最新更新日:2024/11/12 | |
本日:2
昨日:97 総数:784390 |
10月17日(火)算数(2年生)10月17日(火) 算数(3年生)
算数の授業では、三角形について学習してきました。今日は、角について勉強しました。三角定規の3つの角の大きさをくらべたり、いろいろな角の大きさをくらべたりしました。
10月17日(火) 国語(5年生)
国語の授業では、「明日をつくるわたしたち」と題して、よりよいくらしを実現させるための提案書づくりをグループで行ってきました。今日は、発表前の最後の練習を行いました。声の大きさや話す速さ、抑揚や間の取り方など、聞き手に自分たちの提案したいことが伝わるように、練習しました。
10月17日(火)図工(4年生)10月17日(火) ローマ字(3年生)
国語の時間には、「ちいちゃんの かげおくり」というお話の勉強は一休みして、ローマ字の勉強を行いました。自分の名前をローマ字でノートに書いて、友だち同士で確認し合ったり、先生に見てもらったりしました。すらすらと読んだり、書いたりできるようにしたいですね。
10月17日(火) 算数(4年生)
算数の時間、わり算の性質について調べました。お金を黒板にならべて考えたり、式をならべて考えたりしました。みんな、意欲的に手を挙げて発表することができましたね。
教室の後ろでは、アドバイザーの先生にも授業を見てもらいました。分かりやすい授業でテンポもよく、子どもたちもがんばっていたと褒めていただきました、 10月17日(火) 九九(2年生)
算数の時間には、九九に取り組んでいます。今日は、3の段をがんばりました。みんなで練習した後には、ペアで正しく言えるように練習しました。
10月17日(火) 調理実習2(6年生)
みんなで美味しくいただきました。お家の方でも、ぜひ作ってみてくださいね。
10月17日(火) 調理実習1(6年生)
家庭科の時間には、調理実習を行いました。「マカロニ ナポリタン」に挑戦です。ニンジンやタマネギ、ピーマンやマッシュルームを刻み、マカロニをゆであげた後に、フライパンで炒めました。調理している時の手つきも良く、美味しそうにできあがりました。
10月17日(火) 図工(6年生)
作品展に向けて、色ぬりが終わったクラスからニスをぬり始めています。これまで頑張ってきた仕上げ段階で、ツヤが出ていい感じです♪
10月17日(火) こまを教えてもらいました(1年生)
生活の昔遊びの勉強で、こま名人の野田先生にこまの回し方を教えてもらいました。ひもの巻き方から、こまの持ち方まで丁寧に教えてもらい、1時間で回せるようになった子もいました。こつは「しっぱいをいっぱいする」ことだそうです。色んな技ができるように、たくさん練習をしていきましょうね。
10月16日(月) 国語2(2年生)
国語の授業、秋を感じるものを書き出して発表し合った後は、「お話のさくしゃになろう」というてテーマで、「はじめ、中、おわり」の順にお話を考えてつくっています。みんなにわかりやすく説明できるようにがんばりましょう。
10月16日(月) 国語1(2年生)
国語の時間に、秋を感じるものを書き出して、発表し合いました。食べ物や身の回りの自然など、たくさん発表できました。
10月16日(月) 国語(3年生)
国語の授業では、「ちいちゃんの かげおくり」というお話を読んで、場面ごとのできごとや人物の気持ちを考えながら、丁寧に読んでいます。戦争のころの悲しいお話で、みんな真剣に読んでいます。
10月16日(月) 英語活動(5年生)
今日は、場所をたずねる言い方を勉強しました。その後、ペアで道案内をし合いました。正しく友だちを案内できたかな。
6月16日(月) 音楽(6年生)
音楽の授業では、「スワンダフル」という曲を演奏しています。今日は、グループごとにリコーダーや鍵盤ハーモニカに加えて、打楽器を取り入れて演奏しました。リズムにのった演奏ができました。
10月16日(月) 算数(4年生)
算数の時間には、わり算の式が違っていても、答えが同じになる場合はどんな時か考えました。わられる数とわる数に、同じ数をかけても同じ数でわっても商がおなじになるというわり算の性質はわかったかな。
10月16日(月) 社会(4年生)
社会科の授業では、「ごみのしょ理と利用」について学習してきました。9月には、市の環境センターの見学もしました。これまでの学習のまとめとして、新聞づくりに取り組んでいます。
10月16日(月) 国語(1年生)
国語の時間、「くじらぐも」のお話に出てきた漢字の勉強をしました。子や空、男や女という漢字を使った言葉をみんなで出し合って、楽しく勉強しました。
10月16日(月) とび箱(1年生)
体育の授業で、とび箱に取り組んでいます。とても上手く跳べるようになった子も出てきました。2段から5段のコースに分かれて練習し、ステップアップできるようにがんばっています。
|
|