最新更新日:2024/09/25
本日:count up98
昨日:119
総数:636937
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

理科の時間 【11月4日(土)の6年生】

 先週の理科の時間に「水よう液の性質」のテストがありました。テストの直前まで教科書の復習をしたり友達と問題を出し合ったりする姿が見られました。難し〜いテストに悪戦苦闘しながらも最後までがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

合奏をしました 【11月3日(金)のたんぽぽ】

ハンドベル、リコーダー、木琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器を使って、いろいろな曲を合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベル【11月3日(金)のたんぽぽ】

ハンドベルで、チャイムの練習や「ミッキーマウスマーチ」「茶色のこびん」などの曲の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月3日(金)のたんぽぽ】

学習を教え合う姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動【11月2日(木)の生活広報委員会】

生活委員会は、主にあいさつ運動、かめさん運動といった2つのことに取り組んでいます。毎週月曜日に門に立って挨拶をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を打つ・・?油を売る・・・?【11月2日(木)の4年生】

 本日、国語の時間には国語辞典を使い「慣用句」について調べて文章を作ってみました。そのまま聞いてしまうと意味の分からない言葉は実は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて練習頑張っています!【11月2日(木)の4年生】

 学芸会はもう来週!本番に向けて練習を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクッキング【11月2日(木)のたんぽぽ】

たんぽぽ学級合同でサツマイモ入りまんじゅうを作りました。かたいサツマイモを上手に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったね【11月2日(木)のたんぽぽ】

おいしく焼きあがりました。
いつもと違う教室で給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポートボール2試合目を行いました。その1【11月2日(木)の4年生】

 本日の体育では「ポートボール」を行いました。今回は前回よりもコートが大きくなり、ガードマンが動ける範囲が広くなったり、狭くなったり、変化のある試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポートボール2試合目を行いました。その2【11月2日(木)の4年生】

 高いパスを使ったり、守る人と攻める人をチーム内で決めたり、コートチェンジの時間にも作戦を練ったりと工夫を加えて試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草取り【11月2日(木)の5年生】

全校草取りをしました。5年生はみんなで側溝をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振付を覚えました【11月2日(木)の5年生】

学芸会の歌の振付を覚えました。みんな覚えるのが早い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練実施 【11月1日(水)】

 緊急地震速報を聞いた後のシェイクアウト訓練に参加しました。シェイクアウト訓練とは、地震の際の安全確保行動1−2−3「まず低く、頭を守り、動かない」を身に付ける訓練です。写真は高学年ですが、緊急の放送を聞いて、考えて素早く行動することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練【11月1日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にシェイクアウト訓練をしました。5年生は、突然の放送にも落ち着いて、机の下にもぐることができました。1分間ほどでしたが、静かに最後まで待つことができました。

理科の授業【11月1日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンで理科の調べ学習をしました。

社会科の授業【11月1日(水)の5年生】

画像1 画像1
 社会科で自動車の学習が間もなく終わります。学芸会の準備で忙しい中で、授業も挙手や発表をして頑張っています。

図工 伝言板作製【11月1日(水)の5年生】

思い思いの伝言板を作っています。完成も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりに向けて その1【11月1日(水)の2年生】

今日は、おもちゃまつりに向けて、看板や得点板の準備をしたり、お店屋さんの
練習をしたりしました。1年生を招待するために、休み時間になると、一生懸命景品作りもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりに向けて その2【11月1日(水)の2年生】

友達を1年生だと思って優しく遊び方や約束を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校生活
11/9 学芸会校内発表会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp