最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:139
総数:636984
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

走り幅跳び【5月18日(木)の5年生】

今日もたくさん練習をして跳びました。記録が伸びたと喜んでいる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会の作品を作っています【5月18日(木)の4年生】

図工の時間に校内の風景をかいています。今日は、水彩絵の具でいろをつけました。うすくするところ、濃くかくところを区別しながらかきました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の姿【5月17日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除時間、手洗い場を一生懸命磨く姿がありました。
みんなが使う場所を一生懸命にこすっている様子、その姿勢がうれしかったです。
学校のため、みんなのため、動く姿はほかにもたくさん見られます。

歯磨き【5月17日(水)の5年生】

 給食後には歯磨きをしています。
今日からは、歯磨き後にはフッ素を使ってさらに歯をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会【5月17日(水)の5年生】

写生大会の絵を描きはじめました。自分の描きたい場所を選び、どの方向から描くのかしっかりと考えました。どんな絵が描きあがるのか楽しみだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業【5月17日(水)の5年生】

隣の子とペアで、少数の筆算の仕方を確かめながら問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字辞典で調べよう!【5月17日(水)の4年生】

 国語の授業では、漢字辞典を使用して、これから習う漢字を調べていきました。国語辞典と違い音訓索引、総画索引、部首索引を活用しました!この漢字はどれを使うと調べやすいかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな技にチャレンジ!【5月17日(水)の4年生】

 連続技に挑戦するため、上り技→回り技→下り技をどうするかを考え、技の練習に取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室がありました。【5月17日(水)の2年生】

 昨年教えてもらったことを守って、1年生に良い手本を見せることができました。飛び出しをしない、左右を確認するなどの行動を忘れず、自分の命は自分で守ることができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 【5月17日(水)の1年生】

 今日は、交通安全教室がありました。横断歩道でも左右をよく見ることや手を挙げて自分がいることを自動車の運転手に知らせることが大切であることを教えていただきました。今日教えていただいたことをしっかり守って、安全に気をつけて生活をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車の安全な乗り方を教えてもらいました その1 【5月17日(水)の3年生】

 今日は、交通安全教室がありました。3年生は正しい自転車の乗り方や自転車の整備の仕方について教えてもらいました。自転車の整備は「ブタベルサハラ(ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル、ハンドル、ライト)」に注意することや歩道を自転車で乗る時は車道側を通ることを知りました。小学生の事故は自転車での飛び出しが一番多いそうですから、今日学んだことを忘れずに、自転車でも左右の確認を必ずするようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車の安全な乗り方を教えてもらいました その2 【5月17日(水)の3年生】

 実際に横断歩道や交差点を曲がる練習をしました。今日教えてもらったことを守って、安全に気をつけて自転車に乗るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育でトレーニング【5月17日(水)のたんぽぽ】

週に3時間の体育の時間を利用して、体のバランスを整えるためのトレーニングや左右対称に筋力をつけるためのトレーニングを少しずつ行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会の報告【5月15日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
【第1回浅井中小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成29年5月15日(月)15時〜16時
2 場所   一宮市立浅井中小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 10人
6 議題と審議の内容
 〇平成29年度の経営方針について
  ・開校以来の「健・美・考」の教育目標のもと、一人一人の個性の伸長を図り、知・徳・体の調和のとれた児童の育成を図っていく。
 〇本年度取り組みについて
・ピアサポート・いじめ対策・不登校対策・生徒指導について
 〇今年度の組織と年間活動計画について
  以上について承認されました。
 〇今年度も子どもに対して、「ピアサポート」の取り組みを行う。ピア(友だち)に対してサポート(支えあう)活動を行うことで思いやりの心を育てる取り組みはよい。昨年から引き続き計画的に進められていることはよい。いじめ・不登校は未然に防ぐことが大切だと思う。5・6年生が「自分たちでルールを作る」取り組みを始められたが、ピアサポートを中心とした児童の自立を促す活動としてよい取り組みである。
 〇地域・保護者・学校が連絡を密にして子どもたちのために、力を合わせていくことが今後も大切である。
7 次回    平成29年6月15日(木)第1回浅井4校学校運営協議会連絡会
         15時30分〜16時30分   浅井公民館

夏の読み物〈新刊〉「おはなし・あいちのでんせつ5」「あいちの偉人5」のおすすめ【5月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎回好評のシリーズ〈新刊〉のお知らせです。”おはなし・あいちのでんせつ5”『目かくしされたサル』と”あいちn偉人5 12の話『サバイバル・オブ・ザ・ラッキエスト』の2冊が新刊されました。この本は、いずれも愛知を舞台とした12の話を掲載したもので、質権・名古屋市のPTA連絡協議会と愛知県小中学校長会が協力して発行するものです。それぞれの作品にはゆかりのある施設や地域・時代背景などが紹介されています。休日に親子で出かけたり、調べ学習をするきっかけにしたりすることができます。詳しいパンフレットを本日お配りしました。この機の会、ご購読ください。お手元には7月中旬ごろお届けします。

なかよし遠足のお礼の手紙交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし遠足のお手紙を届けに1年生が6年生の教室まで来てくれました。
自分のいすに1年生を座らせてお手紙を読んであげていました。
放課はペアで仲良く遊びました。とてもなかよしの1・6年ペア。
これからも一緒にがんばろう!

第2回町探検その1【5月16日(火)の3年生】

 今日は学校から西の方を通り、運善寺、大日比野神社に行きました。神社ではその場所ならではの物を見つけ、絵と文でカードにまとめました。「この道初めて通った」などとつぶやく子もおり、自分たちの地域をより深く知るよい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回町探検その2【5月16日(火)の3年生】

 次回の社会の授業では、2回の町探検で見つけたことを地図記号を使ったり色を塗り分けたりして、自分なりの校区の地図を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次回は清書です!【5月16日(火)の4年生】

 本日の書写の時間には前回に引き続き「花」を練習しました。前回よりもうまくなったという声も聞こえてきました!次回の清書に期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものが燃えたあとの空気は? 【5月16日(火)の6年生】

 理科の時間です。
気体検知管を使って、ものが燃えたあとの空気の変化を調べました。
みんなで協力して、酸素・二酸化炭素の濃度を正しく測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 学校公開日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp