最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:91
総数:777683
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月17日(火) 国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では,調べたことをみんなの前で発表しました。

資料を使ったり手話を実際に見せたりと工夫しながら発表する姿も見られました。

子どもたちは,自分の調べたことと比べながら関心をもって聞いていました。

10月17日(火) 修学旅行事前指導(6年生)

 修学旅行の事前指導を行いました。学年めあて「感じる歴史 深める友情 つながる信頼」のもと、ルール・マナーを守り、小学校生活の楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火)算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で九九の学習をしています。今日は2の段を学びました。2ずつ増えていくことを確かめ、何度も唱えて覚えています。

10月17日(火) 算数(3年生)

 算数の授業では、三角形について学習してきました。今日は、角について勉強しました。三角定規の3つの角の大きさをくらべたり、いろいろな角の大きさをくらべたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 国語(5年生)

 国語の授業では、「明日をつくるわたしたち」と題して、よりよいくらしを実現させるための提案書づくりをグループで行ってきました。今日は、発表前の最後の練習を行いました。声の大きさや話す速さ、抑揚や間の取り方など、聞き手に自分たちの提案したいことが伝わるように、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で、ビー玉が転がる迷路を作っています。楽しい転がり方を工夫して作っています。迷路ができたら、飾り付けも工夫します。完成したら作品を友達と交換して遊んでみたいですね。

10月17日(火) ローマ字(3年生)

 国語の時間には、「ちいちゃんの かげおくり」というお話の勉強は一休みして、ローマ字の勉強を行いました。自分の名前をローマ字でノートに書いて、友だち同士で確認し合ったり、先生に見てもらったりしました。すらすらと読んだり、書いたりできるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 算数(4年生)

 算数の時間、わり算の性質について調べました。お金を黒板にならべて考えたり、式をならべて考えたりしました。みんな、意欲的に手を挙げて発表することができましたね。
 教室の後ろでは、アドバイザーの先生にも授業を見てもらいました。分かりやすい授業でテンポもよく、子どもたちもがんばっていたと褒めていただきました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 九九(2年生)

 算数の時間には、九九に取り組んでいます。今日は、3の段をがんばりました。みんなで練習した後には、ペアで正しく言えるように練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 調理実習2(6年生)

 みんなで美味しくいただきました。お家の方でも、ぜひ作ってみてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 調理実習1(6年生)

 家庭科の時間には、調理実習を行いました。「マカロニ ナポリタン」に挑戦です。ニンジンやタマネギ、ピーマンやマッシュルームを刻み、マカロニをゆであげた後に、フライパンで炒めました。調理している時の手つきも良く、美味しそうにできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 図工(6年生)

 作品展に向けて、色ぬりが終わったクラスからニスをぬり始めています。これまで頑張ってきた仕上げ段階で、ツヤが出ていい感じです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) こまを教えてもらいました(1年生)

 生活の昔遊びの勉強で、こま名人の野田先生にこまの回し方を教えてもらいました。ひもの巻き方から、こまの持ち方まで丁寧に教えてもらい、1時間で回せるようになった子もいました。こつは「しっぱいをいっぱいする」ことだそうです。色んな技ができるように、たくさん練習をしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月) 国語2(2年生)

 国語の授業、秋を感じるものを書き出して発表し合った後は、「お話のさくしゃになろう」というてテーマで、「はじめ、中、おわり」の順にお話を考えてつくっています。みんなにわかりやすく説明できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月) 国語1(2年生)

 国語の時間に、秋を感じるものを書き出して、発表し合いました。食べ物や身の回りの自然など、たくさん発表できました。
画像1 画像1

10月16日(月) 国語(3年生)

 国語の授業では、「ちいちゃんの かげおくり」というお話を読んで、場面ごとのできごとや人物の気持ちを考えながら、丁寧に読んでいます。戦争のころの悲しいお話で、みんな真剣に読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月) 英語活動(5年生)

 今日は、場所をたずねる言い方を勉強しました。その後、ペアで道案内をし合いました。正しく友だちを案内できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(月) 音楽(6年生)

 音楽の授業では、「スワンダフル」という曲を演奏しています。今日は、グループごとにリコーダーや鍵盤ハーモニカに加えて、打楽器を取り入れて演奏しました。リズムにのった演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 算数(4年生)

 算数の時間には、わり算の式が違っていても、答えが同じになる場合はどんな時か考えました。わられる数とわる数に、同じ数をかけても同じ数でわっても商がおなじになるというわり算の性質はわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月) 社会(4年生)

 社会科の授業では、「ごみのしょ理と利用」について学習してきました。9月には、市の環境センターの見学もしました。これまでの学習のまとめとして、新聞づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/2 4〜6年生計算プリントの利用・計算テスト(〜13日)

重要なお知らせ

コミュニティスクール

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★