6月2日 今日の給食
ご飯・牛乳・キャベツのみそ汁・さわらのおろしだれ・梅かつお和え
〇献立メモ
「梅」に「雨」と書いて梅雨と読みます。「梅が熟すころに降る雨」ということから、この漢字が使われるようになったそうです。このように、梅を使った言葉やことわざはたくさんあります。例えば、「梅はその日の難のがれ」と言って、朝出かける前に梅干しを食べると、その日は災難をまぬがれるということわざです。昔は旅人が、その土地の病気にかからないように、梅干しを「薬」として携帯していたことからうまれました。今日は、そんな梅干しを使った「梅かつお和え」です。残りの半日を無事に過ごせるように、しっかり食べてくださいね。
【今日の東小】 2017-06-02 21:55 up!
6月1日 6年 平安時代の学習です
6年生の社会は、歴史用語が多く漢字が難しいです。今日は、間違えやすい漢字を学習しました。テストでも間違えないようにしたいです。
【6年】 2017-06-02 21:53 up!
6月1日 5年 輪中で暮らす人と日本の気候について学んだよ
社会で輪中で暮らす人々の生活のまとめをしました。その後、日本の気候について学びました。日本のように四季があるのが珍しいらしく、日本っていい国だと思いました。みんなでどの季節が好きか話し合いましたが、いろいろな意見が出て楽しかったです。
【5年】 2017-06-02 21:52 up!
6月1日 6年 硬筆の練習をしたよ
書写の時間、毛筆「友情」で練習してきた文字の組み立て方と点画のつながりに気をつけて硬筆の練習をしました。1字ずつ丁寧に練習できました。
【6年】 2017-06-02 21:50 up!
6月1日 今日の給食
ミートソフトめん・牛乳・コーンフライ・ファイバーサラダ
〇献立メモ
ファイバーサラダの「ファイバー」とは、「繊維」のことです。今日のサラダには、食物せんいが豊富な「ごぼう」と「アスパラガス」を使っています。食物せんいは昔、栄養にならないため体には必要のないものとされていました。しかし、現在は腸内環境を整えたり、肥満予防として注目されています。体にとって良いことがたくさんある食物せんいですが、意識して摂取しないと不足しがちです。野菜や豆類、海藻にも多く含まれているので、給食でも積極的に取り入れています。
【今日の東小】 2017-06-01 13:48 up!
5月31日 5年 漢字練習をしたよ
5年生になり、難しい漢字をどんどん覚えていきます。新しい漢字は、書き順をしっかりと覚えながら練習しています。
【5年】 2017-06-01 13:02 up!
5月31日 5年 ヨウ素デンプン反応の確認をしたよ
理科では、植物の発芽の学習をしています。今日は、ヨウ素液を使った実験の結果からインゲン豆がどうして発芽したのかを学びました。種にたくさんの養分があり、発芽の時にその養分を使うことが分かりました。最初は、水だけでは栄養がなく発芽しないと思っていました。土がなく栄養がない状態でも発芽したので不思議でしたが、今日の授業で理由がよく分かりました。
【5年】 2017-06-01 13:02 up!
5月31日 今日の給食(給食室より)
今日のこんだては、ごはん、牛乳、鶏じゃが塩炒め、春雨スープでした。
『鶏じゃが塩炒め』は、揚げたじゃがいもと鶏肉を「塩こうじ」という調味料で味付けしました。「塩こうじ」は、米とこうじ菌を混ぜて発酵させて作る調味料で、自然な甘みとうまみがあり、食材をおいしく味付けすることができます。給食室では、釜で新たまねぎやにんじん、ピーマンを炒める一方、揚げ物機でじゃがいもや鶏肉を手際よく揚げていました。調理員さんたちの息の合った作業で、おいしい給食を作っています。
【今日の東小】 2017-06-01 13:01 up!
