最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:139
総数:636979
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

すばらしいです【9月19日(火)の5年生】

2学期になった今でも靴の整頓がしっかりとできています。また、雑巾や机椅子の整頓もみんなが気をつけてしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「けがをしない」ことについて勉強したよ【9月19日(火)の2年生】

 身体測定で身長と体重を測りました。その後、けがをするときは、どんなときどんなところかをみんなで話し合いました。保健の吉田先生に絵本「けがをしない」を読み聞かせして頂き、遊具や教室でどんな危険があるかを絵と言葉で確かめました。最後に、けがをしたとき、「いつ」「どこで」「何をしていて」「どうなったか」を自分で説明できるようにしようと教えて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の勉強 【9月19日(火)の1年生】

 2学期に入り、1年生も漢字の勉強が始まりました。漢字ドリルを使ってノートで勉強するやり方について教えたもらいました。みんな集中して漢字練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かざぐるまを作ったよ 【9月19日(火)の1年生】

 かざぐるまに飾りをつけて回しました。走るとかざぐるまが回って、きれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過 【9月18日(月)の浅井中小】

 台風18号が昨晩この地方を通り過ぎました。各ご家庭では、大きな被害はなかったでしょうか?学校では、木が2本倒れるなどの被害がありました。
 台風一過のグランウドでは、少年野球の練習が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の行事予定 【9月17日(日)の浅井中小】

9月20日(水) 資源回収
  22日(金) 運動会準備 1〜4年13:55下校
          4年(係)・5年・6年 14:55下校
  24日(日) 運動会 15:15下校予定
  25日(月) 代休日
  26日(火) 運動会予備日(月の授業+火曜日6限)

先週の児童の様子です。
(上)英語の授業です。アルファベットの勉強をしています。
(中)運動会練習は、グラウンドでの位置の確認をしました。
(下)応援の練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近です。【9月15日(金)の6年生】

今日はじめて運動場で組み立ての練習をしました。一人技からダンスまで、位置を間違えることなく、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご【9月15日(金)の2年生】

今日は、図工でふしぎなたまごを描きました。お花や水玉、星など、いろいろな模様のたまごを描けましたね。次の時間は、生まれたものを描きます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身長と体重をはかりました【9月15日(金)の4年生】

身体測定をしました。4月より身長も体重も増えている子が多かったです。また、命の始まりの話を聞きました。みんなの命の始まりは小さな小さな卵子と精子からだと知りました。小さな小さな命が大きく大きく成長するなんてすばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大すきなもの、教えたい」の発表会【9月14日(木)の2年生】

 国語で「大すきなもの、教えたい」の発表会をしました。自転車やピアノ、水泳、野球、ぬいぐろみなどについて、好きなところや練習していること、目標などについて大きな声で言いました。それを聞いて、感想を言うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまごをかいたよ【9月15日(金)の2年生】

 図工で「ふしぎなたまごをかきました。不思議なカラフルなたまごをクレパスと絵の具でぬりました。このたまごが割れて、中から不思議な生き物が出てきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコクリエーター開始!【9月15日(金)の4年生】

 図工の時間では、今日から、のこぎりを使ったギコギコクリエーターを行いました。使い慣れない道具を使いながら作業を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操も完成まであと少し 【9月15日(金)の5年生】

 組立体操もグラウンドでの位置取りを覚え、全体の動きも完成へと近づいてきました。2人組、3人組の技も失敗することが少なくなってきました。マスゲームの部分でも楽しく踊る5年生が多く、本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と一緒に 【9月15日(金)の4年生】

 競争遊戯の「デカパンリレー」の練習では、2年生の子をよくリードしていました。入場・退場も4年生がしっかり教えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

競争遊戯の練習 【9月15日(金)の3年生】

 「サイコロ 台風の目」の練習をグラウンドで行いました。サイコロの目で走る距離が変わるので、ちょっとドキドキでした。5年生の人が3年生に合わせて走ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デカパンリレーの練習 【9月15日(金)の2年生】

 デカパンリレーの練習をしました。今日は、入場から演技そして退場までの流れを確認しました。デカパンをはかなかったので、4年生と一緒に行う徒競走のようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 その1 【9月15日(金)の1年生】

 6年生と一緒に玉入れの練習をしました。今日は、グラウンドで本番と同じように動きました。ジャマ入れでは、なかなか玉が入らずに苦労しました。6年生のお兄さん、お姉さんがいるので、安心して入退場ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 その2 【9月15日(金)の1年生】

 徒競走の練習もしました。最初に、スタートからゴールまで自分のコースを確認しながら走りました。ゴールした後、どのように並んで待つのかも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 【9月15日(金)】

 朝練習は、応援団による応援の練習を行いました。1・2年生の児童は、応援団の動きや声に合わせて、大きな声を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業【9月15日(金)の5年生】

運動会の練習も授業もどちらも頑張っています。それが毎日できるところが素晴らしい!!みんなはすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 学校公開日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp