最新更新日:2024/09/25
本日:count up133
昨日:119
総数:636972
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

全校出校日 【8月21日(月)】

 今日は、全校出校日でした。久しぶりの登校となりましたが、元気よく登校できる人が多くいました。6年生のあいさつボランティアの人たちが暑い中、大きな声であいさつをしてみんなを迎えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校除草 その1【8月21日(月)】

今日は2回目の出校日です。夏休み中に大きく伸びた草を、みんなで協力してとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 その2【8月21日(月)】

 どのクラスも袋いっぱいになるまでがんばりました。おかげで、学校がとてもきれいになりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ボランティア バックアップ浅井準優勝(8月20日) 日曜日

画像1 画像1
昨日、学校ボランティアのバックアップ浅井が、稲沢市民ソフトバーボール大会に招待され、準優勝を納めました。おめでとうございます。月曜日は、授業後に児童対象にボランティアソフトバレーボールの活動もしています。保護者の方の参加も随時受け付けています。

1学期を振り返って ピア・サポート 【8月20日(日)】

 子どもたち自身で問題を解決する力を高め、いじめのない学校づくりをめざしてピア・サポート活動を取り入れています。1学期も全学年で「すてきなあいさつ」「すてきな聴き方」「すてきな頼み方」などの授業を行ってきました。少しずつですが、聞く力や伝える力が身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 地域の行事 【8月19日(土)】

 浅井町の地域行事の多くが本校で行われました。1学期は児童福祉大会、地域防災訓練、子ども会スポーツ大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな会えるのが楽しみな出校日(8月18日(金))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 激しく降った雨もやみ、運動場が乾いてきました。来週の出校日は雨が降らないといいですね。
 教室の黒板には、先生からの言葉が書かれています。元気な浅井中小学校のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

1学期を振り返って 地域に支えられて 【8月18日(金)】

 毎日の登下校の見守り活動や毎月の読み聞かせなどに多くの地域の方や保護者の方が参加していただいています。子どもたちの安全や学校生活が多くの方に支えられて成り立っていることに心から感謝します。夏休みのビューティフルサンデーにも多くの方に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて【8月17日(木)】

 夏休み後半になりました。学校には、2学期に使うドリルやノートなどが届いています。新学期に気持ちよく学習がスタートできるよう、夏休みの宿題は、早めにすませるとよいですね。次回の出校日に、みなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期を振り返って  見学活動 【8月17日(木)】

 4年生は社会の授業の中で消防署見学をしました。3年生は地図を見ながら校区内を歩き、どんな施設があるかを確認しました。2年生は生活科の授業で、地域のお店や施設で働いている人にインタビューをしました。見学・体験活動を通して、実物を見ることによって子どもたちは多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなも大きくなったかな?(8月16日(水))

保健室前にある緑のカーテンの様子です。この夏休みの間に、ついに2階のふれあい広場の窓から見えるくらいに成長しました。浅井中小学校のみんなの体や心も、きっと大きく成長していることでしょうね。来週の出校日に会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 学校公開 【8月16日(水)】

 6月の学校公開では、親子歯みがき教室や親子ふれあい教室を行い、保護者の方と一緒に学ぶ機会がありました。また、浅井4校連携して大規模地震を想定した引き渡し訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終戦の日【8月15日(火)】

 本日、8月15日は「戦没者を追悼し、平和を祈念する日」です。先の第二次世界大戦の終戦から72年となり、「戦後生まれ」は総人口の8割を超えているそうです。平和で夢や希望に満ちた未来を創るためには、戦争を経験していない私たちが、戦争を経験された方々の声を聞き、その思いを引き継ぐことが大切だと改めて感じます。正午には、平和を強く願い、黙とうを行いたいと思います。
画像1 画像1

1学期を振り返って 命を守る 【8月15日(火)】

 子どもたちの命を守るために、消防署員の方を招いて救命救急法を学んだり、事故対応のシミュレーションを行ったりしました。子どもたちも着衣泳を通して、水遊びの危険やいざという時の対処法について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 安全対策 【8月14日(月)】

 交通安全教室やセルフディフェンス講座、防犯教室など子どもたちが安全に生活できるような取り組みが1学期には多く行われました。交通安全や不審者には十分気をつけて、残りの夏休みの生活を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 5月 【8月13日(日)】

 5月は、浅井4校連携のあいさつ運動がありました。すてきなあいさつのやり方について、生活委員会から呼びかけがあり、大きな声であいさつできる人が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 4月 ふれあい活動・遠足 【8月12日(土)】

 今年のペア学年での活動が始まりました。お互いに助け合いながら、思いやりの心や感謝の気持ちを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って  4月 【8月11日(金)】

4月は、入学式や始業式がありました。65名の新入生を迎えて、平成29年度の浅井中小学校がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生も頑張っています!【8月10日(木)】

一宮市内の教職員が、授業教科ごとに分かれて、各学校で学習指導法の研修会を行いました。
浅井中小学校では、社会科の会場校として大勢の先生が研修をしました。
2学期からより良い授業が進められるよう、先生たちも日々学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み最後の部活【8月9日(水)】

 本日、サッカー部は最後の練習を練習試合で締めくくりました。夏休みに熱い中学校で練習したことや、試合中に出た反省点を今後に生かしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 校外学習
10/23 修学旅行
10/24 修学旅行 
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp