最新更新日:2024/10/04
本日:count up7
昨日:146
総数:579227
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

レゴランド(3年)10月5日(木)

3年生は、校外学習でレゴランドに行き、プログラミングを学びました。学校でのプログラミングを生かして、発展的な学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川タワーに登りました!(4年生)10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達もとても嬉しそうに景色を見ていました。木曽三川がどうなっているのか確認したり、千本松原も見ることができました。タワーを登った後には、水屋の見学もしました。

木曽三川公園へ行ってきたよ!(4年生)10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋の校外学習で社会科の勉強として木曽三川公園へ行ってきました。学校で勉強したことを実際に見学することができ、子ども達もとても楽しそうでした。真剣にメモをとる姿もみられました。

秋の校外学習(2年生)  10月5日

 秋の校外学習で、名古屋港水族館へ行ってきました。
 イルカショーを見て、お弁当を食べてから、2年生は1年生とグループを組んで、水族館を見学しました。手をつないであげたり、優しく声をかけたりする姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(5年生)10月5日(木)

トヨタ産業技術記念館と電気の科学館に校外学習で出かけました。自動車作りの工程や電気の秘密などを体験活動等を通して学ぶ、貴重な機会になりました。この経験を次の学習にも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季校外学習(1年生)10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イルカショーの前に、おいしいお弁当を食べました。
おやつもおいしいね。

秋季校外学習1(1年生) 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さんお姉さんと名古屋港水族館に出かけました。
イルカショーを見た後は、班ごとに分かれて館内を見学しました。
地図を見ながら自分たちでコースを考えて、楽しく見学をすることができました。

視力検査 10月3日

 春の視力検査から半年、秋の視力検査が行われています。急に視力が下がっていないか確かめています。再検査が必要な時は、後日お知らせします。今日は下校時間が早かったので、子どもたちは楽しく過ごせたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで一緒に踊ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日のふれあいタイムでは、運動会で踊った「ダンシング・ヒーロー」を6年生と一緒に踊りました。1年生も6年生もノリノリで踊りました。1曲踊ると汗が湧き出てきました。6年生の子は、「1年生って体力あるな」と言っていました。笑顔いっぱいのふれあいタイムになりました。

図書館へ行ってきました!!(2年生)  10月2日

 生活科の学習で、iビルにある一宮市中央図書館の見学に行きました。読み聞かせをしてもらったり、館内を見学したり、質問をしたりして、町の公共施設についての理解を深めることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします

画像1 画像1
 今日から3週間(4週間)、教育実習の先生が末広小で勉強されます。2年1組に小川先生、4年2組に川瀬先生が入られて、初日の今日は給食や掃除など子供たちと楽しそうに過ごされました。休み時間になると先生の周りには、子供たちが集まって質問攻めにあう姿も見られました。

交通安全パレード(金管バンド部)10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は神山連区の運動会の交通安全パレードで演奏してきました。いつもとは違う場所での演奏なので、緊張している児童が多かったですが、堂々と演奏することができました。応援ありがとうございました。

来週は校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わって1週間。教室で学習する時間が多くなった毎日です。が、いよいよ来週の木曜日には校外学習を控え、その準備を始めました。3年生は、今年初めての試みとしてレゴランドを目的地として選びました。レゴランドでは、レゴを使ったりイメージしたりした遊具などがありますが、レゴを使ったプログラミングを学びの目的としています。昼食などの時間や持ち物を連絡した後、レゴランドの地図を広げると、教室の中には歓声が起きました。身長制限などで乗れない遊具も多く、活動時間にも限りがありますが、子どもたちのわくわく感は、弾んだ笑顔や声からも感じられました。楽しく充実した1日になるようにしたいと思います。

藍のたたきぞめ(1年生)9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお招きして、藍のたたき染めを行いました。
真っ白なハンカチに藍の葉をのせて、金づちを使ってたたいて染めていきました。
洗って開いてみると、素敵な藍色の模様ができていて、とても嬉しそうでした。

タブレットを利用して(1年生)9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限にタブレットを利用して授業を行いました。
初めての授業に興味津々でした。
写真を撮影したり、名前や図形をかいたりしました。

やぶいたかみからうまれたよ(1年生)9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業です。
一枚の紙を、目を閉じてやぶっていきました。
速くやぶったり、ゆっくりそっとやぶったりしてできたかたちから、なにが生まれるのか置き方を工夫しています。
恐竜や魚、新幹線などたくさんのものが生まれました。

防犯教室(1年生)9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限に防犯教室が体育館でありました。
一人での留守番や、登下校中に気を付けることなどを教えていただきました。
「いかのおすし」を合言葉に、これからも気を付けることを約束しました。

英語の授業(5年生)9月27日

 運動会も終わり、通常の授業に戻りました。落ち着いて授業を受けています。運動会で学んだことを普段の授業や生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会明けも、あいさつ運動!(6年生)9月26日

運動会は終わりましたが、「あいさつ隊」は、今日もあいさつ運動に取り組んでいます。末広小学校をあいさついっぱいの学校にしようと、今日も頑張る「あいさつ隊」でした。
画像1 画像1

きばって!騎馬戦!その2(6年生)9月24日

5、6年生最後の競技、騎馬戦。

一騎打ちも大将戦も、それぞれの騎馬が
最後まで全力で戦いました。

良い勝負でした。
応援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102