最新更新日:2024/11/13 | |
本日:19
昨日:96 総数:784503 |
10月3日(火) 楽しい給食(2年生)
みんなが好きな給食の時間。そこに教育実習生も加わってさらに楽しい給食の時間になっています。たくさん食べて、すくすく成長してほしいです。
10月3日(水) 国語(1年生)
国語の授業では、「うみのかくれんぼ」というお話を読んで、なにが、どこに、どのようにかくれているのか・・・興味をもって勉強しています。
音読する時も、大きな声でできていましたね。 10月2日(月) 後期スタート (4年生)4年生の各クラスでは、後期の学級委員、代表委員の立候補者がたくさん募り、そのなかから代表者が選ばれました。 前期の学級委員、代表委員から引き継ぎを行い、やる気いっぱいのスタートです。 新しいリーダーを中心に、また1歩前進していけるように協力して取り組んでいきましょう! またリーダーの皆さんは、他の立候補者の思いと一緒に、精一杯取り組んでくださいね。 10月2日(月) 一緒に勉強、運動をしましょう (2年生)
今日から2年2組に教育実習生が来ました。よろしくお願いします。これから3週間、楽しく勉強や運動をしましょうね。
10月2日(月) 英語活動(そよかぜ)10月2日(月) 国語(6年生)
国語の授業では、「未来がよりよくあるために」というテーマで、意見文をかく学習に取り組んでいます。今日は、「平和のとりでを築く」という資料を読んで、文章の構成を考えました。意見文を書くときの参考にしていきたいと思います。
10月2日(月) 算数(5年生)
算数の時間、約数と公約数について勉強しました。その中で、1とその数のほかに約数がない整数を「素数」ということも知りました。次は公約数の見つけ方について勉強していきます。がんばりましょう。
10月2日(月) とび箱(1年生)
体育の時間には、「とび箱」に挑戦しています。こわいなという気持ちが出てしまうと、上手く跳びこすことができないですね。でも、手を付く場所などを教えてもらいながら、徐々に上手くなってきました。
10月2日(月) 道徳(4年生)
道徳の時間に、「一輪車」という資料を使って、目標に向かって最後まであきらめないで努力することについて考えました。振り返りの時間には、これからがんばっていきたいことを目標として書き出しました。さっそく実践していきたいですね。
10月2日(月) 算数(2年生)
今日の算数の時間は、「<」や「>」、「=」を使って、しきにかく勉強をしました。まずは、計算を正しくできるようにしましょうね。
10月2日(月) 算数(1年生)
算数の時間、大きさくらべをしています。今日は、長さをくらべました。机のたてとよこをくらべる方法を考えて、実際にくらべ方を発表しました。
10月2日(月) 算数(3年生)
算数の授業では、あまりのあるわり算の勉強のまとめやこれまで学習してきたことの確かめ問題をがんばりました。3年生の算数の勉強の内容も、そろそろ折り返し地点です。
10月2日(月) 後期の始まりです
10月に入りました。本年度の折り返し地点ですね。今日は、後期の第1回委員会活動も予定されています。気持ちも新たに、がんばっていきましょう。
9月29日(金) 練習 (ミニバス部)
今日は、走る練習を多く行いました。明日は練習試合です。
9月29日(金) スーパーマーケット見学2(3年生)店長さんによる質問タイムでは、アオキスーパーの歴史や商品の入れ替え時期、仕事のやりがい等についてご回答頂きました。 バックヤード見学では、お肉のパック詰め、野菜の袋詰め等、普段は見ることができない場所を見せて頂きました。 子どもたちにとって大変貴重な体験となりました。 アオキスーパー今伊勢店の皆さん、ありがとうございました。 9月29日(金) スーパーマーケット見学1(3年生)
社会科の学習のため、スーパーマーケット見学に行きました。
校庭で先生のはなしを聞いた後、交通安全に気をつけて歩いてアオキスーパーへ行きました。はじめの挨拶では、店長さんの方にしっかりと体を向けて静かにお話しを聞くことができました。 9月29日 算数の授業 (2年生)
順序良く計算する方法を考えて、みんなにわかりやすく説明することができました。
9月29日(金) 国語(5年生)
国語の授業では、「よりよいくらしのために、自分たちにできること」をテーマに、グループで話し合って、提案書を作っています。何を提案するのか、それはなぜか・・・しっかりと話し合う姿が見られました。どのような提案書ができるのか、楽しみです。
9月29日(金) 書写(6年生)
書写の時間、静かなBGMが流れる中で、文字の配列を考えてていねいに視写しました。秋のさわやかな風を感じながら、みんな集中して取り組むことができました。
9月29日(金) 国語(4年生)
国語の授業では、だれもがよりよく関わり合うことについて考えています。「手と心で読む」という資料を読んで、一人一人が課題を見つけ、図書館の本などで調べてまとめています。点字や手話について調べている子が多くいます。
|
|