3年1組[図画工作科]授業研究会3年1組の個性満載の子どもたちが皆!新聞紙を使った造形遊び『たて?横?長〜い紙で、図工室をかざろう!』に没頭した45分間の授業でした。 廃材でもある“新聞紙”が、前時からの学習活動を経て、子どもたちにとって「大切な材料」「美しい作品」「すてきなもの」「楽しい場所」「いとしい空間」に変わった、遠藤良和先生の授業マジック。。 そこには、【学習指導要領〜A表現(1)造形遊び】を基に、子どもたち一人ひとりの発達段階に応じた教師の確かな手立てがありました。 教師のかかわり視点【学習意欲】=場の設定工夫(子どもの多様な発想を実現可能にする空間設定) 【学び方】=素材“新聞紙”のもつ可能性の広がり 【学び合い】=友だちと必然的に協力し合って、協働的に造形遊びに向かう姿を引き出す学習展開 きっと、今日の休み時間も、子どもたちは図工室に行って“秘密基地づくり”の続きを楽しむことでしょう... 体育館の解体作業..開始55年間の役目を終えた体育館を きれいに清掃し、壁に思い出..感謝の気持ちを記した6年生はじめ、全校の子どもたちは、授業の合間に屋上から、その様子を見守りました...。 金透小学校体育館で体育授業!本日、4学年が、金透小学校体育館を使用して、体育の授業を行ってきました。 往復の路々の安全に注意ながら、子どもたちは片道15分をワクワクしながら歩きました。 金透小学校に着くと、職員室前で「おはようございます!」「よろしくお願いします!」気持ちよく挨拶して体育館へ。「うわあ〜、きれい!」「橘小もこんな体育館になるの?」子どもたちのワクワクが続きます。。。 やっぱり、子どもたちには、思い切り..力いっぱい..走ることができる環境は大切だということをあらためて感じました。 〜運動身体づくりプログラムにたっぷり汗をかいて、久しぶりのドッジボールに大歓声!気持ちのいい汗をたっぷりかいて、大満足で帰ってきました。 金透小学校さん ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ※これから、2月まで、各学年が金透小の体育館をお借りして体育授業をしていきます。 往復の路々の安全にも十分気をつけていきます。 4年「歯と自分をみがこう!」本日、4学年児童が、「全国小学生歯みがき大会」参加の取り組みの一つとして、養護教諭:石井先生の指導のもとに、DVD視聴から自分の歯みがきを見直す学習を行いました。 内容は、自分の歯ぐきをスケッチ 歯ぐきの4つのサイン 正しい歯みがき演習 未来宣言 というものでした。 正しい歯みがきは、継続と習慣化が大切です。今日の学習をお子さんから聞いて、ご家族みんなで「正しい歯みがき実践」を... いかがでしょうか? プレ研究公開(授業研究会)2年1組「道徳」と4年1組「算数科」の授業での子どもの学びの姿をもとに、「確かな学びを実現する橘の授業」について話し合いました。 全体指導では、福島大学の坂本篤史先生から、どの子にも“ここ子なりの学び方がある”こと、どの子も学ぼうとしていること前提にした授業づくりについて、また、「授業の見方」「子どもの学びのとらえ方」で授業が変わる(授業研究会の在り方)についてご指導いただきました。 【体育館工事】校庭の仮囲いが始まりました東通用門から、南校舎の植込(子どもたちが呼ぶ「アイスクリームの木」)に沿って、体育館まで、緑色のゲートで工事車両・工事作業用の仮囲いが設置されました。 今日から、子どもたちの体育も休み時間も校庭の使用はできなくなりました。 ◆ 今後、工事の進行によって、校庭使用の制限や校舎周辺の迂回約束が変わることも予想されます。児童の安全を最優先に、事故なく登下校、また、学校生活を送ることができるよう全職員で努めてまいります。 