最新更新日:2024/10/04
本日:count up11
昨日:146
総数:579231
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

チョキチョキ(1年生)6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にはさみを使用して、チョキチョキ飾りを作りました。
おって切ったり、重ねて切ったり、上手にはさみを動かして素敵な飾りを作りました。

ルールを守って(1年生)6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ルールを守って楽しもう。」をめあてにして、初めて坊主めくりをしました。
初めて取り組む活動でしたが、ルールをしっかりと確認して、班の友達と楽しく過ごすことができました。

車イス体験をしました(5年生)6月13日(火)

 福祉実践教室で車イスの体験をしました。子どもたちの感想の中に、「車イスでの生活の困難さを学びました。今後、町で車イスの方を見かけたら、声をかけてお手伝いしたい。」というものがありました。ぜひ、今後の生活にいかしていってほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、昆虫の学習で、教室からモンシロチョウが飛び立つ様子を見ることができました。植物では、5月に植えた種が、子どもたちの植木鉢の中で、順調に育っているもの、少し生長が心配されるもの、種をもう一度蒔いてチャレンジ中という経過です。
 学年の畑でも、ヒマワリなどを蒔きましたが、やっと芽がでてきたところです。
 そこで、まだ空いているところに、知り合いの農業のプロの方に来ていただいて、『アトランティックかぼちゃ』の苗を植えました。食用というより、ハロウィーンの頃、ランタンなどにする大きなかぼちゃです。土を耕して、肥料を混ぜ、苗を移植した後、水やりと風よけの袋をかけて終わりました。秋に向けて大きな大きな実になるよう、見守っていきたいと思います。

古切手を集めます! 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝礼はでは、JRC委員会からのお知らせがありました。楽しいクイズで、古切手の集め方の説明がされました。
ご協力をよろしくお願いします。

国語テスト(1年生)6月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に入り、一年生でもテストが行われるようになりました。
今日は、初めての国語テストです。
最後の見直しまで頑張っています。

観劇会がありました!(2年生)  6月8日

 今日は劇団風の子九州さんによる観劇会「このゆびと〜まれ!!」がありました。
 始まる前は、「どんなお話かな。」「楽しみだね。」とわくわくしていましたが、劇が始まると、物語の世界にどんどん引き込まれていきました。
 終わった後には、「舞台が回ったり、急に海賊船がでてきて驚いた!」「おもしろかった!」「また来てほしい!」など、様々な感想が飛び交い、楽しんで鑑賞することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生(3年生)6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入り、3年生ではどのクラスも落ち着いた雰囲気で学習しています。
1組は、算数の計算問題をはやく、正確に解けるように取り組んでいます。
2組は、円の直径の求め方をグループで話し合っています。
3組は、ALTの先生と英語の授業をかんばっています。

ふれあいタイム(4年生)6月6日

 ふれあいタイムの時間に、4年生と2年生でふれあいペア活動を行いました。
 今回は「なかよし だるまさんがころんだ」です。ペアで二人三脚をしながら協力してゴールを目指しました。慣れない二人三脚で転んでしまうペアも見られましたが、笑顔いっぱいの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアふれあいタイム(6年生)6月6日

 今回のふれあいタイムは1年生への読み聞かせを行いました。1年生が興味をもってくれそうな絵本を探し、優しく寄り添いながら一生懸命に読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めまして(1年生)6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限にALTのアナ先生と、初めての英語の授業がありました。

こんにちはや初めましての挨拶の仕方や、色の言い方を楽しく学びました。

ふれあいタイム(1年生)6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいタイムをペア学年で行いました。
今日は、6年生のお兄さんお姉さんが、教室まで絵本の読み聞かせに来てくれました。
二人ペアでじっくりと楽しむことができました。

ぐるぐるまきごまを作ったよ♪(2年生) 6月3日

 親子教室で2年生は「ぐるぐるまきごま」を作りました。
 ものさしを使って画用紙に線を引き、はさみで切って楊枝や割り箸にぐるぐると巻いて完成です。
 出来上がったコマを友達と回しあって楽しく遊ぶことができました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教室(1年生)6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日で親子教室がありました。
1年生は、講師のみわ先生に教えていただいて、びゅんびゅんごまを作りました。
好きな色をぬって、自分だけのびゅんびゅんごまをたくさん回していました。
手や足、耳など体のいろいろな部分を使って回し、とても楽しそうでした。

明日は(6年生)6月2日

画像1 画像1
今日も子ども達は元気いっぱい活動しています。

明日は、親子教室、授業公開日、引き渡し下校訓練が予定されています。
子ども達の活躍を、ぜひご参観ください。

あきばこあきかんでつくったよ

算数の学習で、空き箱や空き缶などを使って乗り物や動物などをつくりました。箱や筒の形を生かして楽しく取り組みました。
画像1 画像1

着衣泳体験(6年生)5月31日

 衣服を着た状態で水に落ちてしまったときに、どのように身を守るのかということを体験しました。実際に衣服を着て水に入ると、動きにくくプールサイドに体を持ち上げることも大変だということを実感しました。もし水に落ちてしまったときはペットボトルを使ったり体の力を抜いたりして、「体を浮かせる」ことを思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました!   5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、生活科の授業で班ごとに計画を立てていた町探検に出かけました。初めて入ったお店があったり、今まで行ったことはあるけれど、見たことのない場所を見せてもらったり、どの班もとても楽しく学習することができました。考えた質問を聞くときもとても緊張してました。
 この後生活科の時間に、学習したことを班ごとにまとめる予定です。そしてお世話になったお店の人たちには、お礼のお手紙を書こうと思っています。

着衣泳(5年生)5月31日(水)

 着衣泳を行いました。万が一溺れてしまった時には、力を抜いて浮くということを学び、実際に体験しました。最初は、浮かぶことが難しそうでしたが、徐々にコツをつかんできたようでした。今日の体験を、しっかりと覚えておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室(6年生)5月29日

 KDDIの方を招いて、スマホや携帯電話を使う際に気を付けることについてのお話を聞きました。スライドや動画をみて、どこが問題だったのか?を友達と話し合って考えました。便利なスマホや携帯も使い方を気を付けないと危険であるということを学びました。今回学んだことを家庭でも話題にして、使うときのルールを決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102