最新更新日:2024/09/30
本日:count up41
昨日:54
総数:609312
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.11.6 研究授業(3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、国語の研究授業がありました。いつもとは違う雰囲気の中でしたが、よく手を挙げ、みんな、一生懸命がんばっていました。
 

H29.11.6 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では、当番を中心にとても手際よく給食の配膳ができていました。
 さすが6年生です。

H29.11.6 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムでは、落ち着いて本を読むことができます。

 算数の「かたちづくり」では、棒を動かして形を変えるという活動をしました。どの子も楽しく学習することができました。

 掃除の時間、教室では、2人で協力して机を運ぶことができました。

 できることがどんどん増えて、とてもうれしく思います。

H29.11.6 学習発表会に向けて

 屋内運動場では、学習発表会に向けて準備が進んでいます。
 今日は、業者の方が平面作品を掲示する木枠を準備してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29.11.6 手をつなぐ子らの教育展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばりの教室では、教育展に向けての作品づくりをしました。CD(ディスク)にペンで色を付け、飾りをつけました。
 どんな作品ができあがるか、楽しみですね。

H29.11.6 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育で、ドッジボールをしています。今日は、片手で、正確に相手に投げる練習をしました。普段、あまりボールに触れる機会のない子は、大きなボールを片手で投げることがたいへんそうでした。

H29.11.5. 丹陽文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽南小学校の子どもたちの作品も多数展示してありました。 会場は、たいへんにぎわっていました。

H29.11.2 今日の6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科ではリンゴの皮むきをしました。テキパキとこなす子どももいれば、苦戦している子どももいました。来週はもっと難しいジャガイモの皮むきです。上手に包丁が使えるようになってほしいと思います。

H29.11.2 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童の下校後、屋内運動場で職員によって学習発表会の作品貼りをしました。展示は18日(土)です。よろしくお願いします。

H29.11.2 書写「手紙の書き方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写では、縦書きの手紙と宛名の書き方を学びました。普段、どちらかというと横書きが多いですが、縦書きの宛名など、きちんと書くことのできる人になるといいですね。

H29.11.2 「アップとルーズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では、説明文の学習をしています。テレビや新聞などで、情報を伝えるときには「アップとルーズ」を意識して写真などをのせるといいです。
 今日は、自分たちが実際に調べた例を、グループ内で発表しました。

H29.11.2 国語「やまなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語では、「やまなし」の学習になりました。今日は、最初の感想を書き、隣の子と意見の交流をしました。
 一度読んだだけではわかりにくいお話ですが、学習を通して、物語の良さを味わうことができるといいと思います。

H29.11.2 ルールを守るということ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばりでは「テーブルマナー」という絵本を用いて、ルールを守ることの大切さについて学びました。みんな、先生の話を真剣に聞いていました。

H29.11.2 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の朝読書の様子です。みんな、思い思いの本を読んでいます。学級に配られている新聞に目を通している子もいます。

H29.11.1 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、楽しいお話の読み聞かせをしていただきありがとうございました。

H29.11.1 日吉神社へ出かけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「おもちゃをつくろう」で使う材料を集めるために、日吉神社へ出かけました。落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなどをたくさん拾ってきました。来週、おもちゃ作りをします。思い通りのおもちゃができるといいですね。

H29.11.1 算数の少人数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数では、クラスを二つに分けて少人数で行っています。
 わからないところは質問しやすく、できる問題も増えています。

H29.11.1 一味違って。

画像1 画像1
今日の朝間活動は読み聞かせでした。
ボランティアの方が紙芝居セットを使って、白雪姫を読んでくださいました。

名前は知っているお話のようで、どの子も熱心に聞き入っていて感心しました。
紙芝居セットも物珍しかったのか、めくるたびに食い入るように見つめていました。

読書の秋。秋の夜長に読書に親しむ時間を作ってもらえたらいいなと思います。


H29.11.1  今日の4-1

4年生は、この後、理科で理科室を利用することが多くなります。今日は、空気の温度が変わると体積がどのように変わるのかを実験から考え、みんなでまとめました。試験管にはった石けん水のまくが、ふくらんだり、しぼんだりするのを興味深く観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.11.1 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生も近くで見ていますが、自分たちで協力して準備しています。準備も上手になってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 特別日課5限授業  6年保護者中学校入学説明会(丹陽中学校)
11/10 安全を確認する日  避難訓練

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。