最新更新日:2024/09/30
本日:count up41
昨日:54
総数:609312
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.11.7 作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のひばりも、作品展に向けての作品作りを進めていました。
 かなり完成に近づいてきました。

H29.11.7 丹南メンテ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、よりよい環境作りを心がけている「丹南メンテ」は、今、運動場の整備をしています。
 秋に続けて来た台風により、運動場のグリーンサンドが縁に流れてしまいました。
 運動場の縁に増えたグリーンサンドを運動場の中央に一輪車を使って戻しています。

H29.11.7 おもちゃをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、日吉神社で集めてきたドングリや松ぼっくりを使って、おもちゃを作りました。どの子も楽しそうに作っています。

H29.11.7 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の様子です。当番さんが積極的に準備していました。お手伝いをしてくれる子もいました。

H29.11.7 今日の2−1

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の学習をしました。
黒板の方を向いたり、うしろを向いたり、ポーズをとって覚えたり、何度も言って覚えています。

H29.11.7 「見積もりを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では、見積もりを使っての計算を学習しています。
 ポイントは、「100のまとまりをつくって考える」です。
 速く、正確に解けるようになるといいですね。

H29.11.7 国語のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、国語「お手紙」のテストをしました。
 みんなとても集中して、一生懸命解いていました。

H29.11.7 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、漢字の学習を進めています。3組では、「車」「人」「中」などを学習しました。先生と一緒に確認した後、ドリルを使って練習しました。

H29.11.6 研究授業(3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、国語の研究授業がありました。いつもとは違う雰囲気の中でしたが、よく手を挙げ、みんな、一生懸命がんばっていました。
 

H29.11.6 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では、当番を中心にとても手際よく給食の配膳ができていました。
 さすが6年生です。

H29.11.6 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムでは、落ち着いて本を読むことができます。

 算数の「かたちづくり」では、棒を動かして形を変えるという活動をしました。どの子も楽しく学習することができました。

 掃除の時間、教室では、2人で協力して机を運ぶことができました。

 できることがどんどん増えて、とてもうれしく思います。

H29.11.6 学習発表会に向けて

 屋内運動場では、学習発表会に向けて準備が進んでいます。
 今日は、業者の方が平面作品を掲示する木枠を準備してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29.11.6 手をつなぐ子らの教育展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばりの教室では、教育展に向けての作品づくりをしました。CD(ディスク)にペンで色を付け、飾りをつけました。
 どんな作品ができあがるか、楽しみですね。

H29.11.6 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育で、ドッジボールをしています。今日は、片手で、正確に相手に投げる練習をしました。普段、あまりボールに触れる機会のない子は、大きなボールを片手で投げることがたいへんそうでした。

H29.11.5. 丹陽文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽南小学校の子どもたちの作品も多数展示してありました。 会場は、たいへんにぎわっていました。

H29.11.2 今日の6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科ではリンゴの皮むきをしました。テキパキとこなす子どももいれば、苦戦している子どももいました。来週はもっと難しいジャガイモの皮むきです。上手に包丁が使えるようになってほしいと思います。

H29.11.2 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童の下校後、屋内運動場で職員によって学習発表会の作品貼りをしました。展示は18日(土)です。よろしくお願いします。

H29.11.2 書写「手紙の書き方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写では、縦書きの手紙と宛名の書き方を学びました。普段、どちらかというと横書きが多いですが、縦書きの宛名など、きちんと書くことのできる人になるといいですね。

H29.11.2 「アップとルーズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では、説明文の学習をしています。テレビや新聞などで、情報を伝えるときには「アップとルーズ」を意識して写真などをのせるといいです。
 今日は、自分たちが実際に調べた例を、グループ内で発表しました。

H29.11.2 国語「やまなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語では、「やまなし」の学習になりました。今日は、最初の感想を書き、隣の子と意見の交流をしました。
 一度読んだだけではわかりにくいお話ですが、学習を通して、物語の良さを味わうことができるといいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/19 家庭の日
11/20 代休日
11/21 あいさつデー
11/22 家庭学習強化週間〜24
11/23 勤労感謝の日
11/24 事故けが0の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。