最新更新日:2024/11/15 | |
本日:31
昨日:102 総数:784617 |
5月26日(金) 理科(5年生)
理科の授業では、インゲン豆を使って発芽の条件について調べています。水や空気、温度・・・発芽に必要な条件を絞り込むことができました。
5月26日(金) マット運動(3年生)
今日の体育の授業は、マット運動を行いました。ゴロンゴロンと後ろまわりの練習をしたり、V字バランスをしたりしました。これから、けがをしないように注意しながら、いろいろな技に挑戦していきましょう。
5月26日(金) 写生 間もなく完成です(5年生)
校内には、写生会の絵を描く子どもたちが、黙々と取り組んでいました。「上手だね。間もなく完成だね。」と声をかけると、「ありがとうございます。がんばります。」と気持ちよい返事が返ってきました。
5月26日(金) あいさつボランティア
今朝も、あいさつボランティアの子どもたちは、元気なあいさつを呼びかけてくれました。先生からは、「ご苦労さま」と労いの言葉をもらいました。また、来週もがんばってくださいね。
5月25日(木) 交通安全教室(3年生)
今日は交通安全教室がありました。
自転車の乗り方や正しい歩行・横断の仕方等、交通ルールとマナーに関する内容でした。みんな静かに真剣にお話を聴くことができました。 地域ふれあい課のみなさん、ありがとうございました。 5月25日(木) 交通安全教室(1年生)
今日は、屋内運動場で交通安全教室を行いました。自転車の乗り方や交通のルールを、地域ふれあい課の方から教えていただきました。大切な命です。交通安全に気を付けてくださいね。
5月25日(木) 図工(4年生)5月25日(木)たんぽぽの賢いところ(2年生)
たんぽぽのちえですごいなと思うところをまとめ、発表しました。わけも入れて話すことができました。
5月25日(木) 社会(6年生)
社会の授業は、「天皇中心の国づくり」について学習してきました。今日は聖武天皇がなぜ大陸と交流したのかを考え、活躍した人物や遺物等について調べました。
まとめには、「鑑真」についてのNHKの番組を見ました。次の時間からは、貴族の世の中についての学習です。 5月25日(木) 算数(5年生)
算数の授業では、小数×小数の筆算の計算しかたを、くり返しくり返し練習しました。もう大丈夫かな?
5月25日(木) 算数(6年生)
算数の授業では、分数×分数の学習をしてきました。今日は、積とかける数の関係が、かける数が分数の時にもあてはまるかどうかを調べました。集中して、取り組むことができましたね。
5月25日(木) 算数(4年生)
算数の授業では、折れ線グラフの勉強をしています。今日は、気温の変化を表した折れ線グラフを見て、線の傾きのちがいによって変化の大きさがちがうことを確認しました。
また、名古屋とシドニーの気温の変化のちがいについて、気づいたことを発表し合いました。社会科の資料の読み取りと同じようでした。 5月25日(木) よい聞き手になろう(3年生)
国語の授業では、どんな聞き方をすると「よい聞き手」といえるのかを考えて確認しました。今日は、一人一人が友だちに伝えたいことを決めて、みんなの前で発表しました。聞き手は、質問をしたり感想を言ったりしました。
先生から大きな声で発表、発言するように励まされてからは、一段と発表がよくなりました。伝える側も、相手に伝わるように意識していきたいですね。 5月25日(木) たんぽぽのちえ(2年生)
国語の授業で勉強している「たんぽぽのちえ」・・・今日は、たんぽぽのちえの中で、自分がすごいなと思うものについて、その理由をまとめました。
5月25日(月) 久しぶりの雨の中
久しぶりに雨の朝となりました。それでも、あいさつボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけてくれました。
5月24日(水)図書館指導(1年生)
図書館の使い方を、司書の木村先生に教えてもらいました。図書カードの書き方や、借り方、返し方など教えてもらい、実際に本を借りました。自分の好きな本を借りることができ、大喜びの子どもたちでした。1年生の間に何冊の本を借りることができるかな。借りた本は忘れずに返すようにしましょうね。
5月24日(水)新しい漢字(2年生)
1年生の漢字と違って、2年生で学習する漢字は、画数も多く形も難しいです。お手本をよく見て、書き順に気を付けながら書いています。
5月24日(水)ツルレイシの観察(4年生)子葉や本葉の違いに気を付けながらくわしく観察することができました。 もうすぐ畑に植え替えをします。 元気に育つように水やりを丁寧に行いましょうね。 5月24日(水)野菜のお世話(2年生)
野菜のまわりに雑草が生えてきたので、草取りを行いました。草取りも大事なお世話の一つですね。
5月24日(水) 国語(6年生)
学級討論会を行うための準備を進めています。今日は設定された話題について、肯定・否定の両方の立場で考えて、グループで意見交流を行いました。
|
|