保護者の皆様や地域の皆様も児童の安全面に関してお気づきの点などございましたら、学校へお知らせください。 迂回する通学路車でお子さんを送迎される保護者の皆さんにとっては、歩行する子どもの数が増えたことで今まで以上に運転にご注意いただく状況になりました。どうぞよろしくお願いいたします。 写真の通り、昇降口の階段近くにはコーンを置いて安全に気をつけさせています。停車してお子さんを下ろす場所はコーンの南側(東門の南側)です。ご協力をお願いします。 たてわり班での清掃スタート今日からたちばな家族での清掃が始まりました。清掃に初めて参加する1年生は,やや戸惑い気味でした。 「3点セット(ぼうし,ぞうきん,ネーム)はそろっていますか? ぞうきんは足下において並んでください。」 放送に合わせて整列完了,清掃のスタートです。6年生も下級生にわかるように指示を考えています。少しにぎやかではありましたが,初めての縦割り清掃で学校がきれいになった気がしました。 みなさんお疲れ様でした。 橘小体育館..55年間ありがとう!これまで、たくさんの子どもたちが、そこで笑い..たくさんの汗を流し..ボールを追いかけてきた体育館に「ありがとう!」の気持ちをと、6学年児童の発案で、本日、きれいに清掃しました。 その後、思い思いの「ありがとうのメッセージ」を壁面に記しました。お昼の放送で、児童会:運営集会委員会より、全校のみんなに「ありがとうメッセージ」参加を呼びかけたところ、たくさんの児童が集まり、体育館はあっという間に『ありがとうの気持ち』でいっぱいになりました。 きっと、体育館も、55年間の役目に誇りをもってくれたことでしょう。 大きく育て!1年生と2年生の毎日は,教室前の鉢植えに水やりをすることから始まります。 1年生はアサガオです。毎朝小さな芽を見つける度に子どもたちは大喜びです。鉢に顔が付いてしまうほど近くで観察しています。 2年生は自分が選んだ野菜の栽培です。ミニトマト,ピーマン,パセリなど種類も豊富です。成長の違う野菜を友だち同士で見比べながら育てています。 アサガオも野菜も,太陽と子どもたちの愛情たっぷりの水で,ぐんぐん成長しています。 5年生の田植え今日は5年生が田植え作業を行いました。田植えというものの田んぼはバケツです。バケツの中に土と肥料を入れ,十分にこねて土作りをします。その後,水をはり,稲を植え付けていきました。 バケツの深いところまで手を入れてこねるので、気をつけて作業しても運動着はだいぶ汚れてしまいました。それでも歓声を上げながら初めての田植えにチャレンジする5年生でした。稲は6年主任の三浦教諭の提供です。 社会科と総合学習で進めるバケツ稲の研究。稲刈りまで5年生の学びが続いていきます。 「全校なかよしハイキング」大成功!音楽堂観覧席で全校写真撮影をして、班ごとに協力してチャレンジするミッションゲームへ..。各ミッションポイントには先生たちが楽しい課題を準備して待ち構えています。 〜すべてのミッションをクリアーした班は、班ごとの自由あそびへ。手をつないで散歩したり、「だるまさんが転んだ..!」が始まったりと、子どもたちは、青い青い空のもとで存分に楽しんでいました。 たちばな家族で食べるお弁当も、きっときれいに空っぽになることでしょう。 「全校(たちばな家族)なかよしハイキング」出発!今年度は、体育館改修工事のため、子どもたちの体育館・校庭の使用制限が余儀なくされますが、子どもたちの「体力の向上」はもとより、異学年交流活動を通した「豊かな心の育成」に向けて、新たな企画運営にて、『自分の足で、歩く!歩く!』『たちばな家族の絆(異学年仲間の思いやり)』をテーマに、このイベントを実施しました。 子どもたちの笑顔にぴったりの雲ひとつない快晴の青空のもと、たちばな家族(34班)それぞれ元気に学校を出発しました。 