最新更新日:2024/11/12 | |
本日:2
昨日:97 総数:784390 |
11月10日(金) 秋季校外学習に行ってきました(5年生)クイズラリーに取り組み、繊維機械館・自動車館の見学でした。クイズの答えを探す中で、糸や布をつくる機械についてや日本のクルマづくりの歴史についてなどを学ぶことができました。 「もっと時間がほしい。」「家族とまた来たい。」といった意欲的な声がたくさん聞こえてきました。 今後の社会科では、「自動車をつくる工業」の学習を進めます。実際に自分の目で見たこと、体験したことを取り入れて、学びを深めていきましょう。 11月10日(金)5年生校外学習(そよかぜ)美術館では、グループごとに作品の説明を受けながら回り、それぞれ気にいった作品を見つけることができました。 途中,交通渋滞で時間が押してしまいましたが,素敵な時間を過ごすことができたことと思います。 11月10日(金)校外学習(5年生)
名古屋市美術館では,ガイドボランティアの方によるアートトークで鑑賞がはじまりました。たくさんの作品を,様々な視点でとらえ,考えることができていました。
ランス美術館展では、フランスの本物の作品に触れることができ,感動する様子が多くみられました。 11月10日(金)校外学習(5年生)目的地は,名古屋市美術館・トヨタ産業技術記念館でした。社会科等の授業で学習してきたことを実際に目で確かめるよい機会となりました。 11月10月(金) 生活(2年生)11月10日(金)図工(6年生)11月10日(金)保健(3年生)11月10日(金)国語(6年生)11月10日(金)消防ポンプ点検11月10日(金)算数(2年生)11月10日(金)図工(4年生)11月10日(金)体育(4年生)11月10日(金)給食(1年生)11月9日(木) 図工(1年生)
図工の時間に、水彩絵の具で花の絵をかきました。大きい筆と小さい筆の両方を使い分けて、花びらの細かいところまでかきました。花火みたいという声が、あちらこちらで聞かれました。
11月9日(木) 算数(4年生)
算数の時間には、がい数の表し方について考えました。がい数とはおよその数のことですが、どこの位で四捨五入したものなのか、注意してみていきましょう。
11月9日(木) 算数(6年生)
今日は、反比例する2つの数量の変化をまとめた表から、きまりを見つけて文字式に表しました。いつものように、友だち同士で教え合う姿も見られました。
11月9日(木) 国語(5年生)
国語の授業では、「天気を予想する」という説明文を学習しています。今日は、多くの資料と本文を対応させて、文章の構成を考えました。ペアでの話し合いもしっかりとでき、いい意見が発表できていました。
11月9日(木) 国語(2年生)
国語の授業では、かたかなで書く言葉の勉強をしています。今日は、かたかなで書く言葉を使って文をつくりました。動物やその鳴き声、楽器やその音など、すらすらと書くことができたかな。
11月9日(木) 算数(3年生)
算数では、計算の順序について考えました。2つの式を1つの式に表して計算した結果・・・多くの数をかける場合は、かける順序を変えても答えは同じになりました。
11月9日(木) 書写(1年生)
書写の時間、書き順に気をつけながら、漢字の練習をしました。上から下へ書く漢字、左から右へ書く漢字を、丁寧に書きました。姿勢も良かったですよ。
|
|