最新更新日:2024/10/05
本日:count up105
昨日:146
総数:579325
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

給食にお祝いデザートがでたよ。

画像1 画像1
 今日の給食には、お祝いデザートが出ました。配られた容器を見て、子供たちはヨーグルトかなぜりーかなと、ふたを開けるまでわくわくしていました。ふたを開けるとゼリーでした。おいしくみんな食べました。

退任式 4月13日(木)

画像1 画像1
 3月までお世話になった笠原先生、足立先生、木村先生の退任式がありました。久しぶりにお会いした3人の先生方は、口々に「末広小学校はいいですね。」と、言ってくださって、少しうれしくなりました。
 屋運で先生方のお話を聞き、その後みんなで心を込めて校歌を歌いました。最後は花道を子供たちに、もみくちゃにされながら進んでいかれてお別れです。お世話になりました。お元気で。

算数「角とその大きさ」(4年生)4月13日

 4年生最初の算数は、「角とその大きさ」です。
 本時では、授業の導入として、色紙を使って扇作りをしました。今後は、作った扇を使いながら、角の大きさについてたくさん勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげてつなげて(6年生)4月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(水)の国語の授業では、グループで一文ずつつないで、一つの話を作る活動をしました。前の人の考えた話につながるように、次の話を考えるのは少し大変だったようですが、みんな笑顔で取り組んでいました。

初めての名前(1年生)4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(木)に初めての名前を清書しました。
大きくのびのびと名前を書くことができました。クーピーを使ってカラフルに色を付けました。みんな真剣です。

校内めぐり(1年生)4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限に校内めぐりに出かけました。
いろんな教室をみたり、お兄さんお姉さんの学習の様子をみたりしました。
また、末広小学校の中をめぐりながら、廊下歩行の仕方も学習しました。

身体測定(1年生)4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限目に身体測定がありました。
体育館で身長と体重を測定しました。
初めて体操服に着替えて、参加しました。
自分の服を丁寧にたたんだり、話をしっかりと聞いたりすることができました。

今年初めての身体測定とドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(水)、今日は全校児童の身体測定が行われました。3年生も、3時間目に体操服に着替えて体育館に入りました。4年生と一緒に、身長・体重を測っていきました。2年生の頃に比べると身長・体重ともに伸びていますが、それよりも、移動したり待ったりする間、静かに姿勢よく待つことができる児童が多く、その成長にも目を見張るものがありました。
 測定の後、体育館で、新しい学級開きとして学級対抗でドッジボールを行いました。このところの雨天続きで教室ばかりにいた子どもたちは、ボールを投げたり走ったりして力いっぱい活動することができました。応援の声も含めて大きな歓声が体育館に響いていました。

初めての給食!(1年生)4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた給食が始まりました。
準備も配膳も自分たちで行います。仲間と食べる初めての給食に、たくさんの笑顔がこぼれました。

初めての一斉下校(5年生)4月10日

 1年生を迎えて初めての一斉下校を行いました。今日は、1年生が並ぶ場所をしっかり覚えました。5・6年生の班長さんが優しく教えている姿が見られました。みんな安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学年、開始!(4月7日)

始業式がありました。一つ上の学年に進級し、どの子もやる気にあふれていました。新任式では、新しく末広小学校にくることになった5人の教諭の紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新4年生スタート! (4年生)4月7日

 今日は、始業式です。新4年生が元気にスタートを切りました。

 今年の学年の合言葉は「わがいっぱいの学年」です。「仲間との絆の 輪」、「笑い合える笑顔の 笑」、「仲間を思いやる 和」、「自分や仲間の良さに気づく 分」、「ワクワク感動いっぱいの ワ」。いろいろな「わ」を大切にし、それをたくさん増やしていけるといいですね。

 学年で合言葉を確認した後は、各学級に分かれて学級開きをしたり、新しい教科書を配ったりしました。

 来週から本格的に4年生がスタートします。素敵な1年になるように、みんなで協力して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 満開の桜の花に迎えられるように、元気よく新1年生が登校してきました。入学式では、担任の先生に名前を呼ばれると、「はい。」と大きな声で返事をして、90名の末広っ子は元気いっぱいでした。
 明日からは、大きなランドセルと大きな夢を背負って登校です。末広小学校は、とっても楽しいですよ!!

入学式準備 4月5日(水)

入学式準備を行いました。
新六年生の子たちは短い時間の中で集中して準備を手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度に向けて(4月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度に向けて、先生達がそれぞれ相談しながら準備を進めています。

新年度の始まり 4月3日

 気分も新たに新年度が始まりました。
末広小学校に新しく、5名の先生がみえました。全職員、力を合わせて平成29年度も子どもたちのために活動していきます。
 本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102