授業研究会「パイロット授業」昨年、総合的な学習の時間で子どもたちが手塩にかけて育てたお米を食し、よぉ〜く噛むと「甘くなる!」(感覚的な発見)〜そのわけは何か?を探る方法を班ごとに考え、実験データ・数値で確かめる授業でした。 〜子どもの多様な発想、自由な思考を生かして、こだわりの実験を考えさせたい(昨年からの子どもの学びの育ちを確かめたい)〜という授業者(担任:三浦先生)のこだわりも炸裂!子どもたちは見事に応えてくれました。『だ液の温度?量?質?』『細かくつぶし方?』等を確かめるべく実験方法を考え、緻密に条件を整え、実験に没頭しました。 事後研究会では、子どもたちの学びの姿から授業方法の“よさ”を共有し、明日からの更なる“よい授業(確かな学び)”に向けて、福島大学の坂本篤史先生からご指導をいただきました。どの子の学びにも「教材との..友だちとの価値あるかかわりがあること」を再確認することができました。 PS. 6月2日(金) プレ研究公開 ◇ 公開授業 2年1組「道徳」 4年1組「算数科」 11月2日(木) 研究公開 ◇ 全学級授業公開 学校たんけん入学から1ヶ月,1年生も学校の様子がわかってきた様子ですが,まだ行動範囲は自分の教室と中庭が中心でした。そこで“先輩”2年生の出番です。 まず先週,下準備として案内する場所を訪問し,先生方の似顔絵を描いてドアに貼りだしました。特徴をとらえた上手な案内板が完成しました。 そして今日,1年生とペアを作り,学校を案内して回りました。1年生によくわかるように説明する2年生の姿は「さすが先輩」です。学校たんけんは大成功でした。 体育館増改築工事について・体育館西フェンスに「建築計画お知らせ」が設置され、工事に係る調査や体育館内外の物品整理が進められています。 ・校庭の使用制限(工事区域フェンス設置)は22日(月)以降。 〈児童事故防止〉 ・児童登下校通用門の変更については、後日、家庭文書・メール等にて周知、児童への事前指導を徹底し、事故のないように努めていきます。 ・保護者の車送迎時、児童の乗降場所の約束徹底も併せて周知いたしますので、よろしくお願いいたします。 5/19全校なかよしハイキングオリエンテーション異年齢:縦割り班34班編成で、徒歩で開成山公園をめざします。 開成山公園では、班ごとにチャレンジする数々のゲームやそれぞれの班で創意工夫して楽しく過ごします。班ごとに芝生の上で食べるお弁当もきっと楽しみのひとつでしょう。 班の中から、「もう少しだよ」「がんばってね」「リュック持ってあげるからがんばれる?」なんて声が、今から聞こえてきそうな“班ごとの計画相談会”になっていました。 1年生をむかえる会6年生と手をつないで、緊張の面持ちの中にも“わくわく・どきどき”の笑顔で1年生が入場してきました。たちばな家族(異学年縦割り班)ごとに自己紹介をして、しりとり遊び等で体育館中に笑い声が広がりました。班対抗の「○×クイズ」、1年生を先頭にした「じゃんけん列車」をたっぷり楽しみ、最後に、本校オリジナルソング『♪光の向こうへ』をみんなで歌いました。 運営集会委員会6年生のしっかりとした挨拶、はきはきとした心地よい進行もすてきでした。 避難訓練を実施しましたどの学年学級も、放送の指示・担任の先生の指示をよく聞いて、「お・は・し・も」の避難時の約束を守って、安全に避難することができました。 先日の運動会の取り組み成果も見られ、全体の集合・整列も整然と大変上手にできていました。 ご家庭でも、お子さんに「お・は・し・も」の意味を聞いてみてください。 運動会終了赤組,白組それぞれの奮闘により大接戦の展開でしたが,結果は数年ぶりに赤組勝利で幕を閉じました。多くのご家族の皆さんの応援をいただき,子どもたちは幸せそうでした。ご協力,ご声援に心から感謝いたします。 |
|