最新更新日:2024/09/24
本日:count up199
昨日:83
総数:843895
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月29日(金)  写生大会の鑑賞をしたよ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どれもすばらしい作品でしたね。

9月29日(金) やってみよう! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で演技したダンスをテストしました。
1週間たちますがしっかり覚えていますね。

9月29日 2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はキャッチボールとはしごドッジボールをやりました。仲間の投げ方のよいところをまねして、練習する姿が見られました。

9月28日(木)3年生 ピアゴ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組・3組が社会科の学習で、ピアゴ(スーパーマーケット)の見学をしました。ありがとうございました。

9月28日(木)ギコギコクリエーター 4年生

 図工でのこぎりを使って、木を切ってみました。
まっすぐ切るのに苦戦しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)国語の発表 4年生

 アルファベットの点字や身の回りにある点字など興味を持ったことを調べて発表しました。絵や記号を見やすく紙にかき、見せながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)国語の発表会 4年生

 大きな声を意識して発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)英語活動 4年生

 今日は英語の授業で、アルファベットについて学習しました。
絵の中からアルファベットを楽しみながら探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 3・4組合同体育 2年生

 けがをしないようにしっかりと準備体操も行って、ボールなげの練習をしました。片手で投げるのは結構難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) ピアゴ見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も上がり、元気にピアゴ見学へ出かけました。
ふだんは見られない、お店の裏側を見せていただき、新しい発見がたくさんありました。

9月28日(木) 3組対4組ドッジボール 2年生

 クラス対抗ドッジボールをしました。1回目は3組、2回目は4組が勝ちました!みんなたくさん汗をかいて、必死にボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 朝学 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の様子です。落ち着いて朝学に取り組むことができています。

9月28日(木) 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルビ先生の英語がありました。国名などについて勉強しています。

9月28日(木)電車に乗って図書館へ行こう その1 ひまわり組

 今日は,みんなが楽しみにしていた「電車に乗って図書館へ行こう」の日です。これまで,切符の買い方,改札口の通り方,公衆電話のかけ方等,生活単元で学習してきました。
 学習を生かして,みんな上手に切符を買い,改札口を通れました。また,公衆電話を使って学校に連絡することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)電車に乗って図書館へ行こう その2 ひまわり組

 図書館見学では,全員が司書さんや利用している人に質問をすること,貸出カードを使って本を借りることができました。図書館でのマナーを守り,落ち着いて静かに行動することもできました。
 帰り道で,子どもたちは,「また電車に乗って行きたい!」と口々に話していました。
この見学を通して,できることが増え,自分の世界を広げることができたと思います。
 楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間です。
風で回る仕組みを、厚紙で作りました。
組み立てが複雑なので、手順をしっかり確かめながら作りました。

できあがったら、渡り廊下でお試しです。
「わ〜。クルクル回ったよ。」

次回は、回る様子を確かめながら、模様や飾りを付けていきます。
楽しみですね。

9月28日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はまどをひらいての鑑賞会をクラスで行いました。クラスメートのおもしろいところや素敵なところをみつけて書きました。

9月28日(木) 英語の授業の様子 4年生

英語の授業ではアルファベットの発音をやりました!!
発音の仕方もリズムに合わせながら教えていただいたので、みんなも楽しそうに発音していました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 給食試食会の申込は明日まで!

 10月18日(水)に給食試食会を実施します。先日配付した「給食試食会開催について」に必要事項を記入して、9月29日(金)までに250円を添えて、担任に提出してください。
 この機会を、子どもたちと同じように給食を選ぶ楽しみを体験し、また給食ついて会話をするきっかけにしてください。なお、今回は3年生〜5年生・ひまわり組の保護者を対象にした給食試食会になります。
※下段の写真は、1学期の1・2年生の保護者対象給食試食会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)「最近のクラスブーム」5年生

「よっしゃあぁぁぁぁ!!」
今日の中間放課に大きな声が聞こえました。

最近の5‐2のブームは消しピンです。
自分自身懐かしいなと思いながら見ていました。

子どもたちはとても真剣で
「ここに当たれば二人分落ちる」
「回転させると威力が上がる」
など色々と考えているようでした。
皆でできる時間があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 クリーン大作戦、一斉下校13:15、事故・けがゼロの日
10/27 短縮日課、にこにこ教育相談、クリーン大作戦予備日
10/30 短縮日課、にこにこ教育相談、一日観察日、交通事故ゼロの日
10/31 短縮日課、にこにこ教育相談
11/1 掲示物ボラ
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801