最新更新日:2024/11/30 | |
本日:244
昨日:267 総数:2199691 |
5/2 風薫る5月気持ちよい青空の下、生徒たちは練習に励んでいます。 管内大会まではあと2ヶ月あまり、目標達成のために練習を重ねることが人間的な成長につながります。 「常が大事」を意識しましょう。 5/1 名人の授業に学ぶ平成31年度から教科化される道徳に向けた研修は、我々教師にとって喫緊の課題です。 今日の授業のキーワードは「対話をつくる」です。文科省が言う「考え、議論する」道徳の具体像として理想の形を見せていただき、大いに勉強になりました。 今後は、学んだことを基にして、今まで以上に魅力的な道徳授業、生徒の認識の変容を促す道徳授業になるよう努めていきたいと決意を新たにしました。 5/1 合唱練習これからも最高学年として、積極的な取り組みが増えることを期待しています。 5/1 朝礼今日の朝礼も生徒たちは時間までにみごとに整列し、話に集中することができました。 風薫る5月、勉強にスポーツに真剣に取り組める体制をつくっていきたいと思います。 5/1 モンゴルからの派遣生徒を受け入れる ホストファミリー募集【再案内】本年度は、6月23日(金)から6月30日(金)の予定で来日します。 先月7日にホストファミリー募集の案内を配付しました。 お子様にとって、同世代の外国生徒と生活をともにすることは、日本とは異なった生活・習慣・言語などに触れ、視野を広める絶好の機会です。 関心のあるご家庭は、ぜひ申し込みをお願いいたします。 <ホストファミリーとしての期間> Aグループ:6/24(土)〜29日(木)5泊6日 Bグループ:6/24(土)〜27日(火)3泊4日 Cグループ:6/27(火)〜29日(木)2泊3日 ※ホストファミリーの事前打合会を6月11日(日)9:30から本校で行います。 申込用紙リンクはこちらから→モンゴルからの派遣生徒受け入れホストファミリー募集のご案内 過去のホストファミリーの感想は、以下の折りたたみ記事(詳細はこちら)をご覧ください。 4/30 春期合同練習卓球個人戦また、今大会では男女各1名がベスト8以上に入り夏の大会でのシード権を獲得できました。苦しい連戦であってもしっかりと声を出し、集中力を切らさず体を動かせていた結果です。おめでとうございました。 本日も保護者の皆様には早朝よりお弁当のご準備等ご協力をいただきましてありがとうございました。 4/30 授業参観アンケート結果3設問3の結果は以下のようになりました。 設問3「今日の授業は、お子様にとって有意義だと思われましたか。」 とても思う 79名 35.3% だいたい思う 138名 61.6% あまりそう思わない 7名 3.1% 全くそう思わない 0名 0.0% 96.9%の方に肯定的な評価をいただき、ありがたく思っています。また、経年変化も年々上昇しています。 自由記述でも、「構成的グループエンカウンターの授業参観で、子どもたちの楽しそうな様子やそれぞれのキャラクターが感じ取れて、おもしろかったです」「学級訓決めの授業でしたが、皆、それぞれの考えがしっかりしていて、最終学年のクラスをより良いクラスにして行こうと言う気持ちが良く伝わってきて、参観していてとても清々しい気持ちになりました」など、授業の意義を理解していただけた感想が多く、励みになりました。 一方で、「授業参観はできれば教科の学習を見たかった」「授業参観はあまりぱっとしない内容で参観も退屈な感じでした」というご意見もいただきました。今後の授業参観は、時間割表に基づいて行うことが基本となります。できるだけさまざまな内容の授業を見ていただけるよう心がけていきたいと思います。 なお、「せっかくの授業参観だが、親たちがうるさかった。子供たちを見に来たのなら、静かに見守るべきではないかと思いました」「授業参観中の廊下での保護者の私語が大変気になりました。子どもたちも、先生方も一生懸命に授業に取り組んでいるなか、あまりにも騒がしかったです」というご意見もいただいています。各保護者の皆様が参観のマナーを守っていただきますよう、この場をお借りしてお願いいたします。 4/29 授業参観、アンケート結果2設問2の結果は以下のようになりました。 設問2「先生の授業に熱意を感じましたか。」 とても思う 94名 42.2% だいたい思う 124名 55.6% あまりそう思わない 4名 1.8% 全くそう思わない 1名 0.4% 97.8%の方に肯定的な評価をいただき、昨年度と比べても評価が上がっています。教師が授業に熱意を持つことは当たり前ではありますが、これだけ高い評価をいただくと、自信になります。 自由記述でも、「数学の授業を見せていただきましたが、大変わかりやすく、安心しました」「自分の時代にこんな風に教えてくれていたらもっと勉強出来たんじゃないかなと思いました」など、授業の進め方を肯定的に受け止めていただけた感想が多く、励みになりました。 一方で、「もう少し先生がにこやかに授業してもらえるといいなと感じました」「もう少しメリハリのある授業をして欲しい。単調に感じました」というご意見もいただき、あらためて授業の質的向上を図ることの重要性を感じました。 数々の貴重なご意見、ありがとうございました。 4/29 草取りボランティアに感謝毎年この時期の休日を利用して除草していただいています。 朝から親子連れで参加し、熱心に活動していただきました。 ナズナやヤエムグラなどが生い茂るこの時期、なかなか清掃の時間だけでは追いつきません。 ボランティアの皆様に感謝をして、このあともきれいな環境を保っていきたいと思います。 ありがとうございました。 4/28 体育の様子4/28 自問タイム給食が終わると、各自「自問ノート」に前日の清掃活動を振り返って今日の清掃の目標を記入します。その後は、自分の目標に向かって自問清掃を行います。 自問清掃は「すてきな自分になるための掃除をしませんか」という提案です。そのため教師は、指示、命令、準備をしません。生徒と一緒に掃除を行い、生徒自身が、自分の心に問いかけながら清掃することを支援します。 「自問ノート」は、道徳の授業でも利用し、考えの記入などに用います。 清掃などを通して生まれる新たな気付きで、よりすてきな自分、まわりの状況に気付ける自分に近づけているのではないかと思っています。 4/28 N-1グランプリにむけて
