最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月12日(木) 就学時健康診断1

 本日、来年度入学予定のお子さんを対象に、就学時健康診断を行いました。保護者のみなさん、子どもたちの協力で円滑に進めることができました。ありがとうございました。入学までの約半年間、健康に注意して元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) 算数(2年生)

 算数の授業では、かけ算の勉強をすすめています。今日は、2つの学級が5の段の九九を勉強していました。くり返しくり返し練習して、九九名人をめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 国語(4年生)

 国語の授業では、先日、観劇でみた「ごんぎつね」の学習に入っています。今日は、村の様子を見たごんの気持ちを読み取って、発表しあいました。みんな意欲的で、たくさんの意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) コロコロガーレ(4年生)

 図工の時間、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃづくりをしています。どの学級でも、もうすぐ完成ですね。みんなで、早く楽しく遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 算数(3年生)

 算数の授業は、三角形の勉強に入りました。ストローを使って、楽しみながらいろいろな三角形を作ったり、分けたりしました。また、コンパスを使って、二等辺三角形や正三角形を見つけたりもしました。他のクラスでは、二等辺三角形をコンパスを使ってかきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 保健(5年生)

 保健の授業では、犯罪被害や交通事故などにあわないようにするためには、どうすればよいのか。資料を見ながら考えました。どこの学級でも、身近な問題として意欲的に考えることができました。毎日の生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 社会(6年生)

 社会科の授業では、江戸時代の学問について、教科書や資料集の資料を調べたり映像資料を見たりして、勉強しました。資料はじっくりと丁寧にみることができましたね。でも、授業進度が少々遅れぎみ・・・がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) 国語(2年生)

 国語の授業では、「お手紙」というお話で、音読げきをする予定です。がまくんとかえるくん、2人のやり取りをうまく表現できるといいですね。
 今日は、お話を読んだ後に、最初に感想を書きました。心あたたまる場面もありましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) 国語(1年生)

 国語の授業では、「くじらぐも」というお話の勉強に入りました。今日は、みんなで大きな声を出して音読しました。とても夢のある楽しいお話です。じっくりと味わって読んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 図工・・・12年後のわたし(6年生)

 図工の時間、「12年後のわたし」を紙ねんどで表現しています。着色の段階に入り、将来の自分の姿が見えてきました。保育士や薬剤師、スポーツ選手や料理人・・・学習発表会の時には、一人一人の夢や目標をぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 道徳(4年生)

 道徳の時間には、「正直に言うこと」について考えました。正直に言おうとする心と正直に言えない心・・・自分自身と向き合って「心のつな引き」をしました。
 友だちのノートを間違えて持って帰ってしまったという身近な話題だったこともあり、しっかりと自分自身と向き合えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 理科(5年生)

 理科の授業では、「台風と天気の変化」について学習しています。今日は、台風が近づいてきたときの気象情報などをもとに、天気がどのように変わっていくのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水) 国語(6年生)

 国語の授業では、「未来がよりよくあるために」をテーマにした意見文づくりをしています。これまでに、自分の意見の根拠として、インターネットや新聞記事の資料などを調べてまとめています。今日は、意見文が完成した人が、グループの中で発表してみました。互いに、意見を交換して深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水) 栄養士の先生とともに(2年生)

 食育指導に、栄養士の先生が来てくださいました。今日の給食は、担任の先生と教育実習の先生に加えて栄養士の先生も一緒に食べてもらいました。鶏肉の照り焼きがメニューにあり、みんな嬉しそうでした。
 給食が終わって、歯みがきの後には、「朝ごはんを食べることの大切さ」についてお話してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 理科(3年生)

 理科の授業では、太陽の動きと地面の様子について調べています。今日は、かげの向きは、時間がたつとどうなるのか調べました。
 朝一番に、運動場に立てた棒のかげの位置に印をつけて、その後も約1時間おきに観察を続けました。かげの位置と太陽が見える方向なども確認しました。
画像1 画像1

10月11日(水) 体育(4年生)

 体育の時間には、ハンドベースボールに取り組んでいます。今日は、ボールを投げたり受け取ったりする練習を中心に行いました。体力テストの結果では、本校では投げる力がやや弱いという結果も出ていました。体育の授業や休み時間に遊ぶ中で、投げる力も伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水) サツマイモの観察(2年生)

 生活科の時間に、学年園で育てたサツマイモのツルの一部を教室に持ってきて、みんなで観察してスケッチしました。
 収穫も間もなくですね・・・楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水) 作品完成(1年生)

 図工の時間には、取り組んできた学習発表会で展示する作品づくり。いよいよ完成です。自分の特徴をだすことができたかな。
 みんな一生懸命に色をぬったこともあり、手にクレヨンがいっぱいついてしまい、石けんをつけてしっかり手を洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水) あいさつボランティア

 後期に入ってからも、あいさつボランティアの子どもたちが、元気にあいさつを呼びかけてくれています。後期の児童会役員さんも、あいさつや笑顔がいっぱいの学校を目指しています。みんなで、今より元気なあいさつが飛び交うようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 町探検に行きました。(2年生)

 生活科「もっとなかよしまちたんけん」の学習で、今伊勢小学校周辺にあるお店の調べ学習に行きました。多くの子が大きな声であいさつやお礼の言葉を言ったり、真剣にメモを取ることができました。今日学んだことを、これからの学習につなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 6年生14:00下校
10/24 修学旅行
10/25 修学旅行
10/26 6年10:40登校

重要なお知らせ

コミュニティスクール

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★