最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月14日(火) PTA読み聞かせ(3年生)

 今日は、子どもたちが楽しみにしているPTA読み聞かせがありました。
子どもたちは絵本の世界に入り込んで、静かにお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) どんぐり読書週間が始まりました (2年生)

 どんぐり読書週間が今日から始まりました。今日は、PTAの読み聞かせがありました。この季節にぴったりの本を読んでもらい、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 算数(6年生)

 算数の時間、比例と反比例の学習のふり返りをしました。確かめ問題を数多く解いて、理解が不十分なところはないか確認しました。
画像1 画像1

11月14日(火) 自画像(6年生)

 昨日に引き続き、三輪じいさんに自画像の彩色についてのポイントを教えてもらいました。みんな黙々と自画像の制作に取り組みました。
 講師の三輪じいさんからも、集中力がすごいと褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火) 国語(3年生)

 国語の授業では、「すがたをかえる大豆」という説明文を読んで学習しています。何をどのような工夫をして説明しているのか・・・注意深く読んでいます。今日は、読み取ったことをもとに、グループで問いづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業で跳び箱運動の学習しています。開脚跳びや台上前転など、それぞれの能力に応じて、今できる技、できそうな技の練習をしています。

11月14日(火) PTA読み聞かせ

 今朝は、PTAボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。学校の方では、今日から「どんぐり読書週間」のスタートでもあり、読書への意識づけにもなりました。雨が降る中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) カレンダーづくり (パソコンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンクラブでは,来年のカレンダーづくりに挑戦しました。

自分の気に入ったスタンプやイラストを貼り付けて,

オリジナルのカレンダーを制作しました。

ぜひ,家にかざって活用してくださいね。

11月13日(火) 昔の遊びを教わる会2(1年生)

おじいさん、おばあさんに昔の遊びを教えてもらいました。
一緒に楽しんだり、コツを聞いたりして笑顔が溢れる会でした。
各町内の老人クラブの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 体育(2年生)

 今日は、ボールを使ったいろいろな運動に挑戦しました。高く投げあげてキャッチしたり、その場でボールをついたり、友だちと一緒にボール運びをしたり・・・楽しくボール遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 算数(5年生)

 算数の授業では、人文字・・・何人が並ぶか工夫して考えました。復習の場面では、面積の求め方について確認しました。真剣に考えたり、友だちの発表を聞いたりしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 算数(2年生)

 算数の時間には、かけ算の式に書いて九九を使って答えを求める勉強をしました。今日は、8の段の九九を使って答えを出しました。九九の勉強もあとわずか。毎日、くり返しくり返し、勉強していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月) 体育(3年生)

 体育の時間、ポートボールに取り組んでいます。今日は、パスの練習を重点的に行いました。相手の胸元めがけて、正確なパスができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 自画像(6年生)

 図工の時間には、自画像の制作に取り組んでいます。今日からは、いよいよ彩色に入ります。再度、三輪じいさんに来ていただき、彩色時のポイントを分かりやすく教えてもらいました。自画像に、自分らしさが出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 英語活動(4年生)

 今日は、「What do you want?」の構文での会話やカード集めゲームを楽しみました。その後、アルファベットの大文字を、丁寧に書く練習をしました。身の回りには、文具を始めいろいろなものに、英語が書かれていることに改めて気づかされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 昔の遊びを教わる会1(1年生)

 生活科の時間に、地域の老人クラブの皆さんにお越しいただき、「昔の遊びを教わる会」を行いました。楽しみにしていた1年生の子どもたちは、元気いっぱいにあいさつをして、やる気十分です。
 全体会の後、自分が教えてもらいたい遊びを3つずつ選んでおじいさんやおばあさんに教えてもらいながら、一緒に楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 秋季校外学習に行ってきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、トヨタ産業技術記念館でした。
 クイズラリーに取り組み、繊維機械館・自動車館の見学でした。クイズの答えを探す中で、糸や布をつくる機械についてや日本のクルマづくりの歴史についてなどを学ぶことができました。
 「もっと時間がほしい。」「家族とまた来たい。」といった意欲的な声がたくさん聞こえてきました。
 今後の社会科では、「自動車をつくる工業」の学習を進めます。実際に自分の目で見たこと、体験したことを取り入れて、学びを深めていきましょう。

11月10日(金)5年生校外学習(そよかぜ)

画像1 画像1
 本日のそよかぜ5年生たちは,校外学習で名古屋市美術館と産業技術記念館へ行きました。
 美術館では、グループごとに作品の説明を受けながら回り、それぞれ気にいった作品を見つけることができました。
 途中,交通渋滞で時間が押してしまいましたが,素敵な時間を過ごすことができたことと思います。

11月10日(金)校外学習(5年生)

 名古屋市美術館では,ガイドボランティアの方によるアートトークで鑑賞がはじまりました。たくさんの作品を,様々な視点でとらえ,考えることができていました。
 ランス美術館展では、フランスの本物の作品に触れることができ,感動する様子が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな笑顔で手を振りながら出発していきました。 5年生は校外学習の日でした。
 目的地は,名古屋市美術館・トヨタ産業技術記念館でした。社会科等の授業で学習してきたことを実際に目で確かめるよい機会となりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 赤い羽根共同募金
11/21 赤い羽根共同募金
11/22 セルフディフェンス
赤い羽根共同募金
11/23 勤労感謝の日

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★