最新更新日:2024/12/23 | |
本日:19
昨日:37 総数:787735 |
7月10日(月) 夏のくらし(2年生)
生活科の時間に、夏のくらしについて考えました。昔から伝わる行事や生活の工夫など、資料をもとに考えました。間もなく、本格的な夏がやってきます。少しでも快適にくらせるようにしたいですね。
7月10日(月) 書写(1年生)
書写の時間には、書き順や文字の形に気をつけながら文章を書きました。姿勢が良い子が多く、文字もていねいに書くことができていましたね。
7月10日(月) 算数(4年生)
算数の授業では、小数の学習をすすめています。今日は、ポットの水のかさ「L」を単位として、0.1Lや0.01Lなどの表し方を勉強しました。
7月10日(月) 理科(6年生)
理科の授業では、植物の成長と水との関わりについて学習しています。今日は、葉の表面がどのようになっているのか。顕微鏡で観察しました。前の時間に勉強した、蒸散が行われる場所がはっきりと見ることができたかな。
7月10日(月) 国語(2年生)
国語の授業では、友だちに知らせたいものやできごとを、文章の組み立てを考えて書いて発表し合いました。いつ、どこで、だれと、何を・・・など、より分かりやすく伝えられた子もいました。
7月10日(月) 国語(3年生)
国語の授業では、「もうすぐ雨に」という物語を読んで学習しています。不思議な出来事に出会った主人公の行動や気持ちに気をつけながら読んでいます。興味深いお話で、子どもたちも集中して取り組んでいます。
7月10日(月) 生活科(1年生)
生活科の時間に、自分たちで育てたアサガオの花から色水をつくり、画用紙に絵をかきました。綿棒を使って、水玉模様にしたり、花や動物をかいたりしました。
7月10日(月) リレーの選手決め(5年生)
1時限目には、9月に行われる運動会での紅白リレーの選手選考会を行いました。たくさんの友だちの声援をうけて、全力を出し切ることができたようです。
7月10日(月) 朝の登校
今朝も蒸し暑い朝となりましたが、あいさつボランティアの子どもたちは、元気なあいさつを呼びかけてくれました。
登校時には、通学路の安全点検「愛のパトロール」で、PTA委員の方にも子どもたちと一緒に歩いていただきました。ありがとうございました。 7月8日(土) 練習15日目(ミニバス部)
今日は貴船小学校と練習試合を行いました。前回の試合より、ボール運びが上手になりましたね。まだまだ、課題もあります。夏の大会に向けて頑張りましょう。
7月7日(金) 書写の時間 (2年生)
良い姿勢で、丁寧な字を書くことを意識して書きました。
7月7日(金) 七夕の給食(2年生)
今日の給食は、七夕にちなんで、星型コロッケ、星型のかまぼこが入った七夕汁、七夕デザート、ごはんと牛乳というメニューでした。給食当番が配ぜんする時から、「お星さまばっかり」という声もあがっていました。短冊に書いた願いごとが叶うといいですね。
7月7日(金) 図工(3年生)
図工の時間、切り糸やかきべらを使って、ねんどで自分のつくりたいものを作っています。道具の使い方も様になってきましたね。ハンバーガーや靴など、本物そっくりに作っている子もいました。友だち同士で鑑賞し合う時が楽しみですね。
7月7日(金) 算数(3年生)
算数の授業では、「1億までの数」について学習しています。今日は、10倍した数について勉強しました。どんな数でも、位が1つあがっていくこともうしっかりと覚えましたね。
7月7日(金) 算数(5年生)
算数の授業では、「合同な図形」の学習をすすめています。今日は、合同な三角形のかき方について考えました。正しくかくための条件見つけることはできたかな。
7月7日(金) 算数(2年生)
算数の授業では、1000までの数の勉強をしています。千について調べたり、100をこえる数の大きさをくらべたりする勉強をしました。
7月7日(金) 算数(4年生)
算数の時間には、形も大きさも同じ平行四辺形をすきまなく敷きつめました。模様のように敷きつめた後は、その中から、平行四辺形をいくつもさがし出しました。
7月7日(金) 音楽(6年生)
音楽の時間には、「カントリーロード」という曲を、リコーダーとタンバリンで演奏しました。主旋律と副旋律に分かれて演奏したところ、とてもバランのよいハーモニーを奏でることができました。
7月7日(金) 家庭科(5年生)
家庭科の時間には、ボタンつけに取り組みました。2つ穴のボタン、4つ穴のボタン、どちらもしっかりとつけることができたかな。今日も、黙々と作業できましたね。
7月7日(金) マット運動(3年生)
体育の時間には、マット運動に取り組みました。学習カードにあるいろいろな技に挑戦し、楽しく運動できました。一つ一つの技の完成度は、もう少し高めていきたいですね。
|
|