5月31日 今日の給食
ごはん・牛乳・春雨スープ・鶏じゃが塩炒め
○こんだてメモ
鶏じゃが塩炒めには、「塩こうじ」という調味料を使っています。手軽でおいしい調味料として、数年前からブームになっていますが、古くから家庭で手作りされてきた、伝統的な調味料でもあります。米とこうじ菌と呼ばれる、発酵菌の作用を利用して作られていて、でんぷんを糖に分解して甘みを出す「アミラーゼ」や、たんぱく質を分解してうまみを引き出す「プロテアーゼ」、脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解し、脂っぽさをなくす「リパーゼ」などの消化酵素の働きで、いろいろな食材のおいしさを引き出してくれる万能調味料です。
【今日の東小】 2017-05-31 18:56 up!
5月30日 4年 段落の内容をまとめています
説明文の「はじめ・なか・おわり」について、どのような内容が書かれているのかをまとめました。自分の意見をノートに書き、その意見を交流させました。
【4年】 2017-05-30 23:00 up!
5月30日 2年 長さを測りました
ものさしを使って長さを測りました。正しくものさしを測りたいものにあてました。きちんとあてると、すぐに長さがわかりました。
【2年】 2017-05-30 22:49 up!
5月30日 1年 ひらがなをおぼえています
ひらがなの書く練習をして、正しく覚えています。美しく字を書いた後は、その文字を使った言葉を発表しました。いろいろな言葉が出てきて、楽しかったです。
【1年】 2017-05-30 22:45 up!
5月30日 3年 ボールゲームをしました
役割を決めて、班対抗でボールゲームをしました。パスをつないで味方のゴールマンにパスすれば得点です。ボールの行方に注目して、全力でプレーしました。
【3年】 2017-05-30 22:37 up!
5月30日 3年 写生の色塗りを頑張っています
主役の植物の色は目立つように工夫して彩色しました。次は、背景を頑張ります。よい作品に仕上げていきたいです。
【3年】 2017-05-30 22:16 up!
5月30日 3年 くだものの英語を使って
くだものの英語を使って、フルーツバスケットをしました。楽しみながら自然に英語を覚えられました。
【3年】 2017-05-30 22:13 up!
5月30日 2年 みんなの絵にわくわくしたよ
今日は先週背景を塗った絵を黒板前に掲示し、鑑賞会を行いました。絵を見る時間には、近づいてじっくり友達の絵を観察してよいところをたくさん見つけました。
【2年】 2017-05-30 22:12 up!
5月30日 5年 小数÷小数の学習が始まります
次の時間に小数÷小数の課題設定をします。そのための既習事項の理解の確認を行い、皆集中して最後の話を聞いています。
【5年】 2017-05-30 19:08 up!
5月30日 3年 マンホールが円の理由を実験で!
マンホールの形が円である理由について考え、円以外に三角や四角の紙のマンホールも切り抜き、同じ形の穴から下に落ちないか実際に実験してみました。どうやっても落ちないのは円であることが分かりました。
【3年】 2017-05-30 19:06 up!
5月30日 6年 家庭科食品シールを使って
食品のシールを、プリントに6つの食品群に分けて貼りました。一人一人が、6つの食品群のどこか分からない食品を教科書の図から見つけて貼りながら覚えていきました。
【6年】 2017-05-30 18:55 up!
5月30日 今日の給食
ごはん・牛乳・かき玉汁・コロッケ・キャベツ三兄弟サラダ
○こんだてメモ
今日のサラダは「キャベツ三兄弟サラダ」です。おもしろい名前ですね。サラダに入っている「キャベツ」のほか、「ブロッコリー」「カリフラワー」はすべてキャベツの仲間なので、三兄弟サラダ、というわけです。キャベツの先祖は、健康食品でもなじみのある、苦〜い「ケール」という野菜です。緑色が大変濃く、緑黄色野菜ですが、キャベツのように葉っぱが丸く巻いていません。また、キャベツは葉っぱを食べる野菜ですが、ブロッコリーやカリフラワーは花のつぼみを食べる野菜です。見た目や栄養、味ともに違いはありますが、兄弟らしい似ているところもあります。それは「花」です。菜花に似た、かわいい花はやはり兄弟、そっくりです。
【今日の東小】 2017-05-30 13:08 up!