最新更新日:2024/09/27
本日:count up23
昨日:54
総数:609294
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.10.27. ごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の時間を使ってごみゼロ運動を行いました。初めに美化委員会による出発式を行い、通学団に近い公園を掃除しました。どの子も感謝の気持ちを持って一生懸命、清掃活動をしていました。

H29.10.27 今日の1-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「おもちゃをつくろう」の計画を立てました。11月1日に日吉神社へ行き、どんぐりを拾ってくる予定です。その後、計画に従っておもちゃを作ることを考えています。どんぐりやまつぼっくり以外の材料を6日月曜日までに用意できるように、ご協力よろしくお願いいたします。計画を立てた児童はこれから作るおもちゃへの期待感がいっぱいでした。

H29.10.27 教室の後ろには・・・

 教室の背面黒板の、担任の先生からのメッセージです。
 今、をどう過ごすか、みんなも考えながら学校生活を送りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29.10.27 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では、今日一日、担任が不在でした。子どもたちは自分たちでいろいろと進めていました。

H29.10.26 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英会話指導員のジョイ先生と給食を食べました。

 5時間目は、英語の授業でした。英語の色の言い方を教えていただきました。

 みんなとても楽しく活動していました。

H29.10.26 今日の3-2

 2年生の教室に出かけ、「ナスの食べ方」や「ナスの種類」、「ナスという名前がついたわけ」など、ナスについて調べたことを発表しました。
 クイズを考えたり、イラスト資料を用意したりと、どのグループも工夫して発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.10.26 「丹南っ子展」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は下校後、作品展のための準備を職員で行いました。今日は、平面作品を展示する台紙の準備をしました。

H29.10.26 「まちでいちばんのお店をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、先日、スーパーマーケットの見学をしました。今は、そこで学んだことをもとに、どんなお店がよいのか、「自分でお店をつくる」という考えで様々な工夫について考えました。

H29.10.26 上流と下流の違いは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、河川の上流と下流での石の特徴の違いについて教科書から調べました。調べたことを観察ノートに文と図で記入しました。

H29.10.26 「いろいろなはこから」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、「丹南っ子展」に向けての作品づくりが進んでいます。今日は、立体作品を作りました。家から持ってきた空き箱を接着剤で止めて、動物や乗り物を作りました。

H29.10.26 第3回丹陽南小学校学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最初に授業参観をしていただきました。「高学年は、さすが、落ち着いて授業を受けていた。」「とても楽しそうに作品展の作品づくりをしていた。」などの感想をいただきました。

H29.10.26 音読劇に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、「お手紙」という物語の学習をしています。がまくんとかえるくんの心情を読み取り、読み取ったことを生かせるようにして音読劇に取り組んでいきます。
 昨日、お面を作ったことで、みんな気合いはバッチリ。チームに分かれて、読み方の工夫を考えながら、本番に向けて練習を行いました。

H29.10.26  今日の6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業では家族の紹介をしました。紹介の仕方を練習した後、実際にグループ内で紹介し合いました。英語で、家族の年齢や好きな食べ物、やっているスポーツを紹介しました。たくさん英語に触れることができました。

H29.10.26 3年生がナスについて教えてくれたよ

2年生の教室にきて、3年生が育てたなすについて、いろいろなことを教えてくれました。「なすについてのことわざ」「なすの種類」「なすの栄養」「なすの名前のゆらい」など、クイズを交えての発表で、初めて知ることも多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.10.26 第3回丹陽南小学校学校運営協議会の報告

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  平成29年10月26日(木) 11:00〜
2 場  所  本校 家庭科室
3 公  開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者 12人
6 議題と審議の内容
○学校の現状について
生活面を校務主任から説明し、了解を得た。
○授業参観
授業の様子を参観していただき、教務主任から現状説明をし、感想をいただいた。
○給食試食会
○学校行事の報告
・家族ふれあい教室(9/16 PTA主催)
・サッカー、ミニバス選手権大会結果(10/14,15)
・就学時検診(10/12)
・修学旅行(10/23,24)
・丹陽あいさつウィーク(10/16〜22)
・学習発表会(11/18)
・30年度運動会について(個人テント設置について)
校長、教頭、教務主任から説明し、了解を得た。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
・地域連携部会・・・「丹陽ウォーク大会」台風接近のため中止
・学校教育部会・・・「漢字・計算チャレンジ」「家庭学習強化週間」等
         今までの取り組みの強化を図っていきたい。
・家庭教育部会・・・「よい言葉を広める運動」「スマホ教室」の実施
・調査広報部会・・・運営協議会だより「ゆめ通信41号」、
         地域アンケートは3年に1回実施。本年度なし。
それぞれの領域部会担当者から説明。了解を得た。

【第4回学校運営協議会の案内】
開催日時  平成29年12月25日(月) 10:00〜  於:本校会議室

H29.10.25 何倍でしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では「何倍でしょう」を学習しています。
 文章題ですが、みんな問題をしっかり読み取り、正確に答えを出すことができました。

H29.10.25 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の後ろの黒板に、担任の先生からのメッセージが書いてあります。メッセージからは、クラスの子に対する思いが感じられますね。

H29.10.25. 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は福祉実践教室があり、『福祉』について学び、体験をしました。
『福祉』とは『ふだんの くらしが しあわせ』であることと教えていただきました。
 1組は視覚障がい者ガイドヘルプ、2組は高齢者疑似体験を行いました。普段、当たり前にできていることが、難しいのだという体験をして、いろんなことを考えてくれたと思います。
 最後に、講師の方に「健康な体で産んでもらったことを感謝して生活してください。」という言葉をいただきました。自分や仲間を大切に生活し、成長していってほしいと思います。

H29.10.25 丹南っ子の作品の制作過程(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南っ子展まで、残り3週間程となりました。動物をイメージして、結んだり、飾りをつけたりしています。もう少しで完成できそうです。

H29.10.25 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで進んで仕事ができています。配膳も、てきぱきとできています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 委員会
11/1 読み聞かせ
11/3 文化の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。