最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月27日(金) 体育(1年生)

 雲一つない秋晴の下で、元気いっぱいにドッジボールを楽しみました。ボールを一生懸命追いかける姿は、微笑ましかったです。
 その後、遊具で遊びました。雲梯では、1学期のころはできなかった子も、しっかりとできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 児童集会(生活委員会)

 今朝の児童集会では、生活委員会の子どもたちが、「あいさつ、廊下歩行、くつそろえ」の向上をめざして、クイズをまじえながら呼びかけました。
 先日も、廊下で友だちとぶつかってけがをした子がいました。廊下歩行については、「右側を静かに」しっかり守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 表彰伝達

 児童集会の前に、作文やポスターで入賞した児童の表彰を行いました。「文化の秋」にふさわしい表彰となりました。これからも、作品コンクールなどへは進んで応募してくださいね。
画像1 画像1

10月27日(金) 資源回収2

 早朝より肌寒い中、資源の分別整理にご尽力いただきました各町内の皆様、PTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)資源回収1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より資源回収ありがとうございました。大勢の方にご協力いただき、感謝しております。

10月26日(木) 体育(6年生)

 自分たちで考えたチームに分かれて試合を行いました。今回の反省を生かして、次回もう一度試合を行います。負けたチームは、敗因を考えて次に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 修学旅行新聞(6年生)

 6年生は、3時限目からの授業でした。5時限目には、楽しかった修学旅行の思い出を振り返りながら・・・新聞づくりに取り組みました。ボランティアガイドさんやバスガイドさんから教えてもらったこと、パンフレットの資料を参考に、記事をまとめていきました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 算数(1年生)

 算数の授業では、くりあがりのあるたし算に取り組んでいます。くり返し問題をといて、すらすらとできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 算数(5年生)

 算数の時間、これまでの学習の復習をしました。分数の計算問題を中心に、つまずきやすい所を確認する場面では、みんな真剣な姿勢で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 新聞づくり(4年生)

 社会科の授業では、「ごみの処理と利用」について勉強してきました。今日は、勉強してきたまとめとして、テーマを決めて新聞づくりに取り組みました。9月に見学した環境センターの資料を、上手く活用している子も多くいました。どんな新聞に仕上がるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 図工(3年生)

 図工の時間、「モチモチの木」を読んで自分が感動した場面を絵にかいてきました。完成した子から、自分の作品をふり返るとともに、友だちの作品を見て良かった点をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木)図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の様子です。絵本を読んで、想像したことを絵に表しています。

10月26日(木)国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。「お手紙」というお話を読んでいます。がまくんやかえるくんの気持ちを考えて読む練習をしました。最後に3人で音読をしました。

10月25日(水)修学旅行210(6年生)

 あっという間の2日間であったと思います。それだけ充実した時間を過ごすことができたということでしょうか。
 大きなケガや事故もなく,健康で安全安心して活動できたのも,児童たちのがんばりはもちろん先生方・ガイドさん・運転手さん・添乗員さん・写真屋さん・奈良の人々・京都の人々・待ってくれていたお家の人・・・たくさんの人々のおかげであったとも感じてくれたことと思います。
 児童のみなさんは,今日はしっかり体を休めて,明日からの活動に備えてほしいと思います,また,2日間の学びを修学旅行新聞にまとめて自分の頑張りをふりかえり,2日間で自信をもてたことや挑戦しきれなかったことなどを今後の生活に生かしてくれることを期待してます。
 保護者のみなさまにはお忙しい中お迎えに来ていただき,ありがとうございました。
 

画像1 画像1

10月25日(水)修学旅行209(6年生)

画像1 画像1
まだまだ活動して欲しいのですが、太秦を後にします。
画像2 画像2

10月25日(水)修学旅行208(6年生)

画像1 画像1
昼食でお腹がいっぱいですが、班のみんなで行動します。
画像2 画像2

10月25日(水)図画工作科(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「まどをひらいて」の学習で初めてカッターの使い方を学習しました。練習用紙をまっすぐ切る練習をしましたが、どの子も真剣に練習に取り組んでいました。たくさん練習して、カッターの使い方が上手になってほしいです。

10月25日(水) マット運動 (2年生)

 いろいろな技をコースにわかれて練習をしました。練習を繰り返すとできなかったことでもできるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 音読げき (2年生)

 お手紙の音読劇を行いました。かえるくん、がまくんになりきって音読を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)修学旅行207(6年生)

画像1 画像1
移動中にラッキーなことがありましたが、太秦に到着です。まずは昼食です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 読書週間〜11/28

重要なお知らせ

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★