最新更新日:2024/09/24
本日:count up128
昨日:83
総数:843824
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月19日(木) 学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の練習が始まりました。
話を聞く姿勢、素晴らしいです!
みんなの目はとってもキラキラしています^^
まだ未完成ですが、屋運の舞台をみてやる気も倍増♪

今日は、セリフ決めをしました。
しっかり覚えて、おうちでも練習しましょう。

10月19日 2年 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目におもちゃまつりをやりました。2年生がつくったおもちゃを1年生が楽しそうに遊ぶ姿が多く見られました。

10月20日(金) 授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日が続きますが、みんな落ち着いて過ごしています。勉強にも集中して取り組んでいます。

10月19日 2年 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの一年生が遊びにきたので、2年生の子供たちはおにいさん、おねえさんとしてやさしく丁寧にルールや遊び方の説明をしていました。

10月19日 2年 おおちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生にわかりやすく遊び方が伝わるように、看板をもってまわったり、紙を見せながら説明したり、工夫する姿が多く見られ、すばらしかったです。

10月19日(木)おもちゃまつり 2年生

今日は、「おもちゃまつり」に1年生を招待しました。1年生が楽しんでくれるよう、2年生は優しく丁寧に説明していました。どの子も、素敵なお兄さん、お姉さんでした。去年は、招待してもらって遊ぶ立場でしたね。みんな大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)さぁ、いらっしゃい いらっしゃい 2年生

おもちゃのお店が軌道に乗ってくると、みんな素敵な店員さんです。「いらっしゃい、いらっしゃい。」「こっちは、楽しいよ。」呼びかけも様になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木) 来週月曜日(23日)は給食が中止!弁当を持参!

 台風21号の接近に伴い、23日(月)の給食が中止になります。当日の朝「一宮市」に暴風雨警報が発表されておらず、学校がある場合でも弁当が必要になりますので、ご準備をお願いします。
 また、本日「<swa:ContentLink type="doc" item="129953">台風21号接近による給食及び登下校について</swa:ContentLink>」を配付しました。登校については以下のようになりますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)わくわくおもちゃまつり ひまわり組

 2年生が生活科で作った「動くおもちゃ」。1年生が招待されて,2年生の説明を聞きながら,いっしょに遊びました。ゴムや空気,磁石を使ったおもちゃにみんな興味津々で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)てつぼうあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨で残念ながら外体育ができませんでした。
写真は昨日の体育の時間のものです。

てつぼうは腕の力が大事なので、ジャングルジムでも
練習をしています^^
みんなでアドバイスをし合いながら
楽しく活動しています!

10月19日(木) おもちゃまつり 1年生

2年生に招待してもらったおもちゃまつり。

お兄さんお姉さんの作ったおもちゃで一緒にゲームをして遊びました。

みんなも2年生になったら、1年生を楽しませてあげたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) おもちゃまつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生におもちゃまつりに招待してもらいました!
工夫したおもちゃがたくさんあって、お姉さんお兄さんが
優しくルール説明もしてくれました。
みんなとても楽しんでいました♪
来年はみんなが楽しませる番だね☆

10月19日(木) おもちゃまつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

10月18日 2年 読み聞かせ3

読み聞かせの様子です。お話の内容に集中しながら、聞けていました。

10月18日(水) クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「クルクルまわして」の作品の鑑賞会をしました。
久しぶりに晴れたので、やっと運動場を使うことができました。
一人ずつ順に走って作品を見せ合いました。

10月18日(水)秋見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、校内の秋見つけをしました。
春・夏には、木に緑色の葉っぱがたくさんあったのに、今日見たら、全然なくなっていました。
校庭の隅の木の下で、落ち葉拾いをしました。よく見ると赤い葉っぱがたくさんありました。
毎日見ているはずなのに、なかなか気づくことができませんでした。
ゆっくりと子どもたちと季節の移り変わりを感じました。

10月18日(水) 舞台づくり2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台作りの様子です。

10月18日(水) 舞台づくり1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、学習発表会に向けて舞台作りを行いました。重いものをたくさん運んだりいすをだしたり・・・一生懸命動いていました。さすがです。

10月18日(水) マット運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の様子です。今日は、かべ倒立やブリッジを行いました。

10月18日(水) 読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子です。今日は、おおかみが出てくる話でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/26 事故・けがゼロの日
11/27 あいさつ運動(〜1日)、短縮日課(〜1日)、一日観察日
11/28 短縮日課
11/29 短縮日課
11/30 あいさつ運動中学生、短縮日課、交通事故ゼロの日
12/1 短縮日課
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801