最新更新日:2024/09/30
本日:count up44
昨日:54
総数:609315
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.11.2 ルールを守るということ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばりでは「テーブルマナー」という絵本を用いて、ルールを守ることの大切さについて学びました。みんな、先生の話を真剣に聞いていました。

H29.11.2 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の朝読書の様子です。みんな、思い思いの本を読んでいます。学級に配られている新聞に目を通している子もいます。

H29.11.1 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、楽しいお話の読み聞かせをしていただきありがとうございました。

H29.11.1 日吉神社へ出かけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「おもちゃをつくろう」で使う材料を集めるために、日吉神社へ出かけました。落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなどをたくさん拾ってきました。来週、おもちゃ作りをします。思い通りのおもちゃができるといいですね。

H29.11.1 算数の少人数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数では、クラスを二つに分けて少人数で行っています。
 わからないところは質問しやすく、できる問題も増えています。

H29.11.1 一味違って。

画像1 画像1
今日の朝間活動は読み聞かせでした。
ボランティアの方が紙芝居セットを使って、白雪姫を読んでくださいました。

名前は知っているお話のようで、どの子も熱心に聞き入っていて感心しました。
紙芝居セットも物珍しかったのか、めくるたびに食い入るように見つめていました。

読書の秋。秋の夜長に読書に親しむ時間を作ってもらえたらいいなと思います。


H29.11.1  今日の4-1

4年生は、この後、理科で理科室を利用することが多くなります。今日は、空気の温度が変わると体積がどのように変わるのかを実験から考え、みんなでまとめました。試験管にはった石けん水のまくが、ふくらんだり、しぼんだりするのを興味深く観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.11.1 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生も近くで見ていますが、自分たちで協力して準備しています。準備も上手になってきました。

H29.11.1 米づくり農家の人々の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、米づくりに携わる人たちの工夫や努力について学んでいます。
 機械を使っている、苗は子どものように大切に育てるなど、さまざまな工夫があります。

H29.11.1 玄関の花が変わりました。

画像1 画像1
 竹之内さんに来ていただきました。
 ゆり、ツルウメモドキなど、秋らしい植物です。来校の際は、ぜひ、ご覧下さい。

H29.11.1 九九の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、九九の学習が始まりました。授業の最初に、これまでの復習をします。黒板に答えは書いてありますので、見ないで言える子は、教室の後ろを見て言っています。
 繰り返し復唱することが得意になる秘訣ですね。

H29.11.1 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 朝早くから、ありがとうございました。

H29.10.31 丹南っ子の作品の制作過程(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹南っ子展の作品作りも大詰めとなってきました。
好きな動物を好きな色で、着色し始めました。下地の茶色を上手く生かしながら塗っています。もうすぐ完成します。

H29.10.31 今日の3−3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で初めて学習するものの一つにローマ字があります。
「濁音」「つまる音」「伸ばす音」など、初めて目にするだけにすんなり習得とはいきません。
それでも、「習うより慣れよ」で、ローマ字表を見ないとできなかった子たちが、フラッシュカードを見ただけで答えられるようになってきました。
子どもたちの吸収力の高さに、感心します。

H29.10.31 テスト返却

 1年3組では、国語のテスト返しがありました。一問ずつ、スクリーンに映して、正しい答えに直しました。家庭でも見直しができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.10.31 ハッピー小もの入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学習発表会の作品の一つは、「ハッピー小もの入れ」です。
 空き容器を組み合わせて、そこに、絵の具で色を付けた紙粘土をつけます。
 色とりどりの作品ができあがりました。

H29.10.31 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、自分たちで協力して、早く準備ができています。
 配膳も、量に気をつけてできています。

H29.10.30 赤い羽根共同募金集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集会で、代表委員会が赤い羽根共同募金についての呼びかけを行いました。
期間は10月30日〜11月2日の3日間です。本校でも、たくさんの思いやりの気持ちを集められるように、協力をお願いします。

H29.10.30 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつものように、自分たちでてきぱきと配膳ができています。

H29.10.30 落ち着いて学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりでは、先生の指示をよく聞いて、落ち着いて学習することができました。
 授業の最後のあいさつも、係の子は大きな声で、みんなは良い姿勢でできています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/19 家庭の日
11/20 代休日
11/21 あいさつデー
11/22 家庭学習強化週間〜24
11/23 勤労感謝の日
11/24 事故けが0の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。