最新更新日:2024/09/24
本日:count up200
昨日:83
総数:843896
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月6日(金)  手をつなぐ子らの運動会  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮総合体育館で、手をつなぐ子らの運動会がありました。小学校と中学校が一緒にやる種目とそれぞれでやる種目がありました。お昼はお弁当を食べ一日を楽しく過ごしました。

10月6日(金) 書写3 4年生

書写の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 書写2 4年生

書写の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 書写1 4年生

今日は、書写で「林」の清書をしていました。
左右の木の大きさやバランスに気をつけて書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)学級活動 1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間頑張ったみんな。
今日の2時間目は、先生がいなくても
とっても静かにできていて感心しました^^

5時間目はレクをしました。
今日は、なんでもバスケットと椅子取りゲームです。
どちらもとても盛り上がりました!

10月6日(金)学級活動 2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
椅子取りゲームの曲はもちろん、前前前世です。
みんな自然と体が動いていて、面白かったです^^

10月6日(金)学級活動 3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの笑顔が見れました☆

10月6日(金) 調理実習2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片付けまで責任をもって行う姿がすばらしいですね。

10月6日(金) 調理実習1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯とみそ汁、とってもおいしくできました。

10月6日(金)クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風車の飾りつけをしました。
「回したときに、きれいに見える飾りつけ」を目指して
みんなよく工夫していました。

完成したら外でお披露目タイムです♪
「○○ちゃんのキレイ!」
「○○くんのひらひらしてる!」
楽しんで活動できました^^

10月6日(金) 給食の時間 2年生 1

 給食を準備している様子です。みんなで協力して、できるだけ早く、丁寧に盛り付けようと工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金)子どもの心を育てる黒板67

担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。

来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 来週木曜日に資源回収を行います

 来週12日(木)、午前7時30分から資源回収を実施します。この資源回収の収益金は、子どもたちの教育活動や学校の環境整備などに活用させていただきます。ぜひとも、多くの資源(紙類・衣類・ガラスビン類・有害ごみ)を最寄の集積場所へご持参ください。
※下記の写真は、第1回目の資源回収の様子です。 
 第1回目は、あいにくの雨模様で回収量が例年と比べ減少しました。また、当番の皆様には、早朝より分別や整頓等でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) ギコギコ・コロコロ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりを使って木を切っています。
けがに気をつけながら取り組んでいます。

10月5日(木)クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「クルクルまわして」の飾りつけをしました。
回転している時の様子を考えて、色紙を貼りつけたり、色を塗ったりしました。

「早く外で回したいな〜。」
みんなの作品の鑑賞会が楽しみです。🎵

10月5日(木)うみのかくれんぼ 1年生

国語科では、説明文「うみのかくれんぼ」の学習をしています。
学習のまとめとして、どんな生き物が、どこにどのように隠れているかを、ペアで聞き合いました。

相手に伝えるときに気をつけることは、どんなことなのかということも、確かめながら活動をしました。

授業の中で「話す・聞く」の力をつけていくことも、積み重ねて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)3年生 学習発表会の役オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2限に屋運でオーディションを全員行いました。

10月5日(木)ブックトークの様子1 4年生

今、国語の授業でごんぎつねをやっていますが
ごんぎつねの作者である新美南吉についてお話していただきました。
みんな興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)ブックトークの様子2 4年生

ブックトークの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 体育の授業 2年生 1

 遊具あそびを行いました。準備体操から元気いっぱい取り組む姿は、とても気持ちがいいですね。

 体をあたためるために、鬼ごっこもしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 月曜日課、クラブ7
11/22 Q-U検査2回目
11/23 勤労感謝の日
11/24 ミニ避難訓練、屋運工事開始予定
11/26 事故・けがゼロの日
11/27 あいさつ運動(〜1日)、短縮日課(〜1日)、一日観察日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801