最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:91
総数:777683
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月19日(木) 実習生最後の授業 (2年生)

 明日は、校外学習のため実習生と過ごす最後の日になりました。算数の授業で楽しく九九を唱え、お礼のお手紙を渡しました。楽しい3週間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) そろばん(4年生)

 今日の算数の時間は、そろばんで小数のたし算やひき算に取り組みました。3年生の時に初めて取り組んだ「そろばん」・・・忘れていたことも多かったようですが、確認しながら指ではじきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木) 図工:モチモチの木(3年生)

 図工の時間、自分のお気に入りの場面を絵にかいています。彩色段階で、色の明暗や筆づかいに気をつけながら仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)図工:コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工でコロコロガーレを作りました。
ビー玉が通る道をつくったり、さまざまな仕掛けをつくったりしました。4階のスタートから1階のゴールへ一人一人個性のある楽しいコースを作ることができました。

10月19日(木) 算数(2年生)

 算数科「かけ算」では、かけられる数×かける数の概念を理解したり、3の段や4の段の九九を一生懸命唱えたりしています。たくさん練習して、九九名人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木) マット運動(2年生)

 体育の時間は、屋内運動場でマット運動に取り組みました。ダンゴムシさんのように体を丸めて、あごをひいて、「うしろころがり」に挑戦しました。はじめは、ころがりきれない子が半数ぐらいいましたが、練習している中で、上手にできるとあちらこちらで「やった〜」という嬉しそうな声が聞こえてきました。次は、もっと上手くできるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木) 算数(5年生)

 算数の時間には、分母がちがう分数のたし算やひき算の勉強をしました。最小公倍数で通分してから正しく計算できたかな。中には、急ぐあまりに最小公倍数になってない問題もありましたね。落ち着いて計算していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木) 算数(1年生)

 算数の授業では、くりあがりのあるたし算の勉強をしました。7+4や6+7などの計算を10のまとまりで考えて・・・たす数をいくつといくつにわけるといいのか、数図ブロックを使いながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木) 音声計算(1年生)

 算数の授業のはじめに、隣同士ペアで音声計算に取り組んでいます。ひざを突き合わせて、早く正確にできるように・・・がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で紙粘土を使って「12年後のわたし」の姿を作っています。形ができたら背景を作り、着色をします。完成間近です。

10月18日(水) PTA社会見学

 本日、PTA成人教育部主催で、社会見学へ出かけました。好天に恵まれ、豆腐作り体験や工場見学をした後に、美味しい豆腐料理をいただきました。また、午後からは、キリンビール名古屋工場の見学をしてきました。
 手作りの豆腐のお土産に、キリンビールでの試飲・・・参加していただいたみなさんにも、満足していただけたようです。ありがとうございました。
 来年度も、多くのみなさんのご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 野菜が大きくなりました (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が続いていましたが、今日は久しぶりの晴天となり、みんなで畑の世話をしました。みんなでまいた野菜の種が大きく育ち、収穫が楽しみです。

10月18日(水) 国語(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「お手紙」の学習で、かえるくんのがまくんに対する気持ちを文章から読み取ったり、考えたりする授業を行いました。多くの児童が、はきはきした声で音読したり、自分の考えをワークシートに書いたりすることができました。

10月18日(水)こま遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の1年生廊下の様子です。みんな、こまを回して遊んでいます。1年生は、昔遊びを教わっています。おじいちゃんやおばあちゃんに、いろいろな昔遊びを教わる会が、近々行われます。

10月18日(水)ハンドボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育でハンドボールの学習をしています。今日はキャッチボールをしてボールの扱いに慣れ、シュート練習をしました。今後はチームを決めて攻め方や守り方の工夫をし、ゲームをします。

10月18日(水)理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で水溶液の性質について学習しています。今日は、最初に実験の注意を確認し、リトマス紙の使い方を学びました。その後、リトマス紙を使って水溶液を、酸性、中性、アルカリ性に分けました。

10月18日(水)九九の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で九九の学習をしています。最初に5の段を学習し、今日は2の段です。ブロックを使って2ずつ増えることを確認し、何度も唱えて覚えました。

10月18日(水)そろばん(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で、そろばんの学習をしています。そろばんを使って小数や大きな数の表し方を学び、簡単なたし算や引き算の計算練習しました。

10月18日(水)「いい音みつけて」(1年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は音楽で、トライアングルを使っていい音みつけをしました。打つ場所を変えたり、打ち方を変えたりして、お気に入りの音をさがしました。最後に班で見つけた音を発表しました。

10月18日(水) 久しぶりの晴天

 今朝は、久嗣びりの晴天となりました。登校した子どもたちは、早速、運動場でドッジボールやバスケットボールで元気よく遊んでいました。
 今日は、休み時間も外遊びが楽しめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/2 4〜6年生計算プリントの利用・計算テスト(〜13日)

重要なお知らせ

コミュニティスクール

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★