最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月5日(木) 表彰

 後期の各役員の任命式に先立ち、表彰を行いました。発明工夫展覧会の夢絵画へ応募し、見事に入賞しました。おめでとうございます。
 芸術の秋、スポーツの秋・・・いろいろなことに自分から挑戦してくださいね。
画像1 画像1

10月4日(水) 国語(3年生)

 国語の授業で、ローマ字を勉強しました。今日は、自信をもって大きな声で答えることができていました。くり返し勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 町探検に向けて(2年生)

 来週、2年生は町探検に出かけて、いろいろな会社やお店の人たちにインタビューをさせていただく予定です。今日は、インタビューする内容をグループで話し合って考えました。自分たちが聞きたいことが伝わるよう、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水) 国語(4年生)

 国語の授業では、「だれもが関わり合えるように」というテーマで、一人一人が課題を決めて、調べたことをまとめてスピーチをします。今日は、調べたメモをもとにスピーチメモをつくりました。調べた本を手元に持ってきて、確認しながらメモづくりをがんばりました。どんなスピーチが聞けるか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) お礼状書きました(2年生)

 昨日、「おどるごんぎつね」を演じてくださった、劇団のみなさんへお礼状を書きました。みんな、心をこめて丁寧な文字で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水) 体育(6年生)

 体育の授業では、バスケットボールに取り組み始めました。今日は、基礎的なドリブルやシュートの練習を中心に活動しました。楽しくゲームができるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) パズル完成(5年生)

 図工の時間に作ってきたパズルが完成し、お互いのパズルで楽しい一時を過ごしました。自分だけのオリジナルのパズル・・・大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏を学習をしています。今日は「ド」の音について習いました。「ド」を押さえたまま「とぅー、とぅー」と息を吹き込みました。舌を使って息を止めて音を区切る方法を学びました。

10月3日(火)観劇会(4、5、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は劇団トマト座のみなさんによる観劇会が行われました。「おどるごんぎつね」を観させていただきました。楽しい場面や、心に響く場面などがあり、真剣に見ることができました。5、6年生は、国語の授業で勉強したことを思い出しながら、4年生はこれから学習する「ごんぎつね」への思いをはせながら・・・とても良い機会でした。
 劇団トマトのみなさん、ありがとうございました。

10月3日(火) 観劇会(1、2、3年生)

 劇団トマト座さんの観劇会がありました。有名な「ごんぎつね」のお話でした。子どもたちは、兵十やごんぎつねの気持ちを考えながら、真剣にお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 英語活動(5年生)

 英語活動の時間、「 Where is ・・・? 」の構文を使って、場所のたずねかたとその答え方について、練習しました。友だちを正しく誘導することができて、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 国語(6年生)

 今日の国語の授業は、「平和のとりでを築く」という資料の段落の構成について考えました。「未来がよりよくあるために」という意見文を書くときの参考にしてくださいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 算数(4年生)

 算数の時間、2かたでわるわり算のひっ算について、勉強しています。今日は、その中で、あまりのある計算にチャレンジしました。答える時に間違えないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 調理実習(5年生)

 家庭科の時間、みそ汁を作り。ご飯を炊いてみんなで美味しくいただきました。前回のクラス同様、野外教育活動での経験が生きていたせいか、手際よく短時間に仕上げることができました。みんな、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 理科(4年生)

 理科の時間、理科室へ入って理科室にあるいろいろな設備や器具・道具をみんなで観察しました。これから、理科室を使って実験をする機会がふえてきます。たのしみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) かけ算(2年生)

 算数の授業では、下の教科書に入り、かけ算の勉強を始めています。これから、九九がしっかりと言えるようになるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 算数(3年生)

 算数の時間は、昨日に引き続きあまりのある割り算のたしかめ問題を解いたり、これまでの学習の振り返りをしました。もうすぐ下の教科書での勉強です。がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 楽しい給食(2年生)

 みんなが好きな給食の時間。そこに教育実習生も加わってさらに楽しい給食の時間になっています。たくさん食べて、すくすく成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(水) 国語(1年生)

 国語の授業では、「うみのかくれんぼ」というお話を読んで、なにが、どこに、どのようにかくれているのか・・・興味をもって勉強しています。
 音読する時も、大きな声でできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 後期スタート (4年生)

画像1 画像1
今日から後期がスタートしました。

4年生の各クラスでは、後期の学級委員、代表委員の立候補者がたくさん募り、そのなかから代表者が選ばれました。

前期の学級委員、代表委員から引き継ぎを行い、やる気いっぱいのスタートです。

新しいリーダーを中心に、また1歩前進していけるように協力して取り組んでいきましょう!

またリーダーの皆さんは、他の立候補者の思いと一緒に、精一杯取り組んでくださいね。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/2 4〜6年生計算プリントの利用・計算テスト(〜13日)
11/3 文化の日

重要なお知らせ

コミュニティスクール

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★