H29.11.7 おもちゃをつくったよ
生活科の時間に、日吉神社で集めてきたドングリや松ぼっくりを使って、おもちゃを作りました。どの子も楽しそうに作っています。
【1年】 2017-11-07 19:56 up!
H29.11.7 給食の準備
2年3組の様子です。当番さんが積極的に準備していました。お手伝いをしてくれる子もいました。
【2年】 2017-11-07 18:18 up!
H29.11.7 今日の2−1
九九の学習をしました。
黒板の方を向いたり、うしろを向いたり、ポーズをとって覚えたり、何度も言って覚えています。
【2年】 2017-11-07 18:10 up!
H29.11.7 「見積もりを使って」
4年生の算数では、見積もりを使っての計算を学習しています。
ポイントは、「100のまとまりをつくって考える」です。
速く、正確に解けるようになるといいですね。
【4年】 2017-11-07 17:17 up!
H29.11.7 国語のテスト
2年1組では、国語「お手紙」のテストをしました。
みんなとても集中して、一生懸命解いていました。
【2年】 2017-11-07 17:13 up!
H29.11.7 漢字の学習
1年生では、漢字の学習を進めています。3組では、「車」「人」「中」などを学習しました。先生と一緒に確認した後、ドリルを使って練習しました。
【1年】 2017-11-07 17:11 up!
H29.11.6 研究授業(3−2)
3年2組では、国語の研究授業がありました。いつもとは違う雰囲気の中でしたが、よく手を挙げ、みんな、一生懸命がんばっていました。
【3年】 2017-11-06 17:20 up!
H29.11.6 給食準備
6年1組では、当番を中心にとても手際よく給食の配膳ができていました。
さすが6年生です。
【6年】 2017-11-06 17:13 up!
H29.11.6 今日の1−1
朝の読書タイムでは、落ち着いて本を読むことができます。
算数の「かたちづくり」では、棒を動かして形を変えるという活動をしました。どの子も楽しく学習することができました。
掃除の時間、教室では、2人で協力して机を運ぶことができました。
できることがどんどん増えて、とてもうれしく思います。
【1年】 2017-11-06 17:12 up!
H29.11.6 学習発表会に向けて
屋内運動場では、学習発表会に向けて準備が進んでいます。
今日は、業者の方が平面作品を掲示する木枠を準備してくださいました。
【学校日記】 2017-11-06 16:41 up!
H29.11.6 手をつなぐ子らの教育展に向けて
ひばりの教室では、教育展に向けての作品づくりをしました。CD(ディスク)にペンで色を付け、飾りをつけました。
どんな作品ができあがるか、楽しみですね。
【ひばり】 2017-11-06 16:10 up!
H29.11.6 ドッジボール
3年生は体育で、ドッジボールをしています。今日は、片手で、正確に相手に投げる練習をしました。普段、あまりボールに触れる機会のない子は、大きなボールを片手で投げることがたいへんそうでした。
【3年】 2017-11-06 16:07 up!
H29.11.5. 丹陽文化祭
丹陽南小学校の子どもたちの作品も多数展示してありました。 会場は、たいへんにぎわっていました。
【学校日記】 2017-11-05 16:06 up!
H29.11.2 今日の6-3
今日の家庭科ではリンゴの皮むきをしました。テキパキとこなす子どももいれば、苦戦している子どももいました。来週はもっと難しいジャガイモの皮むきです。上手に包丁が使えるようになってほしいと思います。
【6年】 2017-11-02 18:29 up!
H29.11.2 学習発表会に向けて
今日は、児童の下校後、屋内運動場で職員によって学習発表会の作品貼りをしました。展示は18日(土)です。よろしくお願いします。
【学校日記】 2017-11-02 17:32 up!
H29.11.2 書写「手紙の書き方」
4年生の書写では、縦書きの手紙と宛名の書き方を学びました。普段、どちらかというと横書きが多いですが、縦書きの宛名など、きちんと書くことのできる人になるといいですね。
【4年】 2017-11-02 15:40 up!
H29.11.2 「アップとルーズ」
4年生の国語では、説明文の学習をしています。テレビや新聞などで、情報を伝えるときには「アップとルーズ」を意識して写真などをのせるといいです。
今日は、自分たちが実際に調べた例を、グループ内で発表しました。
【4年】 2017-11-02 15:38 up!
H29.11.2 国語「やまなし」
6年生の国語では、「やまなし」の学習になりました。今日は、最初の感想を書き、隣の子と意見の交流をしました。
一度読んだだけではわかりにくいお話ですが、学習を通して、物語の良さを味わうことができるといいと思います。
【6年】 2017-11-02 15:35 up!
H29.11.2 ルールを守るということ
ひばりでは「テーブルマナー」という絵本を用いて、ルールを守ることの大切さについて学びました。みんな、先生の話を真剣に聞いていました。
【ひばり】 2017-11-02 14:53 up!
H29.11.2 朝読書
5年生の朝読書の様子です。みんな、思い思いの本を読んでいます。学級に配られている新聞に目を通している子もいます。
【5年】 2017-11-02 14:50 up!