最新更新日:2024/09/27
本日:count up24
昨日:54
総数:609295
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.10.10 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の体育では、みんなで協力してマットの準備をすることができました。そして、前まわりと後ろまわりを練習しました。最後の決めポーズもかっこよく決めることができました。
 今日から相談週間です。その時間に取り組んだ課題プリントの答え合わせも、自分たちでできるようになりました。

H29.10.7. ミニバスケットボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校で丹陽小学校・千秋小学校と練習試合を行いました。どの学校も仲間同士声を掛け合い雰囲気の良い試合になっていました。
丹陽南小学校の子どもたちは自分の課題・チームの課題を確認し試合に臨みました。練習の成果を発揮することができたのもあれば、思い通りにプレーができず、悔しい思いをする子も。
 今回もオフェンス・ディフェンスともに課題が明確になりました。秋の大会まで1週間、自分の課題・チームの課題をクリアして本番に臨みたいと思います。

H29.10.6 昔から伝わる工業生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福井県鯖江市はめがねの生産が盛んです。なぜこの地で、めがねの生産が盛んになったのか、いつから盛んなのかなど、新しいことをたくさん学びました。

H29.10.6 「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では、新美南吉の「ごんぎつね」の学習をしています。一つ一つの表現の意味を確かめたり、作者の意図を考えたりしながら読み進めています。

H29.10.6 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、国語の教科書の音読をしました。「ことばあそびをしよう」です。
 背筋を伸ばして、両手できちんと教科書を持って、姿勢良く読むことを目標にしました。

H29.10.6 担任不在でも・・・

 6年2組では、担任が不在でした。しかし、さすが6年生!
 朝の会や給食の準備・片付けなど、すべて自分たちで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.10.6 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もボランティアの方に来ていただき、読み聞かせがありました。
 みんな、とても熱心に耳を傾けていました。

H29.10.6 今日の6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝には漢字の小テストがありました。日頃の宿題の成果を発揮しようと黙々と取り組んでいました。4時間目には体育で元気よくバスケットボールをしました。寒さで冷えた体を温めるために、ゲーム形式でシュート練習をしました。一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。

H29.10.6 「手をつなぐ子らの運動会」

今日は、一宮市総合体育館で「手をつなぐ子らの運動会」が行われました。
 みんなで力を合わせて競技に参加したり、お友達の競技を応援したりしました。
 。
 早朝からの参観、お弁当の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.10.5 楽しみなペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
コスモス読書週間のイベントの一つとして、ペア読書が行われました。
ペア兄弟となる5年生の子が、3年生に合う本を選び、読む練習をして今日を迎えました。

普段の先生やボランティアの方の読み聞かせと異なることもあり、読後、多くの子がにこやかな表情をしていました。

読書週間は9日までですが、今後も本に親しむ機会を持ち続けてほしいと思います。

H29.10.5 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も中間放課に、ボランティアの方による読み聞かせがありました。
 みんなとても熱心に聞き入っていました。

H29.10.5 布製品を作るなら

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、ナップザックが完成しました。次、布製品を作るなら、「だれに」「どんなものを」作ってあげるか、アイデアを出してみました。
 お母さんにエプロンなど、心温まることを考えることができた子もいました。

H29.10.5 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組では、算数の復習をしました。あまりのあるわり算を中心に、2学期になって学習した単元の練習問題を解きました。速く正確に解けるよう、みんな一生懸命に解いていました。

H29.10.5 そろばんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では、そろばんの学習をしています。慣れている子、慣れていない子、さまざまですが、基本を確かめながら進めています。

H29.10.5 今日の4-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、2-3とペア読書を行いました。1学期よりとても上手に読み聞かせをしていました。ゆっくり、聞きやすい声の大きさで2-3の子が楽しそうに聞いていました。
 

H29.10.5 あいさつウィークのお知らせ

画像1 画像1
10月16日〜22日はあいさつウィークです。
学校、家庭、地域が連携して、あいさつがより盛んになるように取り組んでいきましょう。
言って聞かせるだけでなく、やって見せながら、定着させていきませんか?

H29.10.4 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、体育でマット運動を行いました。今日は、前転のテストでした。
 最初は自分のできるいろいろな回転をして、回る感覚を確かめました。
 みんな前転したあと、ビシッとポーズも決めることができました。

H29.10.4 月の観察

 4年生の理科では、月の観察の仕方について確認をしていました。月が、どのように動いているのか、正しく観察することは大切です。みんなしっかり説明を聞いていました。
 今日は、「中秋の名月」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.10.4 習った漢字を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに習った漢字をいくつか使って、短文作りをしました。漢字は、読めること、書けることも大切ですが、日常生活の中で正しく使えるようになることが一番大切ですね。

H.29.10.4 いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関のお花を竹之内先生が生け替えてくださいました。
深い紅が印象的です。
秋になったなあと感じます。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 修学旅行
10/24 修学旅行
10/26 事故けが0の日  学校運営協議会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。