最新更新日:2024/09/24
本日:count up197
昨日:83
総数:843893
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月3日(火) 視力検査 2年生 2

 目を健康に保ち、授業や日常生活に支障なく、暮らしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 視力検査 2年生 3

 視力検査の様子です。廊下での待ち方も立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の日常で、傘の扱い方の学習をしました。前はくるくるとまけなかった子もできるようになりました。そのあと、以前作ったコマを上手に回す練習をしました。1から60まで数えるぐらい回る子もいました。

10月3日(火)おもちゃ製作中 2年生

みんなが待ち遠しかった「おもちゃ作り」です。教科書の作り方を見ながら、作っています。1年生を招待して、遊んでもらう計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水) 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、「動物のすみかを調べよう」という単元に入ります。
今日は庭にいる動物についてのビデオをみました。
「次は何がでてくるかな?」と真剣に観ていました。

10月3日(火)子どもの心を育てる黒板65

 今週の背面黒板には、「○○な秋」「読書の秋・勉強の秋」「深まる秋」など秋について、多く書かれていました。
 子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボールをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。10月になり、今年も残り半年になりましたが、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 大和三校クリーン作戦の案内を配付 PTA

 今年も 10月26日(木)に大和三校クリーン大作戦を実施します。例年13箇所での清掃となります。中学生が落ち葉集めと草取りをし、それを小学生が集めるという共同作業で活動を進めていきます。
 当日の活動については、本日配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="129305">大和三校クリーン大作戦の実施について</swa:ContentLink>」で確認していただき、子どもたちとともに気持ちのよい汗をかきましょう。多くの保護者の皆さんの参加を待っています。
※写真は、昨年度の「大和三校クリーン大作戦」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) 国語の発表会 4年生

自分で調べたことについてまとめたものを発表し合いました。
知らなかったことが分かる喜びや楽しさも感じられたと思います。
また、どの子もよいところに注目して発表できていたと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) クラブ活動の様子 4年生

久しぶりのクラブがありました。
ミサンガを作ったり、裁縫をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) 体育の様子 4年生

今日は、体育で鉄棒をやりました。
みんな一生懸命がんばっていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)選挙リハーサル 6年生

今日の中間放課と昼放課にリハーサルを行いました。
緊張している様子でしたが、明日も頑張ってくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)選挙リハーサル2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

10月2日(月)ハードル走 6年生

運動会練習が終わり、ハードル走の練習が始まりました。
50m走の記録に近づけるように、跳び方やインターバルを考えて頑張りましょうね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)ハードル走2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

10月2日(月)  ブックトーク 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新見南吉は身体が強くないからこそ、人々を励ます作品を多く残しています。
図書館にたくさんの本があるので、ぜひ読んでみてね。

10月2日(月)視力検査 1年生

画像1 画像1
これからもずっと使う大切な「目」です。
学習のときは、姿勢を正して座ることを心掛けましょう。
お家でテレビを見るとき、ゲームをするときも時間を決めて行いましょう。


画像2 画像2

10月2日(月)  算数の時間 1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおきさくらべの単元です。
虫かごは机の上に、はみ出さずにおけるか?という問題で、
テープを使ってくらべました。
「机の方が長いから、机における。」と
しっかり言葉で説明もできました^^



10月2日(月) 教育実習の先生 2年生

 2年4組に教育実習の先生が見えました。これから3週間、一緒に勉強していきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)  ブックトーク 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新見南吉のことについて司書の方から、お話してもらいました。
ごんぎつねだけではなく、いろんな作品があるので、また読んでみようね。

10月2日(月)  音声計算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、算数の時間の最初にやっています。
早く、正確に計算できるように日々頑張っています^^
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 短縮日課、にこにこ教育相談、一日観察日、交通事故ゼロの日
10/31 短縮日課、にこにこ教育相談
11/1 掲示物ボラ
11/3 文化の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801