最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月26日(火)図工(2年生)

2年生は図工で、ひみつのたまごから出てくるものや生まれるお話を想像し、絵に表しています。ひみつのたまごから、何が出てくるでしょうか。たまごの色や形、割れ方も考えて絵に表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 算数(4年生)

 算数の時間には、「式と計算の順じょ」について勉強しています。今日は、計算のきまりを使って、計算の仕方を工夫して問題を解きました。より良い方法が、さっとひらめいたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は道徳の時間、「だいすきなばしょ」というお話をもとに話し合いました。みんな一生懸命手を挙げて発言していました。

9月26日(火) 算数(3年生)

 算数の授業では、あまりのあるわり算の勉強をしています。今日は、「あまり<わる数」ことなどを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)体育(3年生)

3年生は体育で跳び箱運動の学習をしています。今できる技を練習した後、できそうな技に挑戦します。開脚跳びや台上前転など、友達同士でアドバイスし合って練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 理科(6年生)

 理科の時間、「月と太陽」について学習しています。今日は、月の形の変り方について、ボールに光をあてて観察しました。先日アメリカで観察された金環日食についても、確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 算数(5年生)

 算数の授業では、「整数」について学習しています。今日は、公倍数の求め方や最小公倍数について勉強しました。運動会はよくがんばりました。これからは、勉強の方もしっかりとがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 生活科(2年生)

 2年生では、生活科の時間に「町探検」に出かけます。今伊勢町内のいろいろなお店などをたずねて、自分たちで質問をしたりお話を聞いてくる予定です。今日は、グループごとに、質問内容の確認や練習をしました。探検当日に向けて、着々と準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) とび箱(1年生)

 体育の時間、運動会で踊った時のスカーフを身に付けて、記念写真をとりました。みんあいい笑顔でしたね。その後、元気いっぱい、とび箱運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 運動会をふり返って

 1時限目は、多くの学級で運動会のふり返りをしました。自分ががんばったことや楽しかったことなどを、原稿用紙やふり返りカードにまとめました。
 2学期は、この後、校外学習や修学旅行などの行事や、選手権大会などもあります。目標をもって、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(日)快晴の中で(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が心配されていましたが、天気に恵まれ、秋晴れのなか運動会が行われました。
 徒競走、ダンス、台風の目、騎馬戦、組み立て体操など、それぞれの種目で全力を出し切って取り組むことができました。そよかぜ全員が輝く運動会となりました。今日はゆっくり休んで疲れを取って欲しいと思います。

6月24日(日) 組立体操〜信じる力〜(6年生)

 6年生にとって小学校最後の運動会になりました。
 今まで練習したものを全て出し切り,最高の演技にすることができました。
 仲間を信じ,自分を信じ,組立体操を通して,またひとつ大きく成長することができました。
 保護者の皆様,温かいご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(日) 運動会がんばりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ,すばらしい運動会となりました。これまでの練習の成果を発揮し,全力で競技に取り組みました。全員で成功させようという思いを胸に取り組む凛々しい姿に,半年間の成長を感じました。
 暑い中,応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

9月24日(日)運動会の様子2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手リレー・徒競走・応援など,たくさんの思い出が子どもたちにできたと思います。ぜひ,その思いを聞いてあげていただければと思います。
 本日は,お越しいただき,本当にありがとうございました。

9月24日(日)運動会の様子1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節では,大きな声と動きや素早い移動を大切にし,一生懸命踊ることで練習の成果を出し切ることができたと思います。踊り終わった後の輝いている爽快な笑顔もみていただけたことと思います。
 STEP BY STEP(ステップ バイ ステップ)
 一生懸命やりきることの大変さや達成感を味わった子どもたちは,また一つ成長してくれました。
 これからも成長していくこどもたちへの応援をよろしくお願いします。

9月24日(日)運動会No.2(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 競争遊戯「台風の目」では,力を一つにして,クラスのみんなで協力して頑張ることができました。
 保護者の皆様のたくさんの応援,ありがとうございました。

9月24日(日)運動会No.1(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、雲一つない晴天で運動会日和でした。
 はじめは、80m走。「位置について、よーいどん!」
 3年生はみんな元気に一生懸命走りました。

9月24日(日) 運動会その3「やってみよう」(2年生)

 2年生の表現といえばダンスです。今年はさらに,
『集団で動く、みんなで創りあげる、走って跳んで体力をつける』
を目標にして本番に向けて毎日練習しました。
 子どもたちの一生懸命に取り組む素直な姿はとてもすてきでした。
 本番では,ばっちりと決める素晴らしい姿を見ていただき,感動していただけたと思います。
 子どもたちは,この運動会で大きく成長してくれました。これからも,子どもたちともに新たなステップへと挑戦していきたいと思います。
 本日は、温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(日) 運動会その2(2年生)

 毎日,一生懸命に取り組んだ表現活動でした。
 今日の本番は,とてもかっこよかったと思いました。みなさまには,最高の演技を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(日) 運動会その1(2年生)

 お天気も良く,運動会日和でした。
 児童たちは,応援や徒競走に,全力で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 修学旅行
10/25 修学旅行
10/26 6年10:40登校

重要なお知らせ

コミュニティスクール

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★