最新更新日:2024/09/24
本日:count up162
昨日:83
総数:843858
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月2日(月)種をまいたよ ひまわり組

 冬に収穫するダイコンとニンジンの種をまきました。ちょっと手入れをしない間に,畑にはたくさんの草が生えていました。草取りをし,シャベルで土を柔らかくした後,種をまきました。種の小ささにみんなびっくりしていました。子どもたちは「大きくなあれ」と言いながら,そっと土をかぶせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)  視力検査 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視力検査のやり方もお手の物♪
待つ姿勢も素晴らしいですね^^

保健の先生からは、
ゲームをするときやテレビを見るときは、
15分に一度、少し休憩をしましょう。という
お話がありました。
自分の目を守るために!しっかり守りましょうね。

10月2日(月) 体育の授業 1年生

初めての鉄棒の授業。

教え合い、協力しながら楽しそうにやっていました。

たくさん練習してカードの技が全部できるようになるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)うさぎ小屋 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、虫を捕まえて観察したり、えさやすみかを用意したりしています。
そして、「みんなでどうぶつをかおう」という単元では、小動物の飼育も合わせて学習しています。

今日は、雨降りでしたが、休み時間に「うさぎさん」に会いに行きました。(*^^)v
この前は、リンゴの皮をあげました。
今日は、梨の皮をあげてみました。食べてくれるかな。
「リック!おいで!」
子どもたちが優しく声を掛けています。

今度は、「抱っこ」できるといいですね。


10月2日(月) 第3回大和東小学校学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成29年10月2日(月曜日)
2 場所 14:00〜 本校校長室及び屋内運動場
3 公開
4 出席者12名 ※委員は全員参加
5 議題と審議の内容
○夏休みの活動について
教頭が説明をし、承認を受けた。
○2学期の活動(学校支援ボランティア、地域ボランティア、PTA活動)
 教頭が説明をし、承認を受けた。
○運動会の成果と反省について
 教頭が説明をし、承認を受けた。
○いじめ、不登校対策について
 教頭が説明をし、了解を得る。
○その他
・本校での学校給食の現状について教えてほしい。→学年主任より報告
・スマホや通信ゲームの現状について教えてほしい。→学年主任より報告
・児童だけでの校区外での買い物や食事について指導をしてほしい。
・卒業式での児童の服装について、派手にならないように指導してほしい。
・地域で登校指導していて、挨拶がよくなり、登校時刻も早くなった。

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成29年12月11日(月曜日)
2 場所 14:00〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
 ・傍聴を希望する場合は11月30日(木)までに学校まで事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ・定員を超えた場合は、1日(金)午後3時から抽選を行います.
5 議題
 ○学年からの活動報告(ひまわり・3年生 ・4年生)
 ○2学期の活動(・修学旅行・学校支援ボランティア・地域ボランティアなど)
 ○その他(・3学期行事予定・学習と生活・人権週間など)
6 問い合わせ先 本校教頭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い姿勢で書いていますね。はねやはらいにも気をつけて、丁寧に書いています。

10月2日(月)何をしているのかな?2年生

「うれしかったこと 楽しかったこと」を粘土で表しました。「何をしてるのかな?」とみんなの作品を見て回りました。いろいろな場面が表現してあって、楽しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)ポスター作り 2年生

コスモス読書週間が、10月23日から11月5日まで実施されます。そのポスター作りをしました。ハロウィーンが近いということで、カボチャを描いている子も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)子どもの心を育てる黒板64

10月になり、今年も残り半年ととなりました。
今週も、教室後方の黒板(私たちは「背面黒板」と呼んでいます)には、担任の先生からのメッセージが綴られています。

ある先生は、校内生活の中で見つけた子どもたちたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちに問いかけています。
担任の先生の思いが、子どもたちに届きますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 10月まで「さわやかエコスクールキャンペーン」を実施

 本校では、県の事務事業に伴う環境負荷を軽減する取組の一つとして、「愛知県庁の環境保全のための行動計画」に基づき、例年「さわやかエコスタイルキャンペーン」を実施しています。今年度も、生活習慣の見直しを通じて社会全体を省エネ型へ変えていくため、下記のとおりキャンペーンを実施しています。
1 期間  平成29年5月1日(月)から10月31日(火)まで
2 内容
・軽装・ノーネクタイの励行
・適正冷房(28度)の実施(冷房運転時のみ)
・使用していないない教室やトイレの消灯等、省エネを徹底
3 キャンペーンのPR方法
・職員の名札や玄関等に、キャンペーン期間中である旨のお知らせを掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土)「大会に向けて」

 今日のサッカー部は丹陽西小学校と練習試合を行いました。
 もうすぐ選手権大会です。今日の試合で学んだことを大会に生かしていいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土) バスケ部練習6 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)

9月30日(土) バスケ部練習3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)

9月30日(土) バスケ部練習4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)

9月30日(土) バスケ部練習7 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)

9月30日(土) バスケ部練習1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日も練習です!
大会までもう1ヶ月もありません!
練習の成果を出し切れるようにしましょう!

9月30日(土) ミニバス2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
シュート練習の様子です。

9月30日(土) バスケ部練習2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)

9月30日(土) バスケ部練習5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)

9月30日(土) ミニバス1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も練習頑張っています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 児童集会、掲示物ボラ、短縮日課(〜31日)、にこにこ教育相談(〜31日)
10/25 短縮日課、ミニ避難訓練、にこにこ教育相談
10/26 クリーン大作戦、一斉下校13:15、事故・けがゼロの日
10/27 短縮日課、にこにこ教育相談、クリーン大作戦予備日
10/30 短縮日課、にこにこ教育相談、一日観察日、交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801