最新更新日:2024/09/24
本日:count up89
昨日:83
総数:843785
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月18日 2年 げきの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
げきの練習の2回目です。

教室で練習しましたが、屋運でも聞こえる大きな声を意識して練習しました。

10月18日(水)なんでもバスケット 2年生

6時間目に、ミニお楽しみ会で、なんでもバスケットをしました。1年生の時と比べると「○○な人」という言葉が、すらすら出てくるようになったと思います。成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)読み聞かせ 2年生

今日は、読み聞かせでした。2年生といえども、本を読んでもらうことは、みんな大好きです。お話の世界にひたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、「おなかが痛いです」という子がいましたが、1冊目はちょうどおなかのお話でした。
2冊目はみんなの大好きな?おばけのお話でした。大きな笑い声も出ました。
なでしこさん、ありがとうございました。

10月18日(水)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業でのこぎりを使って、木材を切りました。
安全に気を付けて切ることができました。

10月18日 読み聞かせと秋の花壇 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩涼しくなりました。元気いっぱいの子供たち。
 朝は、みんなで読み聞かせを静かに聞きました。午後は、みんなで花壇に秋を探しに行きました。

10月18日(水) 読み聞かせ 2年生 2

 音読が苦手な主人公が犬を相手に練習し、音読が好きで上手になるお話でした。心が温かくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水) 読み聞かせ 2年生 1

 朝読書の時間に、読み聞かせを行っていただきました。始まる前からワクワクしている様子のみんな。

 2年1組は、「わたしのはなしをきいて」という感動的なお話でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で「1平方メートルってどれくらいの大きさ何だろう?」ということで新聞紙で実際に作って教室の広さを測りました。

10月17日(水) 休み時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は雨が続いていますが、休み時間には友だちと楽しそうに過ごす姿が見られます。
今日から学習発表会の練習も始まりました。
みんなの元気で雨や寒さを吹き飛ばしましょう!!!!

10月17日(火) 修学旅行お迎えありがとうございました!3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

10月17日(火) 修学旅行お迎えありがとうございました!2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

10月17日(火) 修学旅行お迎えありがとうございました!1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生115名、無事に2日間を終えることができました。
これも保護者皆様のご協力あってこそです。本当にありがとうございました。

この経験を生かし、学習発表会に向けてさらに一致団結していきたいと思います。

10月17日(火)いい音みつけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしました。
みんなで揃って音を出すと、迫力満点。
心を一つに合わせると、音も揃ってきます。
上手な演奏ができるようになってきました。

10月17日(火) ともだちハウス訪問 2年生 2

 いろんなお部屋で遊んだね!お家を案内するのも上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火)さぁ、走ろう! 2年生

昨日、今日と雨です。外で体を動かすことができませんでした。今日は、屋内運動場の体育。みんなで鬼ごっこをしました。いっぱい走りました。今まで外で遊べなかった分、しっかり走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)九九の円盤 2年生

九九の学習に入り、今日は5の段を練習しました。子どもたちは「待ってました!」とばかり、5の段を練習。教科書の後ろにある「九九の円盤」作りもしました。完成すると、「これ、すごいね。」という声。かけ算の式と答えが、一目でわかります。しっかり練習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 ともだちハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間のつくった家に生き生きとした表情で訪問していました。

10月17日(火) ともだちハウス訪問 2年生 1

 ”ともだち”のために作ったお家が完成しました。キッチンや台所、趣味の部屋など、楽しいお家に訪問すると、とっても楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。音声計算も頑張って取り組んでいます。また、自分の考えをみんなに伝えることにも慣れてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 児童集会、掲示物ボラ、短縮日課(〜31日)、にこにこ教育相談(〜31日)
10/25 短縮日課、ミニ避難訓練、にこにこ教育相談
10/26 クリーン大作戦、一斉下校13:15、事故・けがゼロの日
10/27 短縮日課、にこにこ教育相談、クリーン大作戦予備日
10/30 短縮日課、にこにこ教育相談、一日観察日、交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801