最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月22日(水) セルフディフェンス講座(4年生)

 本日、セルフディフェンス講座が行われました。「自分を守ること」「自分を大切にすること」について考え、積極的に発言したり、実践したりする姿が見られました。この講座で学んだことを、お家の人ともお話しできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 理科(5年生)

 理科の授業では、流れる水の働きについて学習してきました。今日は、川の水が増えた時の様子について調べたり考えたりしました。洪水対策の様々な工夫についても、確認しました。ハザードマップなどを参考に、いざという時にどのような行動をとるべきか・・・日頃から考えておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 算数(6年生)

 今日は、おおよその体積の求め方について勉強しました。プールやロールケーキなどを例にして、みんなで考えました。集中してしっかりと聞く姿、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 社会(5年生)

 社会の授業では、自動車をつくる工業について学習しています。校外学習では、工場見学ができなかったため、動画などを見たり資料を活用したりしています。
 部品をつくる工場の様子、車の流通、世界や環境問題との関連など、いろいろなことについて調べたり考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 算数(2年生)

 算数の授業では、かけ算の学習が一段落して、三角形と四角形に学習に入りました。これから、三角形や四角形のことについていろいろと調べて勉強していきます。
画像1 画像1

11月22日(水) 国語(3年生)

 国語の授業では、「すがたをかえる大豆」という説明文を勉強してきました。表現が工夫されているところを注意しながら音読したり、他の食べ物についての本を図書館で借りてきて、みんなで読んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 音楽(2年生)

 音楽の時間、「ゆかいなとけい」という曲を鑑賞しました。時計の音を表しているウッドブロックとトライアングルの2つの楽器の音に注意しながら・・・この曲のおもしろいところを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)掃除のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南舎昇降口、保健室前廊下の掃除のようすです。おかげできれいな環境で学校生活を送ることができます。

11月22日(水)掃除のようす1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今伊勢小の児童は、みんな一生懸命掃除をしています。南舎昇降口付近の掃除の様子です。高学年の児童と低学年の児童が協力して掃除をしています。

11月22日(水)給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食の様子です。配膳も短時間でできるようになりました。楽しそうに食べています。今日の献立は、さつまいもごはん、牛乳、中華おこげスープ、おこのみはんぺんでした。残さず食べられましたか?

11月22日(水)算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数です。授業の最初に音読計算を行っています。ペアになり時間を決めて、計算問題にすばやく答えています。それぞれの能力に応じためあてを設定して、日々練習しています。

1122 元気なあいさつから

 寒い朝がつづきますが、あいさつボランティアの子どもたちが元気なあいさつを呼びかけています。しばらく寒い日が続くようです。体調を崩さないように、気をつけてくださいね。うがいや手洗い、十分な睡眠には心がけましょう。
画像1 画像1

11月21日(火) 社会(6年生)

 明治時代から昭和時代にかけて、人々が民主主義や平等を求めて様々な運動を行ったことなどを学習しました。
画像1 画像1

11月21日(火) 国語(1年生)

 国語の時間、絵の中にある昔ばなしをさがして、ノートに書き出しました。みんな、一生懸命にさがしていました。見つけた数が、10を超えている子も何人かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 図工(2年生)

 図工の時間には、「まどをひらいて」というテーマで、作品づくりをしています。いろいろな形のまどを、カッターナイフやハサミを使ってひらいています。みんな楽しそうに取り組んでいます。できあがりが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 算数(4年生)

 今日の算数の時間は、これまでの学習を生かして、問題文をよく読んでどんな計算になるのか式をたたて答えを求めました。また、なぜ、その式を立てたのかも発表し合いました。みんなに分かりやすく伝えられたかな。
画像1 画像1

11月21日(火) 音楽(5年生)

 今日は、「冬げしき」という曲を聞いて、1番から3番の歌詞が表している場所を想像してみました。聞きなれない難しい言葉は、その意味を一つ一つ確認してイメージをふくらませて、拍の流れにのって歌いました。表情豊かに歌えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 算数(6年生)

 算数の時間には、「およその形と大きさ」の勉強をしました。琵琶湖や淡路島の形を三角形に見立てて、大きさを計算して概数でだしました。その後に、実際の大きさ(面積)と比べてみました。身の回りの物にも応用できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 体育(3年生)

 体育の授業では、ポートボールに取り組んでいます。今日は、男女ともチーム対抗のゲームを行いました。ボールをもらって、ついつい走ってしまったり、パスがねらったところへ投げられなかったり・・・でも、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 算数(2年生)

 今日は、かけ算をつかってとく問題の勉強をしました。問題文をよく読んで、1つずつ整理しながら考えました。九九をつかって、正しい答えをだすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★