カテゴリ
TOP
お知らせ
仕事
授業ワンポイントアドバイス
教材研究
学級経営あれこれ
独り言
最新の更新
教師の考える価値観に無理に誘導しない(長文)
今後向き合うべき課題を意識してほしい(長文)
積極的に参加する子どもと受け身な子どもをつなぐ
答や結果ではなく過程を共有する
"situation"をもとに考えさせる英語
授業のねらいと子どもの思考の過程を意識する(長文)
先生方の成長とエネルギーを感じる(長文)
全員参加と全体の場での活動を意識した指示が大切
授業者の意識が子どもたちの姿をつくる
子どもたち全員が考える場面をつくる
自分の授業を客観的に振り返ることが必要
低学年の子どもたちを全員参加させる
挑戦するから次の課題が見えてくる
子どもたちにどのような力をつけたいかが問われる
子どもの様子を見ることから始める
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2017年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
携帯サイト