最新更新日:2024/09/24
本日:count up162
昨日:83
総数:843858
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月5日(木) 体育の授業 2年生 1

 遊具あそびを行いました。準備体操から元気いっぱい取り組む姿は、とても気持ちがいいですね。

 体をあたためるために、鬼ごっこもしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)交流学習 頑張っているよ ひまわり組

 6年生は理科の水溶液の実験を,1年生は図工の風車の飾りを交流学級のみんなといっしょに学習しました。大勢の仲間に囲まれて,少し緊張しながらも楽しそうに学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 体育の授業 2年生 2

 準備体操から元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 体育の授業 2年生 3

 鬼ごっこをして、元気に走っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)待ってました かけ算です 2年生

2年生の算数の学習の中でも、「かけ算」は大切な学習です。その「かけ算」の学習に入りました。○の○つ文という考え方を、図を使って説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)自分の考えを、言おう! 2年生

画像1 画像1
見てください!良い姿勢で手を挙げています。自分の考えを、自分の言葉で伝えることは、とても大切です。しっかり伝えられる子になってほしいと願っています。

10月5日(木)「ご飯は元気!!」

 今日や明日、5年生は調理実習でご飯とみそ汁を作ります。
 子どもたちは
 
 「おいしい!!」
 「おこげができた!!」

 と初めての自分たちだけのご飯とみそ汁づくりに多くの発見をしているようでした。
片付けでは自分たちだけでなく様々な場面で手伝いをする姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)虫となかよし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間です。
虫を捕まえるのがどんどん上手になっています。

怖がって触れなかった子も、少しずつ慣れてきました^^
虫がいる場所も分かってきたので、すぐに見つけられましたね。

10月5日(木) ティーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの外での体育の授業です。ティーボールを行います。最初はキャッチボールです。初めてやる子もいたので、やわらかいボールを使って行ったりもしました。

10月5日(木)学習発表会のオーディション☆ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1・2時間目に学習発表会の役のオーディションをしました。
練習の成果を発揮できたでしょうか?
はきはきと堂々とセリフを言えていました。

10月5日(木)  ポートボール2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 慣れた子は、走りながらついていました。

10月5日(木)  本読み 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の読み合わせをしました。
自分のセリフだけではなく、周りの雰囲気も感じ取れたのではないか、と思う。

10月5日(木)  ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 (天候に恵まれず)久しぶりの体育でした。ポートボールをしました。
ボールをつきながら、歩いたり、いろんなパスをしたりしました。

10月5日(水)後期学級委員決定! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
後期学級委員決めをしました。
たくさんの立候補があり、みんなのやる気が素晴らしいなと感じました。
3年生も後半になりました。みんなで頑張っていきましょう!

10月5日(木) 国語の授業の様子1 4年生

今、国語ではごんぎつねをやっています。
ごんぎつねでは難しい言葉が多く出てきます。
なので、今日はごんぎつねの意味調べをしました。
わからない言葉を調べることで物語の情景が見えてくると思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 国語の授業の様子2 4年生

ごんぎつねの意味調べの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)ともだちハウスをつくろう 2年生

かわいい友だちのための小さな家を作ります。まず、今日は、箱や空容器などを組み合わせた家をつくりました。組み合わせ方で、いろいろな家ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)どんな家があるかな?2年生

みんながどんな「ともだちハウス」を作っているのかな・・・・・と、見学中。モデルハウスの展示場を見学しているみたいです。また、自分の「ともだちハウス」も気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)こんなにきれいになりました。 2年生

5月から夏休みにかけて、ナスを育てていた畑は、今、何もありません。ナスを抜いた後、草がたくさん生えていましたが、その草もありません。外掃除の子たちが、きれいに草取りをしました。「ごくろうさま」そして「ありがとう」
画像1 画像1

10月4日(水) マット運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から5年3組がマット運動を行いました。屋内運動場には、一宮中から授業を見に来た先生方でいっぱいです。子どもは、「緊張する〜。」と言っていましたが、授業では活発に活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 委員会6、学校公開週間新1年、防犯の日(市)
11/8 読み聞かせ
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 FB、安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801