最新更新日:2024/11/13 | |
本日:19
昨日:96 総数:784503 |
10月13日(金) 国語(1年生)
今日の国語の時間には、「くじらぐも」というお話を読んで、くじらぐもにのったみんなの気持ちを考えました。本当に空に浮かぶ雲の上にいるような意見もたくさん出てきました。思わずみんなで拍手し合いました。
10月13日(金) 算数(5年生)
算数の授業では、分数の勉強を進めてきました。もうすぐ一区切りです。整数のところで学習した最小公倍数や最大公約数などを使い、約分や通分、たし算やひき算がしっかりとできるようにがんばっています。
10月13日(金) ローマ字(3年生)
国語の時間に、ローマ字の勉強をしました。身の回りにもいろいろなところに使われています。すらすらと読んだり書いたりできるようにしていきましょう。
10月13日(金) 体育(6年生)
体育の授業では、鉄棒に取り組みました。久しぶりだったこともあり、まずは、ぶら下がることから、前回り・・・徐々に難易度の高い技へ挑戦していきます。
10月13日(金) 体育(1年生)
体育の授業では、4チームに分かれてリレーをがんばりました。チームの仲間を、大きな声で応援する姿もよかったですよ。
10月13日(金) 登校の様子
曇り空で少し肌寒い朝となりました。登校時には、半袖で元気な子も多くいますが、長袖の服や上着を着用している子も増えてきました。週末は、気温が下がるようです。体調管理には、十分注意してくださいね。
10月12日(木) 就学時健康診断2
6年生の女の子が、お手伝いをがんばってくれました。新入児の引率や、健診のお手伝い、待ち時間での読み聞かせなど・・・大活躍で、頼もしいお姉さんという感じでした。お疲れさまでした。そして、ありがとう。
10月12日(木) 就学時健康診断1
本日、来年度入学予定のお子さんを対象に、就学時健康診断を行いました。保護者のみなさん、子どもたちの協力で円滑に進めることができました。ありがとうございました。入学までの約半年間、健康に注意して元気に過ごしてくださいね。
10月12日(木) 算数(2年生)
算数の授業では、かけ算の勉強をすすめています。今日は、2つの学級が5の段の九九を勉強していました。くり返しくり返し練習して、九九名人をめざしましょう。
10月12日(木) 国語(4年生)
国語の授業では、先日、観劇でみた「ごんぎつね」の学習に入っています。今日は、村の様子を見たごんの気持ちを読み取って、発表しあいました。みんな意欲的で、たくさんの意見が出てきました。
10月12日(木) コロコロガーレ(4年生)
図工の時間、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃづくりをしています。どの学級でも、もうすぐ完成ですね。みんなで、早く楽しく遊びたいですね。
10月12日(木) 算数(3年生)
算数の授業は、三角形の勉強に入りました。ストローを使って、楽しみながらいろいろな三角形を作ったり、分けたりしました。また、コンパスを使って、二等辺三角形や正三角形を見つけたりもしました。他のクラスでは、二等辺三角形をコンパスを使ってかきました。
10月12日(木) 保健(5年生)
保健の授業では、犯罪被害や交通事故などにあわないようにするためには、どうすればよいのか。資料を見ながら考えました。どこの学級でも、身近な問題として意欲的に考えることができました。毎日の生活に生かしていきましょう。
10月12日(木) 社会(6年生)
社会科の授業では、江戸時代の学問について、教科書や資料集の資料を調べたり映像資料を見たりして、勉強しました。資料はじっくりと丁寧にみることができましたね。でも、授業進度が少々遅れぎみ・・・がんばりましょう。
10月12日(木) 国語(2年生)
国語の授業では、「お手紙」というお話で、音読げきをする予定です。がまくんとかえるくん、2人のやり取りをうまく表現できるといいですね。
今日は、お話を読んだ後に、最初に感想を書きました。心あたたまる場面もありましたね。 10月12日(木) 国語(1年生)
国語の授業では、「くじらぐも」というお話の勉強に入りました。今日は、みんなで大きな声を出して音読しました。とても夢のある楽しいお話です。じっくりと味わって読んでいきたいと思います。
10月11日(水) 図工・・・12年後のわたし(6年生)
図工の時間、「12年後のわたし」を紙ねんどで表現しています。着色の段階に入り、将来の自分の姿が見えてきました。保育士や薬剤師、スポーツ選手や料理人・・・学習発表会の時には、一人一人の夢や目標をぜひ見てください。
10月11日(水) 道徳(4年生)
道徳の時間には、「正直に言うこと」について考えました。正直に言おうとする心と正直に言えない心・・・自分自身と向き合って「心のつな引き」をしました。
友だちのノートを間違えて持って帰ってしまったという身近な話題だったこともあり、しっかりと自分自身と向き合えたようです。 10月11日(水) 理科(5年生)
理科の授業では、「台風と天気の変化」について学習しています。今日は、台風が近づいてきたときの気象情報などをもとに、天気がどのように変わっていくのか調べました。
10月11日(水) 国語(6年生)
国語の授業では、「未来がよりよくあるために」をテーマにした意見文づくりをしています。これまでに、自分の意見の根拠として、インターネットや新聞記事の資料などを調べてまとめています。今日は、意見文が完成した人が、グループの中で発表してみました。互いに、意見を交換して深めていきたいと思います。
|
|