最新更新日:2024/12/26 | |
本日:2
昨日:95 総数:867314 |
9月28日(木)国語の発表会 4年生
大きな声を意識して発表できました。
9月28日(木)英語活動 4年生
今日は英語の授業で、アルファベットについて学習しました。
絵の中からアルファベットを楽しみながら探していました。 9月28日(木) 3・4組合同体育 2年生
けがをしないようにしっかりと準備体操も行って、ボールなげの練習をしました。片手で投げるのは結構難しいですね。
9月28日(木) ピアゴ見学 3年生ふだんは見られない、お店の裏側を見せていただき、新しい発見がたくさんありました。 9月28日(木) 3組対4組ドッジボール 2年生
クラス対抗ドッジボールをしました。1回目は3組、2回目は4組が勝ちました!みんなたくさん汗をかいて、必死にボールを追いかけていました。
9月28日(木) 朝学 5年生9月28日(木) 英語 5年生9月28日(木)電車に乗って図書館へ行こう その1 ひまわり組
今日は,みんなが楽しみにしていた「電車に乗って図書館へ行こう」の日です。これまで,切符の買い方,改札口の通り方,公衆電話のかけ方等,生活単元で学習してきました。
学習を生かして,みんな上手に切符を買い,改札口を通れました。また,公衆電話を使って学校に連絡することもできました。 9月28日(木)電車に乗って図書館へ行こう その2 ひまわり組
図書館見学では,全員が司書さんや利用している人に質問をすること,貸出カードを使って本を借りることができました。図書館でのマナーを守り,落ち着いて静かに行動することもできました。
帰り道で,子どもたちは,「また電車に乗って行きたい!」と口々に話していました。 この見学を通して,できることが増え,自分の世界を広げることができたと思います。 楽しかったね! 9月28日(木)クルクルまわして 1年生風で回る仕組みを、厚紙で作りました。 組み立てが複雑なので、手順をしっかり確かめながら作りました。 できあがったら、渡り廊下でお試しです。 「わ〜。クルクル回ったよ。」 次回は、回る様子を確かめながら、模様や飾りを付けていきます。 楽しみですね。 9月28日 2年 図工9月28日(木) 英語の授業の様子 4年生
英語の授業ではアルファベットの発音をやりました!!
発音の仕方もリズムに合わせながら教えていただいたので、みんなも楽しそうに発音していました!! 9月28日(木) 給食試食会の申込は明日まで!
10月18日(水)に給食試食会を実施します。先日配付した「給食試食会開催について」に必要事項を記入して、9月29日(金)までに250円を添えて、担任に提出してください。
この機会を、子どもたちと同じように給食を選ぶ楽しみを体験し、また給食ついて会話をするきっかけにしてください。なお、今回は3年生〜5年生・ひまわり組の保護者を対象にした給食試食会になります。 ※下段の写真は、1学期の1・2年生の保護者対象給食試食会の様子です。 9月28日(木)「最近のクラスブーム」5年生
「よっしゃあぁぁぁぁ!!」
今日の中間放課に大きな声が聞こえました。 最近の5‐2のブームは消しピンです。 自分自身懐かしいなと思いながら見ていました。 子どもたちはとても真剣で 「ここに当たれば二人分落ちる」 「回転させると威力が上がる」 など色々と考えているようでした。 皆でできる時間があるといいですね。 9月28日(木) リサイクルボックス回収 4年生全学年の教室へいき、古紙を回収していきました。 9月28日(木) 英語活動 4年生だんだん、日付や天気をすらすらと英語でいえる子が増えてきました。 9月28日(木) PTA社会見学を実施
PTA社会見学(総勢34名)で瑞浪方面に出かけました。
まず、「モザイクタイルミュージアム」にて体験活動を行いました。その後、きなぁた瑞浪内「農家ダイニングさくら」でランチバイキング、「恵那川上屋」でショッピング等を通して、懇親を深めることができました。出発時は雨模様でしたが、昼には雨も上がり絶好の天気となりました。日ごろお話ができなかったお母さん方とも親しくなるなど、有意義な社会見学となりました。 参加していただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。また、企画・準備していただいたPTA役員の皆様方ありがとうございました。 9月28日(木) 発表 4年生班の中で発表した後、1人1人発表しました。 9月28日(木)子どもの心を育てる黒板63
今週の背面黒板には、「運動会後の目標」に関する呼びかけがが多く書かれていました。
子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。 9月28日(木) 今日は「一日観察日」
本校では毎月1回、全教職員で子どもたちの様子を観察する「一日観察日」を設定しています。
児童の人間関係を見守る視点を参考に「授業中」「放課」「給食中」「掃除の時間」など子どもの小さな変化を見逃さないように、全教職員で観察します。気になる子どもについては、全教職員で情報を共有し、組織的に対応しています。 ご家庭でも、お子様の様子で気になることがありましたら、担任・学校に早めにご相談ください。 ※下段の写真は、本日の中間放課の様子です。あいにくの天気で外では遊べませんでしたが、先生と楽しくおしゃべりする子どもたちの姿が多くみられました。 |
|