本日の総合では、美浜宿泊学習のN-1に向けて各クラスで作戦会議が行われました。各クラスの色が出て、それぞれがすばらしい作品になることを期待しています。
4/28 授業参観、アンケート結果1全校生徒807名のうち、現時点での保護者メールへの加入率は、約88.7%にあたる716名です。そのうち261名の皆様から回答をお寄せいただきました。実に4割近い回答率です。あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、身が引き締まる思いです。 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。 初めは、設問1「授業を参観していただけましたか」についてです。 結果は、参観した 225名 参観していない 36名 です。 この結果だけで見ると、86%の参加率です。もちろん、回答率そのものが参加者のほうが高いと考えられます。それにしても、多くの皆様にご来校いただいたと感謝しています。お忙しいところご来校いただいたことに、あらためて御礼申し上げます。 4/27 さらに上を目指して6限後に行われた委員会活動で三年生が率先して活躍する姿には、後輩を引っ張る先輩としての当たり前のレベルの高さが感じられました。6/19までにさらに高みに達していることを期待しています。 4/27 <読書の窓>朝読書写真は3年生の「朝読書」の様子です。自分の好きな本を黙って読む静寂と集中の時間です。 朝読書の基本は、「毎日やる」「みんなでやる」「好きな本でよい」「ただ読むだけ」です。 教師も一緒に読むことがポイントです。 わずかな時間でも、毎日続けることで読書が好きになり、豊かな心と人格の形成が育まれます。 ちなみに、4月23日は「子ども読書の日」、30日は「図書館記念日」です。 <子供読書の日> 由来はスペインの記念日でサン・ジョルディの日から来ていると言われています。 スペイン・カタロニア地方の習慣で、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈るとされていました。 またこの日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされています。 日本では本を贈る記念日とされ、こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的としているそうです。 →愛知県子どもの読書活動の専用ページ 良書に出会うことは、人生を豊かにしてくれます。 よい本に出会いましょう。 4/26 スケッチブック配布4/26 1年生体験入部初回は、ランニングや素振りなど、基礎的な技能や体力づくりを中心に行っています。 笑顔で活動する姿や、上級生の指導に興味深く耳を傾ける姿から、1年生の新鮮な気持ちが感じられます。 それぞれの部活動体験を通して、3年間続けられる部活動を慎重に選んで欲しいと思います。 また、慣れない活動で疲れがたまると思われます。ご家庭では、翌日に備えてできるだけ早く就寝させていただきますようよろしくお願いいたします。 4/25 輝く瞳、迎える会今年も、誇らしげな上級生の姿に、憧れのまなざしを向ける1年生の姿が見られました。 部活動紹介、生徒会による学校紹介、岩中鳴子ソーラン、学年ごとの歓迎、全校合唱の「COSMOS」など、どれにも心がこもっていました。 歓迎にこたえた1年生の合唱も、岩中生となってまだ13日目とは思えないすばらしいものでした。 そして何よりも800名を超える全校生徒が、互いの発表に集中する姿が立派でした。 当たり前のことが、誰にも負けないくらい当たり前にできる生徒たちの姿でした。 (写真は赤木教諭撮影) 4/25 先輩の顔になって4/25 新入生を迎える会個性が光る部活動紹介や、生徒会による学校・行事紹介、そして2,3年生の先輩方によるユーモアある出し物と素晴らしい合唱を贈ってもらいました。濃密な2時間が過ごせたかと思います。 そして、1年生のみなさんも「岩中生として頑張っていきたいこと」の発表、合唱を披露しました。練習期間が短期間だったにも関わらず、岩中の一員としてふさわしい出し物が出来ましたね。 みなさんの目にはきっと、立派で輝いている先輩方の姿が映ったかと思います。1年後にはみなさんも先輩方のように、後輩に慕われる岩中生となるのです。 そのためには、みなさんが発表した「岩中生として頑張っていきたいこと」をしっかりやっていかなければいけません。一歩ずつ立派な岩中生になれるよう頑張っていきましょう! |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |