最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:91
総数:777683
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月18日(水) PTA社会見学

 本日、PTA成人教育部主催で、社会見学へ出かけました。好天に恵まれ、豆腐作り体験や工場見学をした後に、美味しい豆腐料理をいただきました。また、午後からは、キリンビール名古屋工場の見学をしてきました。
 手作りの豆腐のお土産に、キリンビールでの試飲・・・参加していただいたみなさんにも、満足していただけたようです。ありがとうございました。
 来年度も、多くのみなさんのご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 野菜が大きくなりました (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が続いていましたが、今日は久しぶりの晴天となり、みんなで畑の世話をしました。みんなでまいた野菜の種が大きく育ち、収穫が楽しみです。

10月18日(水) 国語(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「お手紙」の学習で、かえるくんのがまくんに対する気持ちを文章から読み取ったり、考えたりする授業を行いました。多くの児童が、はきはきした声で音読したり、自分の考えをワークシートに書いたりすることができました。

10月18日(水)こま遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の1年生廊下の様子です。みんな、こまを回して遊んでいます。1年生は、昔遊びを教わっています。おじいちゃんやおばあちゃんに、いろいろな昔遊びを教わる会が、近々行われます。

10月18日(水)ハンドボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育でハンドボールの学習をしています。今日はキャッチボールをしてボールの扱いに慣れ、シュート練習をしました。今後はチームを決めて攻め方や守り方の工夫をし、ゲームをします。

10月18日(水)理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で水溶液の性質について学習しています。今日は、最初に実験の注意を確認し、リトマス紙の使い方を学びました。その後、リトマス紙を使って水溶液を、酸性、中性、アルカリ性に分けました。

10月18日(水)九九の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で九九の学習をしています。最初に5の段を学習し、今日は2の段です。ブロックを使って2ずつ増えることを確認し、何度も唱えて覚えました。

10月18日(水)そろばん(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で、そろばんの学習をしています。そろばんを使って小数や大きな数の表し方を学び、簡単なたし算や引き算の計算練習しました。

10月18日(水)「いい音みつけて」(1年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は音楽で、トライアングルを使っていい音みつけをしました。打つ場所を変えたり、打ち方を変えたりして、お気に入りの音をさがしました。最後に班で見つけた音を発表しました。

10月18日(水) 久しぶりの晴天

 今朝は、久嗣びりの晴天となりました。登校した子どもたちは、早速、運動場でドッジボールやバスケットボールで元気よく遊んでいました。
 今日は、休み時間も外遊びが楽しめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では,調べたことをみんなの前で発表しました。

資料を使ったり手話を実際に見せたりと工夫しながら発表する姿も見られました。

子どもたちは,自分の調べたことと比べながら関心をもって聞いていました。

10月17日(火) 修学旅行事前指導(6年生)

 修学旅行の事前指導を行いました。学年めあて「感じる歴史 深める友情 つながる信頼」のもと、ルール・マナーを守り、小学校生活の楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火)算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で九九の学習をしています。今日は2の段を学びました。2ずつ増えていくことを確かめ、何度も唱えて覚えています。

10月17日(火) 算数(3年生)

 算数の授業では、三角形について学習してきました。今日は、角について勉強しました。三角定規の3つの角の大きさをくらべたり、いろいろな角の大きさをくらべたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 国語(5年生)

 国語の授業では、「明日をつくるわたしたち」と題して、よりよいくらしを実現させるための提案書づくりをグループで行ってきました。今日は、発表前の最後の練習を行いました。声の大きさや話す速さ、抑揚や間の取り方など、聞き手に自分たちの提案したいことが伝わるように、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で、ビー玉が転がる迷路を作っています。楽しい転がり方を工夫して作っています。迷路ができたら、飾り付けも工夫します。完成したら作品を友達と交換して遊んでみたいですね。

10月17日(火) ローマ字(3年生)

 国語の時間には、「ちいちゃんの かげおくり」というお話の勉強は一休みして、ローマ字の勉強を行いました。自分の名前をローマ字でノートに書いて、友だち同士で確認し合ったり、先生に見てもらったりしました。すらすらと読んだり、書いたりできるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 算数(4年生)

 算数の時間、わり算の性質について調べました。お金を黒板にならべて考えたり、式をならべて考えたりしました。みんな、意欲的に手を挙げて発表することができましたね。
 教室の後ろでは、アドバイザーの先生にも授業を見てもらいました。分かりやすい授業でテンポもよく、子どもたちもがんばっていたと褒めていただきました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 九九(2年生)

 算数の時間には、九九に取り組んでいます。今日は、3の段をがんばりました。みんなで練習した後には、ペアで正しく言えるように練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 調理実習2(6年生)

 みんなで美味しくいただきました。お家の方でも、ぜひ作ってみてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 校外学習(秋)
10/23 6年生14:00下校
10/24 修学旅行
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★