最新更新日:2024/09/23
本日:count up48
昨日:83
総数:843744
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月8日(水)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の鑑賞で、他の子の作品を見て、
いいなあと思ったことを一生懸命書いていました。

11月8日(水)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った作品を、鑑賞しました。
「どんなものを作ったんだろう。」「どんな風につなげたのかな。」
と、不思議そうに見ている子もいました。

11月8日(水) 学習発表会の練習 1年生

衣装を着ての通し練習。

だんだん声も動きも大きくなってきました!

残り僅かの練習もがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせがありました。
「いのち」について考える、という内容でした。
今生きている時間を大切にしていきたいですね。

11月8日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガラゴの本を2冊読んでいただきました。今日はOBのお母様でした。素敵な声でしたし、ベテランの風格も感じました。ありがとうございました。

11月8日(水)みんなであそぼう3 1年生

画像1 画像1
生活科の様子です。
こすりだし、どんぐりを使ったマラカスや太鼓などの楽器、葉っぱを使ったモビール、松ぼっくりを使った相撲のセットなど、実に様々なものがありました。
自分たちが作った物を、お互い見せ合ったり、試したりして楽しんでいました。
画像2 画像2

11月8日(水)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習で、都道府県のクイズをしました。
お隣さん同士、白熱していました。

11月8日(水)みんなであそぼう2 1年生

生活科の授業の様子です。
まつぼっくりやどんぐりを使って、いろいろな物を作りました。
こんなステキな楽器もできましたよ。
ポンポン試し打ちしてました。♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが立ち上がったりのぞきこんだりするほど
楽しいお話でした^^
なでしこさん、ありがとうございました♪
来月も楽しみにしています。

11月8日(水)みんなであそぼう  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、秋の自然物を使って、おもちゃや楽器や飾り物を作りました。
今日は、グループに分かれてお店屋さんをしました。
ルールを考えたり、遊び方の説明をしたりして、工夫しながらお店の人の役をこなしていました。
お客さん役になると、じっくり説明を聞いたり、並んで待っていたり、役割に応じた行動を取ることができていました。
子どもたちの成長を感じると共に、2年生の「おもちゃまつり」での学びが活かされていたと思いました。

11月8日(水)   今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせの日でした。ボランティアの方に絵本を読んでいただきました。耳かきについてのお話で、子供たちは、楽しそうに聞いていました。
 5時間目は、体育でおきかええリレーをしました。2グループに分かれ、声を掛け合いながらリレーをしました。回を重ねるうちに、おきかえ方が上手になってきました。

11月8日(水)音読劇の練習 2年生

役を表す絵を首にかけて、グループに分かれて音読劇の練習です。「もっと大きい声で」「もっと、はっきり」と学習発表会の練習で言われていることを、お互いに注意し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 2年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。本のお話に引き込まれていました。

11月8日 2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。音楽やリズムに合わせて、楽しく学習しました。

11月8日(水)今日の給食2年生

今日のメニューは「中華おこげスープ」でした。袋に入ったおこげ(おこげのようなきつね色ではありませんが)を見て、「これ 何?」と不思議そう。ちょっとかじってみた子は、「あられみたいだ!」新顔メニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
なでしこさんが、パンの形の本を持ってきてくださいました。
それだけで、子どもたちはわくわくです。
「パンのおうさま」というお話でした。

その続編のシチューのお話も、パンの形をしていました。
読み終わった後、子どもたちはみんな「パン」を触っていました。
「ふわふわしてる。」
読んでも、触っても楽しい読み聞かせでした。

11月8日(水)おみやげです! 2年生

今日は、おいものお土産付き。畑でおいもをたくさん収穫しました。おいもをおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水)穴の中には・・・・・。2年生

お話の絵を描いています。穴の中の様子を想像して、楽しい絵になってきました。指先にクレパスをつけて、画用紙にこすりつけて色を移している子がいました。ばかしのようになって、効果的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)読み聞かせ 2年生

きょうの読み聞かせは、お母さんだけではなく、かわいい読み手さんの登場でした。おかあさんと一緒に読む姿に、2年生も思わずにっこにこ。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 体育の授業 1年生

一生懸命練習していました。

得意な子はお友達の補助をする姿も見られました。

人のことまで考えられる1年生。やさしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 月曜日課、クラブ7
11/22 Q-U検査2回目
11/23 勤労感謝の日
11/24 ミニ避難訓練、屋運工事開始予定
11/26 事故・けがゼロの日
11/27 あいさつ運動(〜1日)、短縮日課(〜1日)、一日観察日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801