最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:139
総数:636979
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日の運動会練習は 【9月21日(木)の5年生】

 今日の運動会練習は、徒競走の練習から始まりました。昨年までより距離が長くなったせいか、コーナーでコースを間違えてしまう人が多くいました。本番では失格になってしまうので、気をつけて走ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走の練習 【9月21日(木)の6年生】

 今日は、最初に徒競走の練習をしました。6年生はさすがによく分かっていて、入場・退場もスムーズにできました。運動会当日も頑張って走ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全体練習 【9月21日(木)の浅井中小】

 運動会前最後の全体練習を行いました。入場、開会式、退場、閉会式の流れの確認をしました。先生たちから指示をされなくても、自分たちで動けるようにして運動会当日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の生き物の帽子をかぶったよ【9月20日(水)の2年生】

夏休みに作った海の生き物の帽子をかぶりました。友達の作った帽子とかえっこしてかぶったり、見せ合ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫とりをしたよ(9月20日の1年生)

生活科の学習で、虫の様子を観察したり、飼い方を調べたりしています。今日はバッタやカマキリ、コオロギなどが見つかりました。普段は虫が苦手と話している子も、虫かごの中を興味深く見る様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のダンス【9月20日(水)の2年生】その1

運動会のダンスの練習をしました。今日は、ボンボンを持って踊りました。とてもかわいかったです。当日に向け、張り切っておどりました。
2年1組は、金色のボンボンを持っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のダンス【9月20日(水)の2年生】その2

2年2組は、緑色のボンボンを持ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポンポンをもっておどったよ【9月20日(水)の2年生】

今日は、初めてポンポンを持って踊りました。体を大きく使って楽しく踊りました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにしてくれてありがとう!!【9月20日(水)の5年生】

給食の時間、配膳係の当番の子が先生の机の上をピカピカにしてくれました。ありがとう!!いつもよりおいしく給食が食べられました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

調べ学習【9月20日(水)の5年生】

総合の時間を使って、世界の国について調べています。今日は図書館でたくさんの資料の中から自分の必要な資料を選んで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子【9月20日(水)の5年生】

どの授業でもしっかりと受けています。運動に勉強に、どちらも楽しく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソシアルクラブのみなさん、ありがとうございました【9月20日】

ソシアルクラブの方から図書カードをいただきました。本当にありがとうございました。クラスの子どもたちの顔を思い浮かべながら、学級文庫用の本を購入しました。ぜひ、たくさんの本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けてがんばっています【9月20日(水)の4年生】

運動会が近づいてきました。中小ソーランも完成度が高くなってきました。今日は、どうすれば立派な演技になるのか、気をつけたいことを書き出して確認しました。その後外に出て、踊ってみました。一生に一度の四年生の体育祭。思い出に残るものにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

のこぎりを使って 【9月20日(水)の4年生】

 図工では、のこぎりを使って木を切る作業をしています。歯の向きや引く方向を考えて、木を切っています。大きさや角度に気をつけて、素敵な作品を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそびうた 【9月20日(水)の2年生】

 ことばあそびうたを大きな声で音読しました。はじめは、うまくリズムがとれずに小さな声でしたが、何度も読んでいくうちに大きな声で読めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切なことを考えよう 【9月20日(水)の3年生】

 2学期が始まって、学級生活の中で大切にしたいことの話し合いを行いました。自分で考えた内容を班で発表し、クラス全体でまとめていきました。みんなで話し合ってよい学級にするために、大切にしたいことをしっかり決めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいことが いっぱい 【9月20日(水)1年生】

 今日は、運動会の練習で初めてポンポンを使いました。もらったときは、とても喜んでいました。本番が楽しみです。
 国語の時間には、登場人物の気持ちを想像しながら、役割演技をしました。
 生活科の時間には、虫取りをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その1 【9月20日(水)の浅井中小】

本日は、早朝より資源回収にご協力いただき、本当にありがとうございました。どの地区でも町内役員の皆様をはじめ、多くの保護者の方に作業をしていただきました。皆様のご奉仕で得た浄財は、子どもたちの教育活動に役立ててまいります。
 各町内の活動の様子をご紹介します。写真は長田、大日比野、晴林台の資源回収の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その2 【9月20日(水)の浅井中小】

 多くの地域の方、保護者の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。写真は、小日比野本郷、宝生の資源回収の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その3 【9月20日(水)の浅井中小】

 早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。小日比野新田と前野の資源回収の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp