最新更新日:2024/09/25
本日:count up97
昨日:119
総数:636936
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

おもちゃまつり 楽しかったよ【11月7日(火)1年生】

 今日は、2年生のおもちゃまつりに参加させてもらいました。楽しいゲームがいっぱいあって、盛り上がりました。
 優しく教えてもらったので、楽しめました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で自分のことを知ってもらおう!【11月7日(火)の2年生】

今日は、英語で自分の名前や好きな果物をを紹介する勉強をしました。いつもよりはきはきと言えるようになったところで、ボールを使ったゲームをしました。当たってから3秒以内に自己紹介をしないといけないので、どきどきわくわくしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったおもちゃまつりのその2【11月7日(火)の2年生】

1年生に優しくやり方を教えることができましt。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったおもちゃまつりのその3【11月7日(火)の2年生】

1年生の子に「2000点、すごいね。」「もう一回やっていいよ。」など、声をかけ、手作りの景品を渡しました。1年生の子が「楽しかった。」と、とても喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったおもちゃまつり その4【11月7日(火)の2年生】

1年生の子に喜んでもらうために、的や得点板の準備だけでなく、景品も用意しました。1年生の子がうまくおもちゃを動かせたときには、「すごいね!」と声をかけたり、拍手をしたりと、温かく接する姿が見られました。いつもよりお兄さんお姉さんらしい表情で優しく1年生の子に関わることができましたね。本当によくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のおもちゃをつくろう 【11月7日(火)1年生】

 生活科の学習で、秋見つけをしました。自分たちが見つけた、木の実や落ち葉などを使って、楽しいおもちゃを作っています。どんなおもちゃができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【11月7日(火)の5年生】

算数の時間です。今日はひし形の面積の公式を考えました!!教科書に載っていないやり方を考えている子が多くいて、すごい!!とびっくりする場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の子と遊んだよ 【11月7日(火)の1年生】

 2年生の子が作ったゲームで一緒に遊びました。遊び方の説明は2年生の子がしてくれました。うまくできると拍手をしてもらいました。みんな楽しそうに仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣装をつけて 【11月7日(火)の2年生】

 今日は衣装を着て、学芸会の練習をしました。通し練習も上手にできました。あとは、移動のときの動きなど細かい所を直していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ仕上げです 【11月7日(火)の3年生】

 今日の学芸会練習は、衣装を着ての練習をしました。本番のつもりで通し練習をしましたが、まだまだ台詞があとつまってしまうところもありました。今日の反省をしっかりして、本番に備えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光を集めたよ【11月7日(火)の3年生】

 理科で、虫めがねを使って太陽の光を集める実験を行いました。「虫めがねの丸い形の光ができたよ」「光が当たってるところはさわるとあったかいよ」など、いろいろな気づきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面談週間 その1【11月7日(火)】

 面談週間2日目です。
今日も一人一人が担任の先生と面談を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面談週間 その2 【11月7日(火)】

 高学年です。
笑顔で、担任の先生との面談が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12年後の私【11月6日(月)の6年生】

図工の時間に、12年後の自分を想像して作品を作っています。サッカー選手になっている子、看護師になっている子など、自分の希望や夢を作品に込めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語の授業【11月6日(月)の3年生】

 久しぶりに英語の授業がありました。“What sport?”について勉強しました。いろいろなスポーツがあり、とても楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒を使って形を作ったよ(11月6日の1年生)

算数では形づくりの学習をしています。今日は、棒を使って様々な形を作ることに挑戦しました!はじめは「むずかしいな〜。」と話していた子も、作っていくうちに段々と慣れていきました。授業の最後はオリジナル作品に取り組みました。星を作ったり、算数の計算式をつくったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間 その1【11月6日(月)の5年生】

体育の時間になわとびをしました。前回よりもたくさんとべるようになった子がたくさんいました!!頑張って練習しています。なわとびランニングもしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間 その2【11月6日(月)の5年生】

短なわの次は長なわをしました。みんなで声をかけて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語を使って表現しよう 【11月6日(月)の2年生】

 今日の英語は、ボールが止まったところで当たった人が、英語で自分の名前や好きな食べ物を英語で話すゲームをしました。元気よく英語での表現をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12年後の私 【11月6日(月)の6年生】

 図工では、12年後の自分の職業やなりたい姿を紙粘土を使って表現しています。一人一人の夢が実現できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 学芸会
11/12 浅井町ピカピカ大作戦
11/13 学芸会代休日
学校生活
11/9 学芸会校内発表会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp