今日は、基礎的なドリブルやシュートの練習を中心に活動しました。楽しくゲームができるようにしたいですね。
10月4日(水) パズル完成(5年生)
図工の時間に作ってきたパズルが完成し、お互いのパズルで楽しい一時を過ごしました。自分だけのオリジナルのパズル・・・大切にしてくださいね。
10月4日(水)音楽(1年生)10月3日(火)観劇会(4、5、6年生)劇団トマトのみなさん、ありがとうございました。 10月3日(火) 観劇会(1、2、3年生)
劇団トマト座さんの観劇会がありました。有名な「ごんぎつね」のお話でした。子どもたちは、兵十やごんぎつねの気持ちを考えながら、真剣にお話を聞くことができました。
10月3日(火) 英語活動(5年生)
英語活動の時間、「 Where is ・・・? 」の構文を使って、場所のたずねかたとその答え方について、練習しました。友だちを正しく誘導することができて、よかったですね。
10月3日(火) 国語(6年生)
今日の国語の授業は、「平和のとりでを築く」という資料の段落の構成について考えました。「未来がよりよくあるために」という意見文を書くときの参考にしてくださいよ。
|
|